ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 380672
全員に公開
ハイキング
東海

小春日和の浜石岳♪

2013年12月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:00
距離
3.8km
登り
206m
下り
203m

コースタイム

8:30駐車場横登山口ー9:30-10:00浜石岳山頂ー槍野/大河内方向ー10:30駐車場
天候 晴れややガスがかかる。10℃−15℃
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東名高速富士IC−県道を走行、国道1号線合流清水方向に走行、由比町の
道標に従って県道に入る。由比町に入り県道歩道橋をくぐったらすぐの信号
右折、道路の左に浜石岳の道標があります。その後はカーナビの目的地
「青少年野外センター」に向かい狭いみかん畑のある登りの道を登って行く
ひらけて無料50台の駐車場があります。
浜石岳、ハイキングコース
マップ♪(山頂)
2
浜石岳、ハイキングコース
マップ♪(山頂)
青少年野外センター下
駐車場。一番乗り♪
1
青少年野外センター下
駐車場。一番乗り♪
駐車場脇を入る
5分でし少年センター裏へ
5分でし少年センター裏へ
青少年センター施設と
奥はトイレです。
1
青少年センター施設と
奥はトイレです。
アスレチック遊具を見ながら
階段を登る。
アスレチック遊具を見ながら
階段を登る。
なだらかな登山道に出る。
なだらかな登山道に出る。
山の斜面の杉林の中を進む。
1
山の斜面の杉林の中を進む。
何故か倒木が多い---。
何故か倒木が多い---。
浜石岳道標
但沼/立花/薩他峠分岐
但沼/立花/薩他峠分岐
杉林を進む-----。
1
杉林を進む-----。
大きなアンテナがある。
大きなアンテナがある。
浜石岳へ
紅葉となだらかな道。
1
紅葉となだらかな道。
但沼コース/立花コース
/薩たコースの標識----。
但沼コース/立花コース
/薩たコースの標識----。
急に開けて富士山の頭が
見えました(*'-'*)
浜石岳山頂です。
3
急に開けて富士山の頭が
見えました(*'-'*)
浜石岳山頂です。
浜石岳三角点
広々した美しい山頂。
富士山のすそ野に雲がたなびく。
2
広々した美しい山頂。
富士山のすそ野に雲がたなびく。
山頂の二人ご機嫌な景色です。
2013年12月09日 11:23撮影
6
12/9 11:23
山頂の二人ご機嫌な景色です。
花の百名山浜石岳の大きな
標識♪
2
花の百名山浜石岳の大きな
標識♪
富士山を背景にスッキリ♪
2013年12月09日 11:40撮影
8
12/9 11:40
富士山を背景にスッキリ♪
駿河湾がぼやけて見える。
駿河湾がぼやけて見える。
美しい浜石岳よりの富士山
美しい浜石岳よりの富士山
富士山、接写-------。
5
富士山、接写-------。
富士山と山頂標識
2
富士山と山頂標識
南アルプスが美しい。
6
南アルプスが美しい。
こちらは??
槍野/大河内方向へ山頂の
標識ここを下ってみる。
しばらく行くと舗装道路にでる。
槍野/大河内方向へ山頂の
標識ここを下ってみる。
しばらく行くと舗装道路にでる。
登りで出会ったアンテナが
又右手に見える。
登りで出会ったアンテナが
又右手に見える。
舗装道路をのんびり下り
駐車場へ
舗装道路をのんびり下り
駐車場へ

感想

ドライブしたいなと、行く先考え中に浜石岳が思いつき花の季節
の下見も兼ねて行きました。
6時半ごろ家を出て東名高速で富士ICより浜石岳へ由比の町より
山道みかん畑のある狭い道を登ると広い駐車場があらわれる。

駐車場脇から山に
登っていくとすぐ青少年野外センターの施設にでる。景色を眺め
更に登山道へ登って行く。わりと暖かでさすが、静岡県の南斜面
暖かく、登山道は朝日を浴びて晩秋の美しい木の実や花が見られ

薩埵峠より登山道と出会い更に登ると鉄塔がある。あと少し登り
急に広々した浜石岳山頂があらわれる。

小鳥のさえずりや大きな富士山が素晴らしい。山頂にはかわいい
犬と一緒のハイカーも多い。芝生でワンちゃんもご機嫌に走り
まわる。

ドライブの目的の一つにハイブリットカーが我が家に来たので。。
燃費調査のドライブでもありました。リッター20Kくらいかな
登りはガソリンで登るようです----。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1120人

コメント

こんばんは
「南アルプスが美しい。」は農鳥岳、間ノ岳、北岳ですね!
「こちらは?? 」は赤石岳、小赤石岳です。
この方向からの景色は私も知りませんので調べました。
2013/12/9 20:57
静岡はいい!
minnieさん、こんばんは。

ハイブリッドに買い替えですか
羨ましい!
うちは早くても消費税10%前、でしょうか?

その試乗に「浜石岳」はいい選択でしたね。
午前中でも富士山キレイなんですね

清水の「河岸の市」とセットで是非訪れたい、です。
2013/12/9 21:53
そんなに遠くないですね
週末静岡だったのですね。
私たち土曜はミニーさんちの近くの山(公園?)でした♪
浜石岳は夏に賢パパに連れて行ってもらう予定が、
富士山の眺めがなかったので急遽他の山へ変更になったのでした。
だからここは絶対また行きたいところです。
富士山綺麗に見えてますね〜。
静岡方面、行ってみると、そんなに遠くないですね
2013/12/9 23:56
ありがとうございます。(*'-'*)
okinawa123さま♪

農鳥岳、間ノ岳、北岳ですか??山を見てあれが何岳と
簡単に答えられるといいのですが。

赤石岳、小赤石岳なのですね、来年は夏休み晴れれば
TRYしたいなんて思っていますが いまは真っ白ですね

真っ白なお山美しいですね。
2013/12/10 9:24
ほんと静岡はいいですね(*'-'*)
Akanekoさま♪

東名高速の方が我が家からは近いので、静岡へは
従来の東名も第二東名もわりと近いので行きやすいです。

ハイブリッドやっと来て、乗ってみたのですが
まだまだこれから調子が出てくると思います。

浜石岳は大きな富士山と小鳥のさえずり山頂は芝生でゴロゴロできそう、可愛いワンちゃん♪がお山の大将のようにはしゃいでました。
魚河岸市もいいですね。他 あまり詳しくなくて
2013/12/10 9:34
相模川の方なのですね(*'-'*)
kikiさま♪

昨日見せていただいて、 この雰囲気良い所
何処と思ったんです。いろいろな所御存知なのですね。

浜石岳、少しすそ野に雲が有りましたが、でか富士山
素敵なお山でした。

登り方わからないので青少年センターをカーナビに
合わせ登りましたが皆様、由比の駅から歩かれる方も
多かったです。

青少年センタ−からならマコリちゃん♪もゆっくり歩いていても山頂に着きます(*'-'*)
とても暖かでした。

良い情報あったらご連絡しますね。
夏ササユリの季節が浜石岳いいけど、狭い車道、ちょっと厳しいかなと思っています。
2013/12/10 9:45
minnieさん、おはようございまっす!
浜石岳、ささゆり、全然知りませんでした。
静岡県民なのに(私は4年ですけど)。

南アも見えるんですね。池山吊尾根を従えた北岳、いいですね。
この方向からじゃないと見えない稜線で、新鮮です。
2013/12/11 8:55
景色が良いお山でした。
ricalojpさま♪

浜石岳の山頂は芝生でお弁当広げるのにいいような
ところでした。

すっかり晴れていれば富士山の稜線が海まで
達するところですが、遠くい南アルプスなどが
真っ白で大きいのが北岳と思います。とても綺麗でした。

ササユリの季節楽しみにしています。
来年出会えればいいのですが
2013/12/11 18:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら