記録ID: 381445 全員に公開 ハイキング東海

若栃山(飛騨の山)

日程 2013年12月08日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

8:45林道入口-9:40反射板登山口-10:25反射板10:40-11:40若栃山-12:00分岐点-12:20乗鞍岳展望地12:50-13:10林道- 14:30林道入口
コース状況/
登山道は、反射板の周辺と山頂近くで笹の切株が目立ちましたが、他は良好に整備されていました。
電波の状況が悪くスタートの後しばらくGPSログが取れませんでした。

唐谷滝への遊歩道下り口の駐車スペースに車を止めて唐谷林道へ向かいます。
林道はゲートがあり車は通れません。
林道を1時間程で「若栃山」と書いた反射板入口に着きます。
ここから反射板を目指して登ります。途中で道が分かれますが、反射板の案内に従って登ります。
1453mピーク直下の反射板に到着です。
ちょうど雲が取れて北アルプス方面が見えました。
反射板から少し登ると御嶽山も見えました。
反射板からの道は荒れていると思っていたのですが、歩きやすい道でした。境界見出標が新しかったので最近整備されたのでしょうか。
ネットの情報では、若栃山の最後の登りは藪漕ぎとありましたが、こちらも笹が刈られていました。笹の切り株で少し歩きにくいですが、あっけなく頂上に到着しました。
帰りは、少し下った所の境界見出標「乙一三六」から分かれている道を下りました。
道は、赤や青のテープが多くあり、迷う心配はありませんでした。
途中で北アルプスが眺められる所があります。
山頂は展望が無かったので、ここで乗鞍岳を眺めながらの昼食としました。
ここからの笠ケ岳の姿は見事です。
槍ヶ岳も見えています。
テープで止めてある所で谷を渡りました。
林道に下りた所に「歩道入口・132れ・132ぬ」の案内がありました。
地図では林道終点となっていましたが、林道は、まだ先へと伸びていました。
林道の途中で白山が見えました。ちょうどよい岩があったので登ってみると、
きれいに白山が見えました。
駐車場所に戻り、唐谷滝とあかがねとよを見に行きました。
最初は、あかがねとよ。水がきれいです。
すぐそばに唐谷滝。岩肌がおもしろいです。
唐谷林道の分岐に根尾の滝駐車場まで3.5kmの案内があったので行ってみました。
遊歩道は片道2.2kmで、谷に下って、また登ってこなくてはいけないので、登山後の足にはハードでしたが落差63mの滝は見ごたえがありました。

by makomo

頂上まで道が整備され、気持ちのいい山歩きができました。山頂は展望がありませんでしたが、反射板の所と林道へ下る谷の途中で展望が得られます。