ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 377909
全員に公開
ハイキング
近畿

金勝アルプス

2013年11月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 cocoperi dyun key3 kae3 その他4人

コースタイム

上桐生P8:00→落ヶ滝9:00→12:56天狗岩(昼休憩含む)13:41→耳岩14:17→白石峰→オランダ堰堤16:42→上桐生P17:00
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上桐生駐車場(500円/日)
トイレ有り
コース状況/
危険箇所等
渡渉、岩場、ロープ、尾根とルート上に色んな場面あり。
子連れの場合危険と言えば危険…な場所もあります。
特に幼児の場合は前後からのフォローを要する箇所多々あり。
渡渉、沢歩きがあるので雨天時などは増水に要注意。
ルートははっきりしており道標、コールポイントの案内も整備されている。
ここからスタート
ここからスタート
水蒸気漂う池
シダがとても多い
2
シダがとても多い
岩場が現れると子どもたちのテンションが上がります
2
岩場が現れると子どもたちのテンションが上がります
各ルートに設置されているようです
各ルートに設置されているようです
たくさん出てくる渡渉ポイント
1
たくさん出てくる渡渉ポイント
一旦ルートを外れて落ヶ滝を見に行きます
一旦ルートを外れて落ヶ滝を見に行きます
映画のセットのように見えてしまうのはナゼ?
2
映画のセットのように見えてしまうのはナゼ?
氷が残ってました
1
氷が残ってました
ルート上最大のロープ場
ルート上最大のロープ場
みんな怖がる事無く一生懸命。
登り切ったあととてもいい顔をしてました。

クライマーに見えますかね?(d)
みんな怖がる事無く一生懸命。
登り切ったあととてもいい顔をしてました。

クライマーに見えますかね?(d)
天狗岩・耳岩方面へ
天狗岩・耳岩方面へ
大津市の街並みと、琵琶湖と比良の山並み
大津市の街並みと、琵琶湖と比良の山並み
目指す天狗岩
一度下って
登り返し
本日のメインイベント
本日のメインイベント
天狗岩の上から南西方面の眺め。
正に「僕は空になる~♪byさだまさし」的感動!
かなりの高度感でお尻がゾワゾワ。あまり動き回ることができません。
3
天狗岩の上から南西方面の眺め。
正に「僕は空になる~♪byさだまさし」的感動!
かなりの高度感でお尻がゾワゾワ。あまり動き回ることができません。
尖がってるのが天狗の鼻なのか?
尖がってるのが天狗の鼻なのか?
まるでラビリンス
1
まるでラビリンス
天狗岩から下りるところ
天狗岩から下りるところ
龍王山ピークは時間の都合でカット。
当初の予定通り狛坂線で下山します。
重ね岩
龍王山ピークは時間の都合でカット。
当初の予定通り狛坂線で下山します。
重ね岩
白石峰から出会までが長い
白石峰から出会までが長い
狛坂磨崖仏 
新名神高速道の下をくぐります。ちょうど金勝山トンネル東口。
新名神高速道の下をくぐります。ちょうど金勝山トンネル東口。
オランダ堰堤 日没が近いので急ぎます!
オランダ堰堤 日没が近いので急ぎます!
17時前。なんとかヘッデンを使用することなく駐車場に到着。 ここから暗くなるのはとても早かった。 
2
17時前。なんとかヘッデンを使用することなく駐車場に到着。 ここから暗くなるのはとても早かった。 

感想

天狗岩が有名なのですが、それまでにも楽しいポイントがたくさんあり、大人も子どもも飽きることなく歩くことが出来るコースでした。

ただ、天狗岩までの道程が楽しいだけに、そこから先の下山ルートは足場も悪く長く感じて急に疲労感が出てきたような気がします。

今回は時間が足りずに龍王山ピークはカットしましたが、もっと日が長い季節にもう一度挑戦してピークを踏みたいと思います。


子連れ登山となると大人が歩く時間の数倍の時間を要することは充分承知のうえで計画していますが、今回の山行中に「子連れでまだこんなところにいると下山するまでに真っ暗になってしまいますよ」と心配して声をかけてくださった方がいらっしゃいました。 そのお気持に感謝するとともに、今後 行き交う方々にこのような御心配をおかけするようなことが無いよう、また実際子どもたちに不安な思いや怪我をさせないためにも、ルート設定・時間配分その他諸々により一層気をつけたいと思った山行になりました。

