紀泉高原

【ナイトハイク】雨山 岩稜で夜景撮影

2021年12月04日(土) [日帰り]
aptx4869 その他1人

15:42雨山城跡 駐車スペース→15:48阪和道高架下→15:58岩稜ルート→16:30尾根合流→16:45展望地
→18:42行動開始→19:11雨山山頂→19:22五町→19:48雨山城跡 駐車スペース
天候 晴れ時々曇り
アクセス
雨山城跡の駐車スペースに車を駐車してスタート
雨山城跡のほうを登らず道路を南に歩いていくと十字路があるのでここを左へ曲がる
阪和道の高架下トンネルをくぐっていく
トンネルを出てすぐ右側の沢を渡る。右側のピンクテープが目印
いきなりの急登。バリルートだけどちゃんとトラロープがあるので、トラロープ沿いに登っていく
尾根に取り付いたら、そのまま尾根を登っていく
岩稜ルートなので、この付近から岩場の道になっていく
ここを左に登って岩上へ行ってみることにする
岩上に登ると展望が良いところがあるけど標高200m程度でちょっと高度感がない
さらに尾根道は岩場が滑りやすい砂利道が続く
滑りやすい道でトラロープがあるけど、夜間の下山は危ないので注意
ここで尾根に合流して展望地である右側を少し下っていく
今回の展望地はこの岩上に三脚を立てて撮影する。ここが一番展望が良い。右側に木があるけど前の岩上まで行くと北側が見える
雨山岩稜の展望地からの夜景
ズームでりんくうタワーと関西国際空港方面を撮影。明石海峡大橋もハッキリ見える
ズームで阪和道のS字カーブを撮影してみた
雨山の山頂まで登ってきた
小屋も暗くて何も見えない
雨山山頂(312m)に到着。昔はここから夜景が望めたけど今は樹林に覆われてほとんど視界がない
駐車場まで下ってきた。本日もお疲れ様でした

感想

雨山の岩稜ルートが展望が良いとの情報があったので夜景撮影に行ってきました。展望が良いところがいくつかありましたが、高度感がなかったり木が邪魔だったりして、一番よく見える展望地を探しました。岩稜ルートから尾根に合流して南側に少し下ったところの岩上が一番展望が良かったのでそこで撮影。下山は岩稜ルートは滑りやすく危険だったので雨山山頂を経て正規ルートを使いました。この位置から見える夜景は非常に珍しいです。