中国

熊山弓削コース 🌤天使の梯子さんぽ

2021年12月04日(土) [日帰り]

熊山弓削コース,眺望がとても好きな道。上の沢沿いだけ浮き石やぬかるみがあるものの,よく整備された歩きやすい登山道です。
天候 基本曇り,入り日のみチラリ
アクセス
万富の駅を通り吉井川対岸の弓削地区へ。八幡宮の駐車場に停め,八幡宮脇の弓削登山口よりスタート。
コース状況/
よく整備されてとても歩きやすい。下は落ち葉ふかふかの道でちょっとスリッピー。
午前中は日差しのあった岡山市内。今日は曇ってしまった午後,遅い時間にスタート。半年ぶりに熊山弓削コースへ。八幡宮の横から出発する。駐車場には自分を入れて4台ほど停まっていた。
車の前にヨウシュヤマゴボウ。
県南の山もすっかり落葉し冬の山。ところどころ紅葉の残る尾根道をてくてく。
葉の形,花芽の様子から,早春に黄色い花が楽しめるダンコウバイ?こんな紅葉になるんですね。
午後から圧倒的に雲が優勢になった。冬らしく見通しはよい。南方面,高松の五剣山と屋島に天使の梯子が降りる。
往路,竜神山に立ち寄る。このコースで好きなところ。坂根方面を見下ろすと水面が波立つ吉井川のカーブ。日が差したら山肌の広葉樹の赤が鮮やかだろう。
万富方面。弓削コースの先にはキリンビールの工場と金山。川向こうには三谷山。名前の通り3つの谷が集まる形が分かります。ちょっと前まで紅葉とリンドウがきれいでした。
牛窓の前島が見える。その向こうには海から急激に立ち上がった小豆島。
本宮高倉山と金山をアップで。どっちもアンテナがあるのでよく分かる山。赤磐市鴨前にある桃のペイントをされたガスタンクが,山の陰に覗いている。
南西方面。児島の貝殻山の向こうに,四国の飯ノ山,特徴的な我拝師山,火上山などの山影。いつも松山道から眺めているだけなので一度寄ってみたいと思う。(四国に渡るとやはり別の場所が気になる...。)
今日は遅い時間につき他の場所に道草せず,熊山の展望舎へ向かう。杉の木立を突っ切り,最後のところだけ熊山遺跡の裏へショートカット。林の中には古の建物の存在を思わせる場所が数多く存在する。かつての僧坊などの跡だろう。
展望舎。この時間には誰もいない。お昼を適当に食べていただけなので,お湯を沸かして遅いランチにする。しばらく景色を楽しむ。
岡山方面,瀬戸,平島辺りに,雲の切れ間から天使様が降臨した。
北から雲の切れ間が流れて来た。ちょっとだけ青空が覗き紅葉が鮮やかに。
西の方,水島方面には煙を立ち上げる煙突。その先にはおそらく備南アルプスの山の端。遠くの空には幾筋もの梯子。
南方面,曇天だが見通しはよい。手前に西大平山,左に少し尖った玉葛山。奥に小豆島,星ヶ城山。
最後のモミジ。太陽が出たら美しいだろうに。
ランチを済ませて帰る。せっかくなので熊山神社に寄ろう。大杉にもあいさつして...。
やさしい顔の馬様と。
「今年お疲れ様でした」の牛様にお詣り。
牛馬の神様へのお詣りを済ませる頃に,空が少し青くなってきた。ちょっとだけ光も差す。後はゆっくり下る。
弓削コースの眺望ポイント。帰路,少し青空が覗く。腰を下ろし,温かいお茶を飲みながら静かな夕暮れを楽しむ。
真っ暗な空からだんだん赤い光が差し込んで...。
オレンジ色のお日様がゆっくり沈んでいきました。

感想

今日は午後から熊山弓削コースに向かう。竜神山からの吉井川のカーブがなんとなく好きで何度か通ったコース。午後2時からという遅いスタートで出発。
県南の紅葉はほぼ終わり,ところどころに赤や黄色の広葉樹が残る程度になった。今日は午後からの天気は少しよくなるという情報だったが,空一面を雲が覆っていた。冷たい風が吹き抜け,登っている最中は温かくても立ち止まると寒い。
雲の多い一日だが見通しは案外よく,遠方の四国や水島方面までの景色が見えた。そして,雲のすきまから下りた天使の梯子を終始眺めながら歩く3時間ほどのさんぽだった。