また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3779954
全員に公開
ハイキング
東海

井伊谷宮から三合山・竜ヶ石山周回(復路は奥山線廃線跡歩き)

2021年11月24日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:45
距離
12.0km
登り
439m
下り
439m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:24
休憩
0:17
合計
2:41
8:29
46
9:15
9:18
9
9:27
9:36
46
10:22
10:22
41
11:03
11:08
2
11:10
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
井伊谷宮駐車場利用。
トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
三合山のルートは道無し、藪漕ぎありです。
尾根ルートは少し荒れていますが踏み跡が明確だし、所々に標識があるので迷うことはないでしょう。
井伊谷宮駐車場。
1
井伊谷宮駐車場。
井伊谷宮。
お参りしてから出発。
井伊谷宮。
お参りしてから出発。
後醍醐天皇の息子の宗良親王の墓。
宮内庁管理です。
後醍醐天皇の息子の宗良親王の墓。
宮内庁管理です。
柵にかこまれていて遠くからしか見られません。
柵にかこまれていて遠くからしか見られません。
奥へぬけて住宅街へ。
奥へぬけて住宅街へ。
これから向かう三合山。
これから向かう三合山。
神宮寺川沿いの道。
神宮寺川沿いの道。
渭伊神社。
神社の奥にNHK大河ドラマ、おんな城主直虎のロケ地になった天白磐座遺跡がありますが今回はスルー。
渭伊神社。
神社の奥にNHK大河ドラマ、おんな城主直虎のロケ地になった天白磐座遺跡がありますが今回はスルー。
県道を渡ります。
県道を渡ります。
古い墓石がある墓地を通過。
古い墓石がある墓地を通過。
昔の石灰採掘場らしいです。
この程度で採掘が終わってよかった。
先日の照山みたいに山が無くなっちゃってたら悲しいですから。
昔の石灰採掘場らしいです。
この程度で採掘が終わってよかった。
先日の照山みたいに山が無くなっちゃってたら悲しいですから。
ここを右に。
民家の脇を入っていきます。
民家の脇を入っていきます。
舗装路をショートカットする山道です。
舗装路をショートカットする山道です。
石垣の横を通過。
石垣の横を通過。
林道に出合。
林道歩き。
分岐路多数。
一番左の道へ。
眺望が開けました。
アクトタワーが見えてます。
眺望が開けました。
アクトタワーが見えてます。
ここを右に。
林を抜ける少し手前に取付きがあります。
林を抜ける少し手前に取付きがあります。
ここから三合山へ。
ここから三合山へ。
藪漕ぎです。
ピンクテープを辿ります。
ピンクテープを辿ります。
斜度が緩くなれば山頂間近。
斜度が緩くなれば山頂間近。
三合山山頂。
富士山は見えません。
木も邪魔してるし・・・。
富士山は見えません。
木も邪魔してるし・・・。
竜ヶ石山に向かいます。
竜ヶ石山に向かいます。
竜ヶ石山が見えます。
竜ヶ石山が見えます。
カレンフェルト。
カレンフェルト。
あと少し。
空が見えてきました。
空が見えてきました。
山頂はパラグライダー離陸場になってます。
1
山頂はパラグライダー離陸場になってます。
山頂標識。
山頂の鐘とベンチ。
山頂の鐘とベンチ。
標高は低いですが絶景を望めます。
2
標高は低いですが絶景を望めます。
富士見台。
残念ながら富士山は雲が多くて見えません。
残念ながら富士山は雲が多くて見えません。
北側の尾根ルートへ。
北側の尾根ルートへ。
竜の爪岩。
急な斜面を下ります。
急な斜面を下ります。
伊平東峠。
ここから尾根道です。
ここから尾根道です。
歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
背山峠。
ここを左に下ります。
ここを左に下ります。
林道出合。
しばらく林道歩き。
この辺りはこの山域では珍しい自然林です。
しばらく林道歩き。
この辺りはこの山域では珍しい自然林です。
この辺りは人工林。
この辺りは人工林。
紅葉が少し。
林道をどんどん下ってきました。
林道をどんどん下ってきました。
竜ヶ岩洞が見えてきました。
竜ヶ岩洞が見えてきました。
竜ヶ岩洞は閑散としてます。
平日だしね。
竜ヶ岩洞は閑散としてます。
平日だしね。
ここを右に。
奥山線廃線跡の道に出合いました。
奥山線廃線跡の道に出合いました。
観光バスが通れるように道が拡張されてます。
観光バスが通れるように道が拡張されてます。
田畑銀座通り!?
山しかないけど銀座か。(^^ゞ
1
田畑銀座通り!?
山しかないけど銀座か。(^^ゞ
カラオケはありましたけどね。
カラオケはありましたけどね。
県道出合。
県道を渡って、
廃線跡の道は続きます。
廃線跡の道は続きます。
道幅の狭い道。
この橋脚は奥山線当時の物をりようしているのか??
1
この橋脚は奥山線当時の物をりようしているのか??
奥山線の面影を残す遺構は見当たりません。
奥山線の面影を残す遺構は見当たりません。
ここも道が広くなってます。
ここも道が広くなってます。
秋葉神社。
真っすぐ行くと気賀方面。
奥山線で言うと気賀口駅へ続きますが、今回の廃線跡歩きはここまで。
真っすぐ行くと気賀方面。
奥山線で言うと気賀口駅へ続きますが、今回の廃線跡歩きはここまで。
井伊谷宮方面へ戻ります。
井伊谷宮方面へ戻ります。
龍潭寺経由で戻ります。
龍潭寺経由で戻ります。
紅葉が綺麗でした。
1
紅葉が綺麗でした。
三色です。
結婚式の前撮りでしょうか。
おめでとうございます。
1
結婚式の前撮りでしょうか。
おめでとうございます。
井伊直政公出世の地。
1
井伊直政公出世の地。
龍潭寺本堂。
井伊家の墓以外にも井伊家を支えた家臣の墓があるようです。
井伊家の墓以外にも井伊家を支えた家臣の墓があるようです。
新野左馬之助の墓。
新野左馬之助の墓。
中野氏の墓。
ここが井伊家の墓。
ここが井伊家の墓。
右から2番目が直虎の墓。
真ん中が直親。
一番左が直政の墓だそうです。
2
右から2番目が直虎の墓。
真ん中が直親。
一番左が直政の墓だそうです。
宗良親王の墓の前に出ました。
宗良親王の墓の前に出ました。
井伊谷宮山門。
駐車場に戻ってきました。
1
駐車場に戻ってきました。

感想

昼過ぎから用事があったので、午前中に近場を歩きてきました。
風が強い日でしたが、歩いたのが木に囲まれているルートだったので風の影響はほとんど受けませんでした。
復路は奥山線の廃線跡を歩きましたが、歩いた区間に遺構らしきものは見当たりませんでした。
もしかしたら橋脚の一部は当時のものを利用しているのかもしれませんが、よく分かりません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:190人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら