関東

筑波山(紅葉の山は渋滞が出来る賑わい…)

2021年11月20日(土) [日帰り]
himazin その他2人
1.11.2

市営第3駐車場(08:00)===筑波山神社(08:15)===登山道分岐(08:35)===弁慶茶屋跡(09:50〜09:55)===女体山(11:15〜11:20)===御幸ヶ原(11:40〜12:10)===男女川水源地(12:45)===筑波山神社(13:45〜13:55)===市営第3駐車場(14:10)
アクセス
1、北関東道の桜川築西ICから一般道を走って筑波山神社に向かいます。
2、真壁町を通過してつくば市に入ると筑波山の標識に従って左折します。
3、道なりに走って行くと市営第3駐車場(駐車料500円)に到着します。
4、カーナビのマップコード:123 477 153
5、駐車場のトイレが使えました
コース状況/
1、登山口にポストなどは見当たりません。
2、標識が整備された登山道が続いており道迷いなどはありません。
3、白雲橋コース、御幸ヶ原コースとも途中に岩場混じりの急登箇所があり、所どころに木の根や岩角が出ているため転倒事故に要注意です。
4、この日はハイカーなども多く、白雲橋コース・女体山手前の登山道、女体山の山頂手前などで渋滞になっていました。
5、筑波山神社のHPでガイドマップが入所できます。
6、筑波山神社・御幸ヶ原などでトイレが使えます。
7、筑波山は2017年の正月以来の山行でしたが、山慣れない友人2人を案内して歩くこともあり、帰りはケーブルカーで下る予定になっていました。
8、しかし、TV番組で筑波山の紅葉などが紹介されたらしく、紅葉見物の観光客を含めケーブルカーを利用する人たちが多く、帰りも歩いて下ることになりました。
その他周辺情報 下山後はつくばグランドホテル(入湯料1100円)で汗を流しました。
市営第3駐車場から10分程で筑波山神社に到着します。
拝殿に参拝して山歩きの無事を祈願すると、白雲橋コースを歩き始めます。
周囲が樹林帯の登山道を登りますが、後続ハイカーに次々と追い越されます。
少し登ると白蛇弁天に着きました。
白蛇弁天から70分程登って弁慶茶屋跡で一休みすると、山頂方向に進んで弁慶七戻りの石門を潜ります。(この辺りからハイカーが増えてきました…)
弁慶七戻りを通過すると白雲橋コース見どころの奇岩怪石が次々と現れます。(この岩塊は出船・入船と言うそうです…)
少し進んで北斗岩を通過した辺りから登山道の渋滞が始まりました…。
前の写真から15分近く経ちましたが200m程しか先に進んでいません。
さらに15分程進むと女体山入口がありましたが、混雑防止のために通行止めになっており、少し進んでから山頂に向かう行列に並び直しました。
筑波山神社から3時間程で山頂に到着するとすぐに記念写真を撮って先に進みます。(周囲は霞んで眺望は✕でした…)
途中のガマ石で遊んでから御幸ヶ原に到着すると、山頂周辺の紅葉は最終盤になっていました。
遊歩道横で冷風を避けながら昼食タイムを取りましたが、休憩中にさらに観光客などが増え、ケーブルカーの山頂駅前に長い行列が出来ていました。(帰りはケーブルカーで下る予定でしたが、この様子では簡単に乗車出来そうにありません…)
案内してきた友人と下山方法を相談した結果、ケーブルカーを諦め登山道を下ることになりました。
登山道を50分程下って中ノ茶屋跡に到着すると、山頂駅からのケーブルカーが下って行きました。
さらに下って行くと紅葉したツツジが綺麗なものでした。
御幸ヶ原から90分程で筑波山神社に下ると境内の紅葉したモミジが色鮮やかでした。
拝殿前を通過して下って行くと随神門横でガマの油売りの実演を行っていました。

感想

1、筑波山は2017年の正月以来の山行でしたが、山慣れない友人2人を案内して歩くこともあり、帰りはケーブルカーで下る予定になっていました。
2、しかし、TV番組で筑波山の紅葉などが紹介されたらしく、紅葉見物の観光客などケーブルカーの利用者が大変多く、帰りも歩いて下ることになってしまいました。
3、今回の筑波山で見かけた人たちは全部で数百人…、家に帰る時は車の行列が山の麓まで続いていました。