ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 378698
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

060関百1座ゲットで池木屋山へ

2013年12月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:55
距離
10.3km
登り
1,523m
下り
1,510m

コースタイム

駐車地5:30⇒6:00宮ノ谷登山口6:40〜六曲岩7:40〜8:15高滝8:20〜猫滝9:00〜9:55奥ノ出合10:00〜11:20池木屋山11:30〜12:05霧降山12:15〜P1222 12:45〜ヘリポート12:50〜13:30 P981 13:35〜14:00 P866 14:05〜鹿ネット下山地点14:20〜迷う〜15:30宮ノ谷登山口
ザック重量7kg
天候 晴れ時々曇り、0℃〜5℃
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道終点に駐車場(無料、7台可能、トイレ無し、登山ポスト有り)
コース状況/
危険箇所等
【登山口〜高滝】気持ち良いハイキングコースです。
【高滝〜猫滝辺り】滑ると大怪我します。でもロープや岩が有るので慎重に行けば大丈夫です。全般にテープが沢山有るので道迷いは無いと思います。
【猫滝〜池木屋山】急登ですが気持ち良く汗を掻けます ^0^;; 
【池木屋山〜霜降山】ゆるいアップダウンで最高!
【霜降山〜ネット下山口】急な下りも有りますので滑らない様に行けば大丈夫。
【ネット下山口〜駐車場】ここが一番大変でした!他の色んなレコを見てから行きましょう!解らない場合はレール沿いに下りるみたいです。(激下り)
私の車1台だけでした。
私の車1台だけでした。
誰か忘れ物ですよ〜!
1
誰か忘れ物ですよ〜!
おまじないでしょうか!?私も長いヤツを立てました。
2
おまじないでしょうか!?私も長いヤツを立てました。
名も無き滝
右上が決壊で左下へ。
右上が決壊で左下へ。
河原を歩きます。
河原を歩きます。
まだ序の口!
クネクネしてる様に見えるからかな?
1
クネクネしてる様に見えるからかな?
デカくて入りません。
デカくて入りません。
わずかな貴重な黄葉。
わずかな貴重な黄葉。
階段が一杯有ります。
階段が一杯有ります。
こちらも沢山有ります。
こちらも沢山有ります。
東屋の休憩場所、山と高原地図にはトイレ有りと書いてましたが有りません。
東屋の休憩場所、山と高原地図にはトイレ有りと書いてましたが有りません。
中はこんな感じです。
1
中はこんな感じです。
案内板が有るので迷いません。
1
案内板が有るので迷いません。
高滝の全景。
渡渉が5回ほど有った様な?
渡渉が5回ほど有った様な?
高滝を横から。
急で滑りやすいので注意!
急で滑りやすいので注意!
もっと注意!
落ちた大変です!
1
落ちた大変です!
じぇ!じぇ!じぇ!自然は凄い!
じぇ!じぇ!じぇ!自然は凄い!
落ちない様に!
落ちたら大怪我です。
落ちたら大怪我です。
ロープが有り難い!
ロープが有り難い!
兎に角、慎重に行けば大丈夫です。
1
兎に角、慎重に行けば大丈夫です。
途中で一つゴミを拾ったので無事に来れました。
1
途中で一つゴミを拾ったので無事に来れました。
ニャ〜ン!と音は聞こえませんでした。何が猫なんでしょう!?
1
ニャ〜ン!と音は聞こえませんでした。何が猫なんでしょう!?
まだ有りました。
まだ有りました。
誰も居ません。少し目を閉じてたら山と一つに成れた気がしました。
誰も居ません。少し目を閉じてたら山と一つに成れた気がしました。
と思ったら又か!
1
と思ったら又か!
じぇ!じぇ!
奥ノ出合、誰と何と出合うのでしょうか!?
奥ノ出合、誰と何と出合うのでしょうか!?
西方面、霜降山から下山する尾根
西方面、霜降山から下山する尾根
東方面、東尾根
1200m付近に雪が!
1200m付近に雪が!
毛が!鹿の毛!?
毛が!鹿の毛!?
やっと池木屋山山頂です!
2
やっと池木屋山山頂です!
62座目!一人バンザ〜イ! Y^0^Y
3
62座目!一人バンザ〜イ! Y^0^Y
西尾根の影はうっすらと白い。
西尾根の影はうっすらと白い。
霜降山山頂です!
1
霜降山山頂です!
色んな所から来れますね。又来年の楽しみに置いときましょう。
1
色んな所から来れますね。又来年の楽しみに置いときましょう。
アップ! 左が桧塚奥峰、右が桧塚でしょうか!?
アップ! 左が桧塚奥峰、右が桧塚でしょうか!?
ハッキリと見えました!
1
ハッキリと見えました!
アップ! 左が前山、国見山でしょうか!?
1
アップ! 左が前山、国見山でしょうか!?
桧塚からの尾根、
1
桧塚からの尾根、
歩いて来た尾根&池木屋山。
1
歩いて来た尾根&池木屋山。
今から下山する尾根。
今から下山する尾根。
明神平へ行く尾根が気持ち良く畝ってます。歩きた〜い!
明神平へ行く尾根が気持ち良く畝ってます。歩きた〜い!
自然の造形美。
ボケ〜!と出来ます。
ボケ〜!と出来ます。
ここが、
直ぐ下がヘリポートみたいです。
直ぐ下がヘリポートみたいです。
からの景色。
ヒメシャラ!!!
1
ヒメシャラ!!!
ここが、
ここは、
恐怖の鹿ネットが見えてきました。そのまま奥へ進みます。
恐怖の鹿ネットが見えてきました。そのまま奥へ進みます。
一回目のネットはチャンと解ります。
1
一回目のネットはチャンと解ります。
2つのネットを開け閉めして中からパチリ!
2つのネットを開け閉めして中からパチリ!
まずこのレール沿いを下ります。
まずこのレール沿いを下ります。
結構急です。
二回目はフェンス?少し下って間違いと思い、
二回目はフェンス?少し下って間違いと思い、
戻ってここを右へ出るが正解か解らず。
戻ってここを右へ出るが正解か解らず。
地獄(トゲが有る枝が一杯で痛い場所を薮掻き状態)の中をウロウロしてたら鹿?人間?
地獄(トゲが有る枝が一杯で痛い場所を薮掻き状態)の中をウロウロしてたら鹿?人間?
モガクこと20分、やっと見つけました!ここを出て、
1
モガクこと20分、やっと見つけました!ここを出て、
すぐ次を出ると、
すぐ次を出ると、
最初はテープ少ないが直ぐにハッキリした登山道へ。
最初はテープ少ないが直ぐにハッキリした登山道へ。
下りて来ました。
下りて来ました。
左から下りて来ました。
2
左から下りて来ました。

