ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 381481 全員に公開 ハイキング富士・御坂

鶴ヶ鳥屋山

日程 2013年12月07日(土) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関
電車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

笹子駅12:45発  林道13:48〜53 鶴ヶ鳥屋山14:52〜15:10 分岐15:45 林道16:17 初狩駅16:45着
コース状況/
危険箇所等
お寝坊登山でごめんなさい。
出発が遅かったので、出会った人は2組の単独の人のみ。
落ち葉が多く、傾斜がきつい場所があるのでスリップ注意。
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図 [pdf]

感想/記録

お寝坊登山でごめんなさい。

中央線の列車の中で行く山の候補を幾つか選んでいたので、別の山の紹介文と勘違いして、間違えて国道20号線の方に最初に歩いて行ってしまい、15分ほどロス。駅に再び戻って再スタート。

山裾をたどるような道をしばらく行くと、林道になり、林道終点から沢を4回位?わたる。トレランシューズで行ったので、簡単に水に片足が浸水して冷たい。

沢を離れると急登が続く。後半やや緩くなったかと思ったら林道に一度出る。予定よりも大分速く行けそうだ。その後再び山道にはいり、主稜線へ。山頂まで割とアップダウンと細い稜線で、気を付けて歩く。

山頂は静かで小広い。樹木の間から富士山が見える場所がある。三つ峠が近い。

夕刻の光になりつつある中を、これまた落ち葉で滑りやすい急な下りを進む。林道に一回出て、再び山道へ。日没よりも前に林道に出れてほっとした。

林道からは軽いジョグで走り下る。下りの車道も走る。途中から山が綺麗に見える場所があり写真モード。リニアモーターの下をくぐってから、すぐ右折すれば駅の近道だったようだけど、まっすぐ行って国道に出てしまったのでやや後半は回り道になってしまった。軽いジョグで、かつ林道と車道の行程の半分位しか走らなくても、コースタイム短縮には随分役立つと実感。

帳尻合わせのように、明るいうちに駅には戻れたけど、お寝坊登山はやっぱり反省。夕刻の山々の景色も魅力的で静かで綺麗だけど・・・。
訪問者数:1554人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 林道 近道

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら


ページの先頭へ