フリークライミング
日光・那須・筑波

古賀志山フリー

2021年12月04日(土) 〜 2021年12月05日(日)
アクセス
小ハング直上
新人クラック終了点
佐野ラーメン押山

感想

日曜だけ混ぜてもらって参加。
古賀志山は入会して1年目の夏にハイキングで行った事あったけど、フリーは初めて。
古賀志山特有?の噂の限定についてあーでもないこーでもない等と話合ったり、どこからともなく山下達郎の「クリスマス・イブ」が流れてきたりと、和気藹々とした空気でなかなかピースフルな岩場でした。
岩質はチャートだけど、日が当たるルートも多く、奥多摩の越沢とか天王岩より暗い感じはしなかった。
けっこうムーブもあって楽しい。
優しめのルートも多いので、湯河原とかののっぺりしたルートよりはジム練習が生きる気がするので、クライミングにハマり始めたカモメン達にもおすすめな気がする。
ただ日陰はけっこう寒い。1月、2月はヤヴァそう。

以下登攀内容 ムーブ記載あり

[ハートブレイカー] 10c mOS
ガバハングで気持ちいいルート

[羚羊ハング] 11a mOS
人気ルートだけあっておもしろい。
見栄えもすごい良い。おすすめ。

[張り付くシーマ君] 11c FL
流れ落ちる滝のすぐ隣を登るので、水量の多い夏は登れないらしい。
登っているとすぐ横に滝の音が聞こえてなんだか沢登りで滝を登ってるような気分。11cの滝とか死ねる。ロケーション良くておもしろい。
ムーブはよくある感じで手もけっこう良いので、オンサイトしやすそうな気がする。優しめに感じた。

[ムーンサルト] 11b FL
みんなやってたので混ざる。
核心はリーチで解決。ハング越えが足プラになって気持ちいい。落ちそうだったので最後はパワーでゴリ押しした。

[死亡遊戯] 11a mOS
「右のクラック沿いの下に足を置いてはダメ」「クラックをアンダーで持つのはアリ」「トゥーフックならアリ」「終了点手前は左に寄らない」等、よく分からない噂の限定があるめんどいルート。でも100岩には星2つなので登ってみる。
絶対モヤっとするんだろうなぁって思ったけど、いざ登ってみたら確かに限定あるとパワー&バランシーな好ルートになった。おもしろいルートだった。限定とかなしにこのルートだっらなぁ。なんか勿体ないような切ないような。結局モヤっと。

[小ハング直上] 11a/b mOS
下部核心。上部はRCCボルト連続2本でアルパインちっく。

一日で、11台5本が一撃出来たのでなかなか充実した。でも体感グレードはちょっと優しめに感じた。それともクライミングトリップでの連日登攀が効いてきて、仕上がり始めたのだろうか。

帰りはみんなで佐野ラーメン。有名店だったらしくけっこう繁盛していて寒空のなかしばしのウェイティング。
冷え切った身体に温かいラーメンが沁みた。美味しかった。
みんなで岩場はやっぱり楽しかった。
みなさんありがとうございました!またよろしくお願いします!

お腹いっぱいで眠くて帰るのが面倒&もうちょい仕事の休みが続くので、みんなと別れて1時間ほど車を走らせて1人茨城の健康ランドへ。
地元の方々が多く、みんながみんな顔見知りな感じで会話し始めるおじさま方。
全方位から聞こえてくる茨城弁、築数十年と言う佇まいで120%昭和感な館内。
平和って素晴らしい。
最高。
さて明日はどこへ行こうか。

12/4(土)

ムーンサルト 5.11b ××
ドライアイスセンセーション 5.10a FL
新人クラック直上 5.8 MOS

古賀志山にフリークライミングをしにいきました。前に行ったときは寒くてマラ岩のみでしたが、今回は不動滝エリアにずっといました。
日が当たると暖かいが、やはり日陰は寒かった。
夜はみんみん餃子に佐野ラーメンで大満足でした。佐野ラーメンがテーブルと駐車場が多くありそうなところ選んだら思いの外、人気店で待たされたのが予想以上だったが、、
宿題があるし、まさしの餃子が食べられなかったのでまたいきたいー(店内飲食ができる時勢になりますように、、)

粉屋の娘さん 5.8 MOS
つまみホールドからデッドさせられた。なんて女だ。調べたら160cm以下は絶対にできない課題らしい、、

凹状フェイス 5.9 MOS
ドライアイスセンシーションと間違えて登った。柱状節理をわしわし登れて気持ちいい。

羚羊ハング 5.11a ×○RP
初回はハング核心部分をなぜかアンダーじゃなくてピンチで超えようとして落ちる。
2便目はニーバーのアドバイスが効いて登れた。ニーバー超便利恐ろしい子、、
看板課題登れて一安心

クゥ 5.8 MOS
ガバガバだけど外傾してる箇所もあり少し緊張

ムーンサルト 5.11b ××
なんとも悔しい、ムーブは固まったのでもう一便出したかったが、日陰で余りにも寒いため無念の回収した。結果的にその後、日向の不動滝右エリアから一切動くことなくその日を終えたので、回収して良かったと心の底から思った。
やっぱり寒いとダメだわ。
ムーブメモ
ハングガバ2つマッチで左足なるべく高く左壁にスメアで右足伸ばして右手デッドで薄カチ取る。右足上げて、左手ガバ取りで後は流れで

ドライアイスセンセーション 5.10a FL
ちょい辛め、先にムーブみてなかったら怪しかったかも

新人クラック直上 5.8 MOS
マルチの練習ぽいところも合わせて登る。一番上から宇都宮の街が綺麗に見えた。

まだまだ面白い課題があるし、マラ岩エリアもほとんど落としてないので行ってみたい。
南稜ドームも長いルートが多いらしいので気になる。
帰りは二時間くらいで帰れたので十分日帰り圏内だった。
またいきたいー、また機会があればよろしくお願いします。