感想

今回は関西百名山の一つで1座ゲットで池木屋山へ行って来ました。その際に他のレコを参考にさせて貰いました。この場を借りてありがとうございました m(_ i _)m
他のレコを見ていて高滝〜猫滝辺りは大変だと思ってましたが、一番大変なのは鹿ネットの所かも知れませんと思いました。 
鹿除けネットの所はレコを見ていたが、何とか成るかな?と思って行ったが20分ほど何とも成りませんでした>~<;;; 予定より早かったので良かったが、日没前だと焦って冷静な判断が出来なくて大変だったと思いました。やはり初めての山は早め早めが良いと感じました。行く方は他のレコも見てプリントアウトしてから行った方が良いと思います。
小さな傷が一杯出来ましたが温泉&アルコールで心も身体も直ぐに治りました ^0^y
自然が一杯の奥深い山でした。あ〜怖かった、でも面白かった!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1163人

コメント

mypaceさん こんばんは!
池木屋山山行お疲れさまでした

少し前、計画はあったのですが天候不良でボツになったコースです。
mypaceさんのレポートを見て・・・
全く意欲をそがれてしまいました
難しそうなコースで、自分の技量ではまずこれは無理でしょう
これから山の条件はどんどん悪くなってくるし・・・。
来年の気候の良い時にもう一度考えて見ます。

貴重な情報をいただきありがとうございました。
2013/12/4 19:04
s_fujiwaraさん こんばんは!
早速のコメントを何時もありがとうございます! 滑らなければ大丈夫なんですが ー0ー; 以前に明神平から池木屋山のピストン(yshoji2347さんのレコ)を見た事が有ります。その時は今の私の実力で行く道ではないと思い気にしてませんでしたが、それなら尾根道で少しはマシかとも思いますが?? 一度検討されてみてはいかがでしょうか!? 綿向山&竜王山、何時に成るか分かりませんが、まだ行った事が無いのでお気に入りに入れさせて貰っときます。又嬉しい宿題が増えました ^0^y ありがとうございました m(_ i _)m
2013/12/4 20:02
こんばんは
3年前の5月に高滝から登りました シロヤシロが
キレイだったのですがヤマヒルにかまれひどい目に
遭いました そのため明神平からピストンしましたよ
2013/12/4 22:47
yshoji2347さん おはようございます!
そうだったんですか! あの辺はヤマヒルが居るんですか。でも私の血はアルコールで出来てるからヒルも寄り付かないかも!?
又時間が出来れば明神平からも歩いてみたいと思ってます!
わざわざのコメントをありがとうございました!
2013/12/5 7:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら