ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3818654
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

音羽山

2021年12月08日(水) [日帰り]
 - 拍手
iamrosen その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:19
距離
8.5km
登り
567m
下り
592m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:02
休憩
0:18
合計
2:20
9:55
57
スタート地点
10:52
11:02
12
11:14
11:22
24
12:15
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年12月の天気図
アクセス
フェンスの向こうは池。
国分の道は池の間を通り抜けるところから始まります。
フェンスの向こうは池。
国分の道は池の間を通り抜けるところから始まります。
路傍休憩所の左を直進〜。
1
路傍休憩所の左を直進〜。
パノラマ台から琵琶湖♪
5
パノラマ台から琵琶湖♪
この写真を撮ろうとカメラを構えたら、一瞬、QRコードの読み取り機能が反応しました!なぜ!?
タップする前に消えてしまいました(^^;)
押してみたかったのに〜〜!!
4
この写真を撮ろうとカメラを構えたら、一瞬、QRコードの読み取り機能が反応しました!なぜ!?
タップする前に消えてしまいました(^^;)
押してみたかったのに〜〜!!
山頂から滋賀県。
湖岸線もバッチリ。
3
山頂から滋賀県。
湖岸線もバッチリ。
山頂から京都府。
京都タワーみっけ!
4
山頂から京都府。
京都タワーみっけ!
山頂にあったこの葉っぱ。
ママさんがやけに気にしてました。
ツツジ系??
2
山頂にあったこの葉っぱ。
ママさんがやけに気にしてました。
ツツジ系??
鉄塔通過中。
今日も白山は見えませんでした。
いつかここから見てみたい!
鉄塔通過中。
今日も白山は見えませんでした。
いつかここから見てみたい!

感想

娘の同級生のママさんが音羽山に行ってみたいけど一人じゃ不安だというので、じゃあ一緒に行きましょう!となりました。

平日だし天気もどんより曇りだったので、山中で出会ったのは登り途中の3人のみでした。
国分から登るのは久しぶり!
橋が7つあったこととか、階段がきついこととか、どこも懐かしかったです。
山頂も当然貸し切り、曇りながらもわりと遠くまで見渡せ、意外と風も無くて、今日決行して良かったなーと思いました。
下山は東海自然歩道から離れて大津駅方面へ。
階段が無いので膝に優しいかなと思いましたが、何度か激下りがあるのであんまり楽じゃなかったです(^^;)
「いい経験になった!」と言ってくれましたが。。

国分から入るのは5年ぶりぐらいだったので、道中の記憶も曖昧でちょっと不安。
案内するよと言っておいて道を間違う訳にはいきません。
そんな時にbunbun611さんのレコが大変参考になりました。
どうもありがとうございました!!

ちなみに道中ずーーっと喋りっぱなしで、下山しても喋り足りず(笑)、帰り道も喋りっぱなしでした!酸欠になりました!
ママ同士のお喋りは止まりませ〜ん(笑)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:200人

コメント

ローゼンさん、
音羽山は送電線鉄塔が少し邪魔ではありますが、琵琶湖大津と比良山地、そして京都市街と愛宕山の、東西に2画面の展望が魅力的な山頂ですね。
私が以前訪れた際には幸運にも東から西へと虹の架け橋がかかっている光景を目にする事ができました。
久々に登りたくなりました。

ママ友のお喋りと言えば、幼稚園の送迎帰りのお母さん達2人が、1時間後に同じ角を通りかかってもまだ立ったまま喋り続けてる光景を目にすることがよくあります。寒いのに。
それならどちらかのお家で喋りぃなぁ、と思います。どちらも家には上がって欲しくないんでしょうな。
2021/12/9 5:27
ウリさん、こんにちはー♪
音羽山は各地から登れるルートがあってその日の気分で選んで歩ける楽しい山ですよね。
おっしゃる通り2画面の展望が最大の魅力、スッキリと晴れた日は贅沢な場所にいるなぁと思わせてくれる山頂です。
東西の虹の架け橋なんてステキ!
私もいつかお目にかかりたいです(≧▽≦)

ママさん同士のお喋りは、5分10分だけ…のつもりでスタートし、気づけば1時間というのがよくあるんですよ(^_^;)
子どもネタ、旦那ネタ、ご飯の献立ネタ、、尽きることがありません(笑)。
2021/12/9 13:57
 ローゼンさん、こんにちは。
ママ友さんと楽しそうな一日を過ごされたご様子。青空が無かったのは残念でしたね。

気になったのは、スタートポイントまでどのように行かれたのかな〜って。
ウリさんのレコをみて、音羽山もいいな〜 瀬田の桜と合わせたらもっといいな〜とかで
プランは作ったんですけど未だ歩けていないんです。

山科駅から音羽川の京都側「小山」まで行ける市バスがあるんで、そこから渓谷を上がり
牛尾観音、音羽山、石山寺と廻って唐橋まで瀬田川沿いを上がると桜が綺麗だろうな〜って。
でも結構なロングプランになっちゃいまして、滋賀県側でバスとかないかいな〜なんて
考えておりました。

ママ友さんとのおしゃべりで酸欠状態?? 解る気がするな〜 ウリさんと楽しく歩くと
おしゃべりの私は喋ってばかりで、登りなんか息が切れちゃいました(笑)
2021/12/9 11:33
ののさん、こんにちは♪
山科駅からバスが出てるんですね。それならバス利用がおすすめです。
私は音羽山から牛尾観音へ下り、京阪追分駅まで歩いたことがありますが、住宅街の中をくねくねと歩くだけ、最後は大回りして名神をくぐったのでしんどかった記憶があります(^_^;)

石山寺〜唐橋の桜の時期は地元民が自信をもっておすすめします。
スタート地点までどのように?
答えは徒歩でした(笑)。
ママ友はフルマラソン経験もあるランナー。
数kmの移動にバスという選択肢は無く、登山口まで走って行きましょうと言われなかっただけマシかもしれません(^_^;)
国分から石山駅へは30分間隔でバスが出ていたように思いますが、それだと石山寺へ寄れなくなっちゃいますよね。
ごめんなさい、ぐるっと回れる良い案が見つかりませんー(^_^;)
2021/12/9 14:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
大谷駅〜音羽山〜石山寺
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら