東北

峠の駐車場
岩下峠入り口
東中上
インターネットで見て、田人のおふくろの宿から歩く大金坊コースというウオーキングコースがあるのを知り、歩いてみる事にした。

大したこと無いと思っていたが、16km歩くという事で登山靴を履いて出掛けた。
結果的には、これが正解。

四時川沿いの道の通行止めは伊達じゃなかった。
下手をすれば、崩落地点で足を滑らせて滑落したら怪我では済まないだろう。

この道路、2011年3月の東日本大震災の一ヶ月後、4月11日に発生した震度6弱の余震、いわゆる塩の平断層が動いた直下型地震で崩落し、その後12年過ぎても修復されていないらしい。

改めて、決して立ち入らないよう強く言いたい。
私はただのウオーキングのつもりで入山してしまったが、とてもそんなもんじゃ無い。
はっきり言って「命がけ」で望むべきルートである。
死にたくなければ、近づかないでほしい。

「貴方はどうなの。」と言われそうですが、はっきり言って、途中で引き返すべきでした。
深く反省します。
天候
アクセス
田人のおふくろの宿手前に広い駐車場があります。ここに車を駐められます。
コース状況/
南大平から四時の滝までは超危険。
この部分は歩かない事です。
四時の滝から中郷山の四阿の途中の橋は崩落していて渡れませんが、沢におりて対岸の岩場を登れます。岩場は4m程度で傾斜も緩いので心配いりません。
ただ、途中で送電線巡視路が横切りますので、迷いこまないように。
他は安心して歩けます。
その他周辺情報 おふくろの宿は営業開始しています。
辺栗トンネル手前のモミジ。民家?(別荘)のモミジですが見頃です。
トンネル脇の旧道ですが、何とか歩ける状態です。
南大平から見る仏具山です。昨日の夜は、アラレが降りましたが、良く晴れました。
今は、柿の収穫時期で、たわわに実ってます。
立入禁止の看板ありますが、気にせず進みます。
これが失敗の始まり。
仏具山の山頂から流れ出す沢の水は南大平の水源として使われているようで、そこまでは良い道でしたが、ゲートがあってその先は一気に藪が出てきます。
落石も目立ってきました。この先が核心部です。
道路が完全に消えています。右側は、急斜面が川床迄100m程続いていて、落ちたら怪我では済みそうもありません。
左斜面は、岩を削って作られて落石防止のネットが続いていて巻く事も出来ません。
近づいて見ると、何とか渡れそうで、潅木をつかみながら渡ります。
次も凄い場所で、完全に崩落しています。落石防止のネットの下を潜って、崩れ落ちそうな砂の上をトラバースで抜けます。
振り返ってみます。この二箇所は、最悪でした。
いつ絶対に渡れない場所が出てくるかと思うと、心か折れそうです。
こんな道でも、モミジは奇麗に紅葉しています。
やっと四時川の遊歩道に着きました。
既に疲れてしまいました。
やっと四時川の遊歩道に着きました。
既に疲れてしまいました。
四阿の先から四時の滝が見えます。
紅葉が奇麗です。南向きの斜面で風も余り吹き込まない渓谷なので紅葉の訪れが遅いです。
気持ちの良い天気。風も無く気持ち良いです。
沢を渡る箇所の橋は壊れてますが、左手の斜面を登れます。
素晴らしいモミジの紅葉。来た甲斐がありました。
モミジだけではありません。
今年最後の紅葉狩りが出来ました。
中郷山の四阿です。山頂は、もう少し右手の高台ですか、今日はここから下山します。
今まで気づかなかったのですが、物凄い風。ゴウゴウという音に驚かされます。
ただ、これからの遊歩道は林の中なので、風は気にならりません。
峠のトイレです。凄く奇麗になっています。使用後は、ペットボトルの水を流す仕組みです。
この先は、ずっと林道を歩くだけです。真っ青な空。
横川(よっか)のモミジはほとんど落ちてしまっていました。
東中上へ向う林道を歩いていると、道の上に落葉した葉っぱ。見上げると素晴らしい紅葉。
岩下峠。あとは下るだけです。私が歩いたのは、逆コースでしたが、この道順でなかったら、途中で諦めてました。
東中上の町です。
小土神社迄戻ってきました。
ここのモミジも素晴らしいです。
イチョウ畑は、見事な紅葉。
良く見ると、銀杏が鈴なりになってます。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬
備考 四時川林道を行くのであれば、ロープがほしいと感じました。