実は春から歩きたいと思っていた金勝山、ようやく行くことができました。
早朝は完全なる冬の寒さ!
念のために、冬仕様のグローブやネックウォーマー、ビーニーなどを持参しましたが、
明るくなるとみるみる体感温度が上がり、行動中は使いませんでした(笑

変化に富んだ植生や景色、登山道が子供たちを楽しませ、普段よりも休憩が少なかったように思います。
親としては気の抜けない場面もありましたが、とても素敵な山歩きでした!

耳岩の辺りで、登山の方が声をかけて頂き、駐車場まで下山路を同行して下さいました。
その方も金勝山は初めてのご様子で、分岐の度に地図で確認をなさっていました。
見習わないといけません。大変お世話になりました。

これから数か月、行動時間が短くなります。
もっと時間管理をシビアにしないといけないなと思います。
ちょっと物足りないくらいがきっと丁度イイのでしょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:852人

コメント

一日違い・・・
翌日、kensioakさんちと歩いてました
日程がづらしたらお会いできましたね、残念

白石峰から林道出合・・・
だらだらと長いですよね。
おまけに、南谷林道も長い・・・
(ペースあげれるので時間的には短い気も )
で、耳岩から天狗岩線、水晶谷線っていうのが、
前半はスリリングですが良いかもしれませんね。

日没
これからは日没の競争で15時には下山したい所です。
南谷林道でイノシシの群(8頭)ほどに遭遇してビビったことがあります
2013/12/4 14:06
>tomokikiさん
あっ、そーなんですかー。
それは惜しかったですね、感動の再会したかったですわー。

天狗岩、子供たちがかなり気に入って、行くよと言っても
もうしばらく居たいとか言うくらいだったので、
また是非足を運びたいと思いました!

耳岩から天狗岩線、水晶谷線ていうのは、地図ではショートカットのように見えるけれど、滑りやすいらしいですね。
スリリング、なるほど。

山行計画の段階では16時下山完了の予定だったので、1時間読み誤りました〜(泣
2013/12/4 14:19
近所!
あら〜、めっちゃ近所に来てくれてたんですね!
今度、帰りに挽きたてコーヒーでも飲みに来てください
2013/12/4 21:30
>senrakuyaさん
あら〜、あんな素敵なお山が近所なんですか。
うらやまし〜〜〜。

行きマス寄りマス、えぇそりゃ是非とも。
senrakuyaさんち、カフェじゃないのに、いいんですかー(笑
2013/12/4 21:40
大好きな山
ここは大好きなんですよ〜〜!!
私は逆回りですが面白いですよね♪
2013/12/4 23:23
>nekobabaさん
こんにちは。

私も初めて歩いて、大好きになりました!
とっても楽しいッス!
2013/12/5 9:47
tomokikiさん
コメントありがとうございます♪
返事が遅くなり申し訳ありません。

同じく天狗岩線、水晶谷線でのショートカットを考えたのですが、事前の情報が「滑りやすい」としか得られず、迷った挙句ルートがはっきりとして情報の多いこのルートで下山しました

次回、tomokikiさんの情報を元にショートカットにチャレンジしてみます
2013/12/14 16:40
senrakuyaさんへ
コメントありがとうございます♪
返事が遅くなり申し訳ありません。

お近くなんですね?!
本当に行っちゃいますよ!
美味しいコーヒーをいただきながら
山の話、山岳会の話いろいろお聞きしたいです
2013/12/14 17:10
nekobabaさんへ
コメントありがとうございます♪
返事が遅くなって申し訳ありません。

金勝アルプス!本当に楽しいところですね!
逆周りですか?!
さすが!ニャーですね
2013/12/14 17:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら