ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3817727
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山(ヤビツ峠〜日向薬師)

2021年12月07日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:02
距離
11.8km
登り
792m
下り
1,402m

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
0:21
合計
3:58
9:18
53
10:12
10:12
11
10:23
10:23
8
10:31
10:31
15
10:47
10:47
7
10:54
10:55
26
11:20
11:35
3
11:38
11:38
16
11:54
12:00
12
12:12
12:12
38
13:14
13:14
4
天候 曇。風強し
過去天気図(気象庁) 2021年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
秦野駅からバス。ヤビツ峠バス停下車
コース状況/
危険箇所等
良好
その他周辺情報 大山山頂のトイレは、使用不可
ヤビツ峠レストハウス。
6
ヤビツ峠レストハウス。
途中の景色
表参道と合流
大山山頂着!
とりあえず下社に向かいます
3
とりあえず下社に向かいます
下社からの景色
見晴らし台に向かいます
6
見晴らし台に向かいます
二重の滝
見晴らし台着
日向薬師へ向かいます
4
日向薬師へ向かいます
雷峠のお地蔵さん。
勝五郎さんとおっしゃるようです。
9
雷峠のお地蔵さん。
勝五郎さんとおっしゃるようです。
日向林道と合流
日向キャンプ場方面へ
1
日向キャンプ場方面へ
ここに出ます
もみじきれい
浄発願寺
かた焼きそばとビールでランチ。
15
かた焼きそばとビールでランチ。

感想

今日は、ヤビツ峠から大山に行くことにしました。
ここの所ちょっと頑張ったので、のんびりまったり歩くつもり。
ヤビツ峠からのスタートです。
レストハウスの横を抜けて、のんびりと歩きます。
ちょっと風は冷たいけど、薄日が差してて快適です。
案外天気持ちそうだなぁ。
もう少し人がいるかと思ったのですが、ヤビツ峠から大山に向かったのは私ひとり。
歩いていると、だんだん霧が立ち込めてきました。
風も強くなり、結構寒い!
なんかまったりという雰囲気じゃなくなってきたな(笑)
途中、ダンボールを背負った数人の人とすれ違いました。
ハイカーさんでもないし、なんの人たちなんだろう?
霧と風はますます強くなり、雨まで降り始めました。
上社付近で、またダンボールを背負った方がいたので少しお話をすると、山頂のアンテナのバッテリー交換の為にバッテリーを背負ってきたとのこと。
こんな天気のなか、ホントにご苦労様です。

山頂は、深い霧の中。
山頂写真を撮って、下山します。
雷ノ峰尾根は風が強そうなので、とりあえず下社に出てから見晴らし台へ。
今日は、日向薬師のクアハウス山小屋さんでランチビールを飲むつもり。
見晴らし台は、やっぱり強風。
雷峠のお地蔵さんを抜けて、日向林道と合流。
今日は、日向林道からキャンプ場に向かって歩きます。
案外あっさりキャンプ場前のゲートに到着。
あとはクアハウス山小屋さんを目指すのみ。
…だったのですが、着いてみるとなんと定休日。
11月から3月は、火曜日が定休日とのこと。
えーっ!

ガックリして、トボトボと日向薬師バス停へ。
伊勢原駅前の定食屋さんで、かた焼きそばとビールで本懐を遂げました。
ほのぼのした定食屋さんで、とてもいいお店でしたが…

今日は、残念な一日でした。
クアハウス山小屋さんは11月から3月までは火曜日が定休日。これだけは絶対忘れません。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:398人

コメント

ナツさん、お疲れさんpunch
楽しみのクアハウス、なんと定休日でしたか
あそこで一杯、ほろ酔い気分でルンルンバス停まで
テクテク、やりたかったねえ(笑)
でも駅前で、本懐達成scissors
気持ちよかったねえ(笑)

私も以前、下山後の入浴楽しみでクアハウスへ♪
いつもやってるはずなのに
今月から風呂は土日祭日のみに変わりましただって💦
😢
平日は風呂はやってない、、、
絶対忘れません(笑)
2021/12/7 18:38
tantanmameさんこんばんは。
こんなレコにコメントありがとうございます。
楽しみにしてきたお風呂が無いときのがっかり感。
わかります。痛い程…。
この気持ちを忘れずに、強く生きていきたいとおもいます(笑)
2021/12/7 19:36
ナツさんこんばんは
でも、かた焼きそばもメッチャ美味そう
焼きそばとビールっで鉄板メニュー
下山後、に食べれば更に最高ですよね。
2021/12/8 1:20
leojijiさんおはようございます。
かた焼きそばとビールは最高だったんですが、クアハウス山小屋さんが閉まってるという、衝撃のほうが上回りました。
完全に酒飲みの愚痴ですね(一晩寝て冷静になった)。
レオジジさんもタンタンさんも酒飲みの愚痴にお付き合いいただいてありがとうございました(笑)
2021/12/8 5:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(ヤビツ峠~阿夫利神社)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら