ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3789292
全員に公開
フリークライミング
赤城・榛名・荒船

榛名黒岩

2021年11月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
0.6km
登り
109m
下り
112m

コースタイム

日帰り
山行
1:30
休憩
5:30
合計
7:00
9:30
10
9:40
11:00
30
岳友会ルート
11:30
12:20
30
オケラ
12:50
13:50
10
夏子
14:00
14:30
0
西稜
14:30
15:30
0
西18番ルート
15:30
16:20
10
岳友会ルート
16:30
ゴール地点
天候 晴れ時々小雪
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県道28号の路肩スペースに駐める。
コース状況/
危険箇所等
岳友会ルート5.9
オケラ5.8
夏子5.8
西稜Ⅳ
西18番ルート5.10c(5.11a)
手始めに空いていた岳友会ルート
b)今日はmonさんメインで遊びます。まずはTRセット。
m)まずはbiさん余裕のRP。流石です。
g)朝からお元気なお二人。
2021年11月27日 09:48撮影 by  iPhone 12, Apple
16
11/27 9:48
手始めに空いていた岳友会ルート
b)今日はmonさんメインで遊びます。まずはTRセット。
m)まずはbiさん余裕のRP。流石です。
g)朝からお元気なお二人。
岳友会終了点からの景色
m)私もTRでクリア。小休止のあとRP狙うもあえなくテンション。
b)monさん、トップロープはすんなり。続いてヌン掛けでリードするも、惜しくもテンション。ドンマイ!
g)次は、行ける、そんな感じテンションでしたね。
2021年11月27日 10:08撮影 by  iPhone 12, Apple
18
11/27 10:08
岳友会終了点からの景色
m)私もTRでクリア。小休止のあとRP狙うもあえなくテンション。
b)monさん、トップロープはすんなり。続いてヌン掛けでリードするも、惜しくもテンション。ドンマイ!
g)次は、行ける、そんな感じテンションでしたね。
昼食を挟んでからのオケラ
m)soさん指に棘が刺さってしまうアクシデントがありましたが、TRクリア。
b)下部にアンカー追加されてた。ここもmonさんは見事なフラッシュ。soraさんはTRでエンジョイ。日中はポカポカ暖かいです。
g)まだ、棘なう。久々はこわいなー。
2021年11月27日 12:00撮影 by  iPhone 12, Apple
15
11/27 12:00
昼食を挟んでからのオケラ
m)soさん指に棘が刺さってしまうアクシデントがありましたが、TRクリア。
b)下部にアンカー追加されてた。ここもmonさんは見事なフラッシュ。soraさんはTRでエンジョイ。日中はポカポカ暖かいです。
g)まだ、棘なう。久々はこわいなー。
ようやく空いた夏子
m)まさかのMOS、ツルリの期待を裏切ってしまって申し訳ないっす。
b)夏子をMOS !正直驚きました。クライミングやって半年とは思えない。やるなぁ(驚)
g)核心でワンテン期待で動画回してたのに、すんなりと…
15
ようやく空いた夏子
m)まさかのMOS、ツルリの期待を裏切ってしまって申し訳ないっす。
b)夏子をMOS !正直驚きました。クライミングやって半年とは思えない。やるなぁ(驚)
g)核心でワンテン期待で動画回してたのに、すんなりと…
夏子をビレーするsoさん
m)ビレー中は寒いんですが、陽の当たる岩壁はポカポカで気持ちいい。
b)僕もついでに遊ぶ。soraさんは核心で1テン。鍛えなおさなければ。
g)心が後ろ向きです…
2021年11月27日 13:13撮影 by  iPhone 12, Apple
14
11/27 13:13
夏子をビレーするsoさん
m)ビレー中は寒いんですが、陽の当たる岩壁はポカポカで気持ちいい。
b)僕もついでに遊ぶ。soraさんは核心で1テン。鍛えなおさなければ。
g)心が後ろ向きです…
続いて西稜
m)僭越ながらリードさせていただきました。
b)ここはⅣ級のアルパインチックなルートですので、簡単過ぎるけど写真は映えます(笑)
g)余裕でしたね。今度アルパインをぜひ!
17
続いて西稜
m)僭越ながらリードさせていただきました。
b)ここはⅣ級のアルパインチックなルートですので、簡単過ぎるけど写真は映えます(笑)
g)余裕でしたね。今度アルパインをぜひ!
西稜からの西18番ルート
m)流石のbiさん。私は当たり前に敗退です。
b)核心の下部に嫌らしいとこがあり、トップロープにして確認作業中。
2021年11月27日 15:17撮影 by  iPhone 12, Apple
12
11/27 15:17
西稜からの西18番ルート
m)流石のbiさん。私は当たり前に敗退です。
b)核心の下部に嫌らしいとこがあり、トップロープにして確認作業中。
リベンジの岳友会ルート
m)なんとかRPできましたー。寒い中ビレーと応援ありがとうございました。
b)雪も降ってきて周りが帰り始める中、まさかのマスターでRPトライ。気合いだね。根性だね。そしておめでとう!
g)小雪混じりのコンディションのなか、最期の最期に!頑張られる姿に感動しました。メンタル強い!!
12
リベンジの岳友会ルート
m)なんとかRPできましたー。寒い中ビレーと応援ありがとうございました。
b)雪も降ってきて周りが帰り始める中、まさかのマスターでRPトライ。気合いだね。根性だね。そしておめでとう!
g)小雪混じりのコンディションのなか、最期の最期に!頑張られる姿に感動しました。メンタル強い!!
m)まさかの初雪でしたが、良き思い出となりました。一日ありがとうございました。
b)気温0℃でした。寒かった!
g)初雪でした(笑)
14
m)まさかの初雪でしたが、良き思い出となりました。一日ありがとうございました。
b)気温0℃でした。寒かった!
g)初雪でした(笑)

感想

montblancさん、soraさんと黒岩でクライミングを楽しみました。

早朝と夕方以降は寒かったけれど、日中は日の当たる南面でポカポカ岩盤浴。
この日はmonさんに黒岩の初級ルート3本(学友会、オケラ、夏子)をチャレンジしてもらいました。

結果、すべて無事クリア!しかも夏子はMOS!
沢登りやアルパインを齧っていても、本格的な岩場での経験が無ければ案外登れないものだと思っていたので、正直驚きました。

monさんが目標ルートにされていた学友会(5.9)は、夕方から本格的に雪が舞ってきて、岩も冷たくなってきたので、みんな帰る支度をしていたところだったのだが、マスターで1回だけチャレンジという事でその場にいた6〜7名のクライマーさんが見守る(冷やかす)中、見事なRP。

簡単なところでのリード練習は、いつまでたっても上達しない。自分の限界グレードにチャレンジする精神こそ、結果を伸ばせるんだという事を感じさせてくれました。

最後はその場にいたクライマーさん達も「がんばー!」っと応援してくれ、大変盛り上がり、良い日になりました^^

はじめましてのmontblancさんと黒岩に。
montblancさん、定期的にジムトレ&mi先生の通信教育を日々頑張っておられるとのことで、黒岩入門の3セットを1日でRP。
勢いとフリーを楽しまれている姿を見てとてもいい刺激を頂きました。
おやつにご飯におみあげまでご準備頂き、なにからなにまで、ありがとうございましたm(__)m

フリーにアルパイン、ゆる沢と今後ともよろしくお願いいたします❗

ご縁あってbicycleさんとgreen_soraさんにお誘いいただき、榛名黒岩へ。

今回はお二人のご指導のもと、初級者ルートを中心に遊ばせていただきました。陽も傾きかけ小雪が舞う最終盤、岳友会ルートのリベンジをご提案いただき、かなり寒い中ビレーしていただきました。
『こんなに嬉しいこと、普通ならありえへんで…』

というわけで、今回の目標の一つだった岳友会ルートを達成でき、オケラ、夏子と榛名黒岩の初級者ルートをクリアすることができました。

コレもひとえにお二人のフォローと、先生の通信教育?のおかげです。今後ともどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1046人

コメント

mさん、おはようございます、bicycleさんとgreen_soraさん、初めまして!

なかなか楽しそうな岩場で練習されていたのですね、しかも雪が舞ってきたとは、岩が冷たくて大変ではなかったですか??
西18番ルート5.10c(5.11a)っていうのが興味あります、登れるわけ無いので眺めてみたいだけですが・・・・(;^ω^)
初雪のクライミングお疲れ様でした。
2021/11/29 7:39
bukozanさん、こんばんは。

ココは南面の岩場なので日中は暖かく遊べるのですが、標高があるので冷え込みは厳しいんですよ。ですから下でフォローして下さったお二人の方が寒くて大変だったかと思います(ありがたいことです)。

西18番ルートは、上部核心部に薄いカチホールドをガストンという観音開きをするようなムーブがあって、ある程度のムーブを解放できる中級クライマーではないと、難しいようですね。
ここは、西稜でアルパイン練習しながらTRを掛けられるのと「グレードや難易度に捉われないで岩に触れる事も大切」というbiさんの粋な計らいがあったんですよ(ありがたいことですⅡ)。

bukozanさんも腰越の立岩行かれたのですね。機会があったら是非宜しくお願いします。コメントありがとうございました。
2021/11/29 17:45
bukozanさん

初めまして。コメントありがとうございます。
黒岩のグレーティングは、やや辛いと言われるのですが、しっかりとフリクションが決まるいい岩質なので、ぜひ一度遊びにいらしてください(*^^*)

MONTBLANCさんがオンサイトした夏子(5.8)は、少し癖のあるルートなので、凄いなーって思いました。
2021/11/29 20:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら