丹沢

2013年12月08日(日) [日帰り]
子連れ登山 tarancho その他2人

宮ヶ瀬ダム駐車場 09:10
09:52 中間地点(宮ヶ瀬ダムと高取山)
10:39 高取山 11:33
11:54 中間地点
以降は登ったり下ったりしてたので、参考にならないと思いますので割愛
天候 曇り
アクセス
私は車にしましたが、公共交通機関を使用する場合は
小田急本厚木駅 神奈川中央交通バス「センター経由半原」行き
JR・京王橋本駅 神奈川中央交通バス「三ヶ木」行き終点下車(40分)乗り換えで「三ヶ木」から「半原」行き終点下車
コース状況/
特別危険な箇所はありません。急な階段や、ロープ場もありますので、子連れの場合は注意しましょう。
先週と同じルートですが、今日は、家内と末っ子が一緒なので、少しでも、ルートを短かくする為、宮ヶ瀬ダムの駐車場からスタートです。
最初の急階段です。末っ子は元気。家内は…
超元気な末っ子。家内は…
家内の手を引く末っ子君。
やっと階段終了。
曇ってたけど、少し日が出て来ました。
まだまだ元気な末っ子君。一方、家内は…
中間地点です。
中間地点近くの見晴らし台っぽいところから宮ヶ瀬湖。
偽山頂を下ります。
子供には辛い下り。
最後のロープ場です。
そして、岩場。末っ子は簡単に登ります。
高取山の展望台からの眺望…曇ってなきゃね〜
こちらも、展望台から。
もう一丁、展望台から。奥は蛭ヶ岳かな〜。
高取山で昼食にします。今日も自作アルコールストーブです。炎は見えないけど、沸騰してきたよ。
殆ど、末っ子が食べました。
続いて、お馴染の棒ラーメン。
さて、下りましょうか。
実は、家内と末っ子は「寒いから、先に下りてるね」って言って、少し前に下山しました。しかし、これが、とんでもない事になるのでした…
むむむ。先に下った家内と末っ子に会わずに、中間地点近く迄来たけど…
どう考えてもおかしい。私の足で追い付かない筈がない…
電話が通じないので、とりあえず、ラインでメッセージを送って、引き返しました…
が、もしかすると、先に下りている可能性あるので…って事でまた引き換えして…
結局、一旦、駐車場迄、下山する事にしました。
どう考えてもおかしい。私の足で追い付かない筈がない…
結局、一旦、駐車場迄、下山する事にしました。
駐車場迄、あと少しってところで、ラインのメッセージが入ってきました。「道を間違えたけど、正しいルートに戻った」っていうメッセージが…
末っ子君と家内の無事が確認出来たので腹が減った(^_^)
本日二回目の棒ラーメン。
末っ子君と家内の無事が確認出来たので腹が減った(^_^)
本日二回目の棒ラーメン。
さて、出発。
ミミズに驚く末っ子君。
無事、駐車場に到着。
対岸の宮ヶ瀬湖で、清川ポークを食べたり、遊んだりして帰ったのでした。今日は家内が一緒だったので、麦酒も飲んだ(^^)V
標高グラフを時間軸で見てみると、自分の動揺状態が良く判ったりして…
ま〜、笑い話で済んで良かったです。

感想

今週も先週と同様、高取山です。先週との違いは単独じゃなくて、家内と末っ子と一緒って事です。

先週は暖かかったのですが、今日は寒かったですね。

最初の急な登り坂で既に家内はグロッキー気味…
それに引き換え末っ子は、なかなか元気です。
家内の手を引いて登っていました。

最初の急な坂を越えて尾根に出ると、その後は比較的歩き易い山道が続きます。

高取山山頂は結構、人が居ました。そして、結構、寒かったのですが、アルファ米等でお昼にしました。

そして…
家内「寒いから、先に下りてるね。」
私「下りの方が危険だから気を付けてね。」

何気ない会話だったのですが、その後、とても焦る事になってしまいました。

パーティは、ばらけちゃ駄目です。

家内は脚に来ているようです。かなりゆっくり登ったのに…その証拠に末っ子は元気一杯です。多分、家内がハイキングに行く日はとうぶん来ないような気がする…