箱根・湯河原

天候 曇りのち晴れ
アクセス
東名御殿場ICを降り、国道138号線を箱根方面に、
トンネルを抜けるとまもなく公時神社に
 綺麗なトイレの周りに3〜4台の駐車スペースが有るも、そこに停めていいのか分からず、朝早かった(am6:00)ためゴルフ練習場の駐車場はロープが張ってあり、1番確実な道路渡った有料駐車場(800円)に車を停めました。
コース状況/
公時神社から分岐までは、ワダチ状の石ゴロゴロの登山道を登って行きます、
分岐から山頂までは基本的には階段を登って行きます。
下山ルートは、山頂直下の急坂を下ればあとは、歩き易い稜線の登山道となります、
乙女峠から樹林帯の中を下って来ますが、広い樹林帯の何処を歩くのかロープが張ってあるので分かり易い、
 このコースは良く整備されていて危険箇所もなく、道迷いの心配もいらない
その他周辺情報 温泉♨️:富士八景の湯
御殿場市深沢2564-19 0550-84-1126 10:00〜20:00 第2・4木曜日休み
大人3時間平日1000 円 土日祝1300円
クーポン200円引き有り
公時神社の道路を隔てた反対側の有料駐車場(¥800)に車を停めました。
公時神社への入口、ここを登って行きます。
公時神社です、お参りしてから金時山に向かいます。
樹林帯の中の石ゴロゴロの登山道を登って行きます。
一旦県道を横切ります。
再びワダチ状の石ゴロゴロの登山道を登って行きます。
公時神社から20分も掛からず金時宿り石です。
大きな石が2つに割れています。
公時神社から20分も掛からず金時宿り石です。
大きな石が2つに割れています。
登って行く途中で芦ノ湖が見えました。
視線を横に動かすと地獄谷が見えます。
駐車場から約1時間で公時神社分岐です。
分岐からは階段が続きます。
このトンネルの入口みたいな丸い穴の向こうが金時山山頂です。
別世界への入口です。
このトンネルの入口みたいな丸い穴の向こうが金時山山頂です。
別世界への入口です。
金時山山頂 1212m 駐車場から1時間25分でした。
予想コースタイムより少し早かったです。
金時山山頂 1212m 駐車場から1時間25分でした。
予想コースタイムより少し早かったです。
朝の早い時間は富士山に雲が掛かっていました、
前回の三国山に続いての残念なショットです。
朝の早い時間は富士山に雲が掛かっていました、
前回の三国山に続いての残念なショットです。
金時茶屋はお休みでした。
めったに無いお休みに当たってしまいました。
金時茶屋はお休みでした。
めったに無いお休みに当たってしまいました。
山頂は風が強く寒かったので、金太郎茶屋で「しめじ汁」で
温まりました。
山頂は風が強く寒かったので、金太郎茶屋で「しめじ汁」で
温まりました。
富士山の広い裾野
雲が多くなってきました。
芦ノ湖とゴルフ場
金時山から長尾山・乙女峠に向かいます。
金時山山頂直下は急坂を下りますが、その後は気持ち良い稜線歩きが続きます。
金時山から長尾山・乙女峠に向かいます。
この日の朝は冷え込んだ為、登山道に霜が降りていました。
長尾山に向かう途中で振り返ると金時山が見えました。
下山途中に富士山の山頂部の雲は無くなっていました。
金時山山頂から約40分で長尾山です。
ヤマレコの地図上の山頂と場所がズレていました。
金時山山頂から約40分で長尾山です。
ヤマレコの地図上の山頂と場所がズレていました。
長尾山から約20分で乙女峠です。
乙女峠からの富士山、本来なら雄大な富士山の全景が見える絶景ポイントなのですが、この日は朝の内は雲が掛かり全景は見えませんでした、残念!!
樹林帯の中を乙女口まで降りて行きますが、道迷いをしない様に
ロープが張ってありました、このロープに沿って下山して行きます。
樹林帯の中を乙女口まで降りて行きますが、道迷いをしない様に
乙女口登山口、ここに降りて来ます、金時山山頂から1時間40分
でした。
でした。
乙女口から駐車場まで、紅葉を見ながらの国道歩きです、
車の通行量が多いので要注意です。
乙女口から駐車場まで、紅葉を見ながらの国道歩きです、
車の通行量が多いので要注意です。
乙女口から歩くこと15分で駐車場まで帰って来ました
帰る時見えた富士山、この時刻はAM10:00 もう少しスタート時間を遅くすれば良かったなぁ。
帰りの温泉は「富士八景の湯」に入って来ました、
富士山が綺麗に見える温泉です。
帰りの温泉は「富士八景の湯」に入って来ました、
富士山が綺麗に見える温泉です。

感想

富士山の絶景ビューを期待しての山行でしたが、前回の三国山に続いての雲がかかった富士山を見る事になり、ちょっと残念な山行となりました。
 今回も下山後に富士山に掛かっていた雲が取れ、雄大なすそ野までくっきりの雲ひとつない絶景の富士山が見えました、
スタート時間を遅くすれば富士山の絶景が見えたのにと、ちょっと後悔しました。