ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3774991
全員に公開
ハイキング
東海

【下有知三山】念願のシャシャンボ試食^^

2021年11月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.9km
登り
278m
下り
261m

コースタイム

日帰り
山行
1:51
休憩
0:00
合計
1:51
10:00
20
10:20
10:20
10
10:30
10:30
2
まるまる山分岐
10:32
10:32
9
10:41
10:41
5
10:46
10:46
5
堀切
10:51
10:51
14
遊歩道登山口
11:05
11:05
2
鮎之瀬橋
11:07
11:07
10
民家脇登山口
11:17
11:17
1
松尾山展望台
11:18
11:18
7
11:25
11:25
4
岩場休憩地
11:29
11:29
9
長良川展望地
11:38
11:38
13
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考にしてます
天候 晴れたり曇ったり小雨がパラパラしたり
冷たい風が強く吹いてました
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
しもうち登山口の駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
危険な場所や迷いそうな場所は特にありません
しもうち登山口から登ります
4
しもうち登山口から登ります
巣は駆除されてるようですが注意しましょう^^
3
巣は駆除されてるようですが注意しましょう^^
向山神社登山口からのコースと合流しました
1
向山神社登山口からのコースと合流しました
広場に到着しました。足元に注意です^^
3
広場に到着しました。足元に注意です^^
シャシャンボめっけ(嬉)
6
シャシャンボめっけ(嬉)
一粒では味がよくわからなかったので一気に頬張りました。思ったより酸味が強かった
11
一粒では味がよくわからなかったので一気に頬張りました。思ったより酸味が強かった
山王山に到着しました
7
山王山に到着しました
岐阜市二名山をパチリ^^
5
岐阜市二名山をパチリ^^
分岐がありました。まるまる山へ行き戻って松尾山を目指します
2
分岐がありました。まるまる山へ行き戻って松尾山を目指します
途中でたわわに実るシャシャンボめっけ。でも高くて手が届きません(泣)
5
途中でたわわに実るシャシャンボめっけ。でも高くて手が届きません(泣)
まるまる山に到着しました。スニフのワロックも健在でした^^
6
まるまる山に到着しました。スニフのワロックも健在でした^^
長良川展望地に到着しました。ベンチのある場所まで下り...
1
長良川展望地に到着しました。ベンチのある場所まで下り...
紅く色づく天誕コンビをパチリ^^
7
紅く色づく天誕コンビをパチリ^^
堀切から遊歩道登山口へ下ります
1
堀切から遊歩道登山口へ下ります
障害物競走^^
細い道が続きますがそれほど危険ではありません
2
細い道が続きますがそれほど危険ではありません
遊歩道登山口に下りてきました
1
遊歩道登山口に下りてきました
【小瀬遊歩道散策】長良川をパチリ。岩場は立入禁止になってますがナゼかゴミが散乱してました
4
【小瀬遊歩道散策】長良川をパチリ。岩場は立入禁止になってますがナゼかゴミが散乱してました
【小瀬遊歩道散策】素掘りトンネルがありました。螺旋階段を上がると展望台ですがパスします
4
【小瀬遊歩道散策】素掘りトンネルがありました。螺旋階段を上がると展望台ですがパスします
【小瀬遊歩道散策】トンネルを抜け振り返ってパチリ。高さは180cmぐらいだと思います
3
【小瀬遊歩道散策】トンネルを抜け振り返ってパチリ。高さは180cmぐらいだと思います
【小瀬遊歩道散策】魚つきの保安林??説明を読めばちょっと納得
3
【小瀬遊歩道散策】魚つきの保安林??説明を読めばちょっと納得
【小瀬遊歩道散策】2つ目のトンネルです。素掘りではありません。高そうに見えるけどこちらも180cmぐらいです^^
3
【小瀬遊歩道散策】2つ目のトンネルです。素掘りではありません。高そうに見えるけどこちらも180cmぐらいです^^
【小瀬遊歩道散策】トンネルを抜け振り返ってパチリ。通行禁止期間は過ぎてました(嬉)
3
【小瀬遊歩道散策】トンネルを抜け振り返ってパチリ。通行禁止期間は過ぎてました(嬉)
【小瀬遊歩道散策】鮎之瀬橋に到着しました
4
【小瀬遊歩道散策】鮎之瀬橋に到着しました
永昌寺脇を歩いてると強い風で多くの銀杏爆弾が落下。うち1つが頭を直撃しました(痛)
6
永昌寺脇を歩いてると強い風で多くの銀杏爆弾が落下。うち1つが頭を直撃しました(痛)
民家脇登山口から再突入します。特に案内板も出てなかった(気がつかなかった?)ので知らないと突入に躊躇すると思います^^
1
民家脇登山口から再突入します。特に案内板も出てなかった(気がつかなかった?)ので知らないと突入に躊躇すると思います^^
秋の名残り?と冬の訪れ?が出迎えてくれました
6
秋の名残り?と冬の訪れ?が出迎えてくれました
松尾山展望台に到着しました
1
松尾山展望台に到着しました
歩を進めると松尾山
3
歩を進めると松尾山
岩場休憩地を通り過ぎ...
1
岩場休憩地を通り過ぎ...
長良川展望地を少し通り過ぎると木々の隙間に虹がかかった天誕コンビが見えました(嬉)
7
長良川展望地を少し通り過ぎると木々の隙間に虹がかかった天誕コンビが見えました(嬉)
山王山に戻り歩いてきた山々をパチリして下りました
4
山王山に戻り歩いてきた山々をパチリして下りました

感想

シャシャンボを試食しに山王山に行ってきました^^
寒かったのでピストンのつもりだったけど山王山だけだとレコとして寂しいのでまるまる山と松尾山もついでに行ってきました(汗)

駐車場は貸し切り状態で誰にも会わず試食できました(笑)
おそるおそる一粒かじってみるとアントシアニンが豊富ですよ!とアピールしてるかのような赤色で目の疲れがとれました(嘘)
一粒だと小さくて味がよくわからないので一気に頬張ってみました(後から来る人用に手が届く場所でちゃんと残してあります)
酸味が強く甘酸っぱいというより酸っぱかった(泣)
酸っぱさの中でブルーベリーみたいな風味もちょっぴり感じたのでひょっとしてジャムにすると美味しいかも??
ジャムを作る技量は持ち合わせてないけど^^

風が強く雲の流れが早いのか天気がめまぐるしく変わった。
銀杏爆弾の攻撃にあい「ピストンにしておけば」と後悔してたら長良川展望地で虹のかかった天誕コンビを見て「ピストンにしなくて良かった」と感激。
ヒサシブリに歩く小瀬遊歩道も目の保養になりました(嬉)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
山王山〜まるまる山〜松尾山周回登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら