中国

黒沢山;日本三大虚空蔵の万福寺

2013年12月11日(水) [日帰り]

12:00昭和池畔の駐車場−12:10お滝さま−12:17東原集落最奥民家−13:00山上四差路−13:05万福寺−13:12自動車道分岐−13:18黒沢山山頂四等三角点−13:33もう一つの山頂−13:40万福寺《ぐもんじのてら》−13:46万福寺(昼食)14:10−14:22テレビ放送塔−14:37中継所塔−14:45山上四差路に戻る−15:30昭和池畔の駐車場
天候 曇り、林間の登山道では強風で枯葉が降ってくる。寒くはない。
アクセス
津山市街地北部を横切る県道339号線を西行き〜上り坂左カーブの所に黒沢山看板〜右の2車線(道路看板《藤屋》)へ入り〜しばらくで右上がり黒沢山〜登山道看板の1車線道路はクネクネと民家を分け〜昭和池畔の駐車場まで。
コース状況/
東原集落までは舗装路〜作業道になり〜やがて荒れたガレ道〜上部に行くと丸太階段もでてくる〜万福寺車道を西へ200m分岐を右上がり〜三差路を左へすぐ墓地に登り口の急な丸太階段〜100m強で黒沢山山頂〜下山北へとる丸太階段はヤブ化イバラ道〜降りた道すぐの小尾根の踏み跡道へ上がって《ピンクテープに誘われて》山上〜踏み跡を辿って下れば88ケ所巡り地蔵様〜万福寺伽藍〜アンテナへは無舗装林道を往復する。
全体は判りやすい道で特に危険個所は無いでした。
昭和池駐車場所から黒沢山を見る。山上は2つの小ピークからなり、右が万福寺で左が四等三角点があるピークだ。
道端の小さな滝〜祠もある。
東原集落へ。
最奥民家の道標。ここからは登山道。
ガレ道。
美しい竹林道。
山上の四差路に到着。
万福寺へ。
津山市街地を見下ろす。
黒沢山山頂へ誘なわれる。左へ上がって…
四等三角点〜標高は668mです。南方を向いていない三角点は珍しい部類です。(磁石を持ってこなかったが多分北西を向いているようだ)
北方下山は丸太階段道〜ヤブ道イバラ道。痛いイバラは登山靴で踏んで。
もう一つの山頂はこんな場所。
下山少しで雪の角ケ仙〜天狗岩。
天狗寺山山頂の奥にチョコット広戸仙〜右下の尖がりが山形仙。左は公郷仙。
88ケ所地蔵様。
雲間の光線〜中央奥の双耳は二上山です。
ぐもんじのてら(虚空蔵山求聞持寺)をガラス戸越しに参拝。
ぐもんじのてら。
万福寺伽藍奥に最初の湧水を吐く龍がおわす。
万福寺。
昭和池を見下ろす。
最も東にあるテレビ放送塔。作業中でした。
少し戻って中継所塔〜周囲の伐採中でした。
さあ左下〜来た道を下山します。
下山〜良い山旅でした。

感想

昨夜は飲み会だったmdl君を職場へ送って〜遅番勤務なのでゆっくり。
それから、無職の私は市街地北方に鎮座する黒沢山へ衝動的に山旅。
山上の万福寺の参詣昔道をとっとと辿る。
山上まで車道を行けば簡単に行けるが、そこは登山靴を履いて歩いてピークハント。良い山なので満足でした。
昼食は万福寺で…展望ベンチが設置されているが下のトイレの排気が来るのでいただけませんね!!
万福寺で満腹っていうのは寒いかなっ!