ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3820112
全員に公開
ハイキング
関東

幸せを呼ぶ青い鳥2種に逢えたけど果たして...

2021年12月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:20
距離
22.4km
登り
294m
下り
295m
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年12月の天気図
アクセス
自宅 - 片倉城跡公園 - 小宮公園 - 自宅 間の移動は自転車
平山城址公園へは自宅から徒歩
今日は久し振りの片倉城跡公園です 本丸跡にルリビタキ(瑠璃鶲)がいることが多いのですが出て来てくれません
24
今日は久し振りの片倉城跡公園です 本丸跡にルリビタキ(瑠璃鶲)がいることが多いのですが出て来てくれません
気を取り直して公園入口近くの池まで戻って来ると幸せを呼ぶ青い鳥 カワセミ(翡翠)です
66
気を取り直して公園入口近くの池まで戻って来ると幸せを呼ぶ青い鳥 カワセミ(翡翠)です
おっ! 池の中を覗きこんでいます 獲物でも見つけたのでしょうか
82
おっ! 池の中を覗きこんでいます 獲物でも見つけたのでしょうか
池の水面でカルガモが羽ばたきをしていたので気になったのでしょう
37
池の水面でカルガモが羽ばたきをしていたので気になったのでしょう
飛び立った! と思ったらただのホバリングでした そして水面には向かわず又小枝に戻りました シャッタースピードが遅過ぎ
36
飛び立った! と思ったらただのホバリングでした そして水面には向かわず又小枝に戻りました シャッタースピードが遅過ぎ
せめて1/1,000秒で撮影すれば良いのに...  次回の課題です
44
せめて1/1,000秒で撮影すれば良いのに...  次回の課題です
これだから上達しないですね カワセミに逢えたことで興奮して基本を忘れていました
48
これだから上達しないですね カワセミに逢えたことで興奮して基本を忘れていました
今度こそはダイビングかな.. 
89
今度こそはダイビングかな.. 
目にも留まらぬ速さ 時速100km位の速さらしい 
33
目にも留まらぬ速さ 時速100km位の速さらしい 
残念ながら獲物は見つからず元の枝に戻るところです
35
残念ながら獲物は見つからず元の枝に戻るところです
ダイビングよりも遅いとは言うものの結構な速さです
36
ダイビングよりも遅いとは言うものの結構な速さです
何か銜えている様に見えるのは気のせいでしょうか ルリビタキは次の小宮公園期待にして公園を後にします
48
何か銜えている様に見えるのは気のせいでしょうか ルリビタキは次の小宮公園期待にして公園を後にします
小宮公園では昨年トラツグミ(虎鶫)が良く登場していた所の近くにジョウビタキ(尉鶲)とルリビタキ(瑠璃鶲)情報
10
小宮公園では昨年トラツグミ(虎鶫)が良く登場していた所の近くにジョウビタキ(尉鶲)とルリビタキ(瑠璃鶲)情報
ジョウビタキ(尉鶲)のお嬢様が遠くの杭に留まっていました きっとこの杭がお気に入りなのでしょう 白いものが付着しています
27
ジョウビタキ(尉鶲)のお嬢様が遠くの杭に留まっていました きっとこの杭がお気に入りなのでしょう 白いものが付着しています
何撮っているのよとこちらを見られて思わず手振れブレ
24
何撮っているのよとこちらを見られて思わず手振れブレ
そんなに私のこと見たかったのねと近くの木の枝に飛んで来てくれました 有難うね
69
そんなに私のこと見たかったのねと近くの木の枝に飛んで来てくれました 有難うね
やっと撮影出来た幸せを呼ぶ青い鳥 ルリビタキ(瑠璃鶲) 余りにも遠いのでトリミングしまくりです
59
やっと撮影出来た幸せを呼ぶ青い鳥 ルリビタキ(瑠璃鶲) 余りにも遠いのでトリミングしまくりです
運が悪いのか遠くに留まっては直ぐ別の場所へ逃げる様に移動するので上手く撮影出来ません
44
運が悪いのか遠くに留まっては直ぐ別の場所へ逃げる様に移動するので上手く撮影出来ません
先週は自宅裏山でアオゲラ(緑啄木鳥)を撮影しましたが今度はアカゲラ(赤啄木鳥)の雄です 頭部の一部が赤いのが特徴
80
先週は自宅裏山でアオゲラ(緑啄木鳥)を撮影しましたが今度はアカゲラ(赤啄木鳥)の雄です 頭部の一部が赤いのが特徴
せっかく見つけたのに高い木の上で動き回っているので撮影中に転倒しないか不安でした 次は例によって裏山の平山城址公園です
37
せっかく見つけたのに高い木の上で動き回っているので撮影中に転倒しないか不安でした 次は例によって裏山の平山城址公園です
平山城址公園六国台登山口近くから高尾方面
20
平山城址公園六国台登山口近くから高尾方面
六国台への道はすっかり冬支度完了と言ったところです
22
六国台への道はすっかり冬支度完了と言ったところです
期待はしていたのですがまさかの登場にピントも合わせられない内に逃げられてしまった今シーズン初のトラツグミ(虎鶫)
29
期待はしていたのですがまさかの登場にピントも合わせられない内に逃げられてしまった今シーズン初のトラツグミ(虎鶫)
ヤマガラ(山雀)が何かを銜えています
38
ヤマガラ(山雀)が何かを銜えています
ウメモドキ(梅擬き)はすっかり落葉して赤い実だけが残っていました
22
ウメモドキ(梅擬き)はすっかり落葉して赤い実だけが残っていました
なんだスズメ(雀)かと思ったが少し違う様なので撮影してみるとアオジ(青鵐)でした
35
なんだスズメ(雀)かと思ったが少し違う様なので撮影してみるとアオジ(青鵐)でした
(番外編 旧柚木村)
ホトケノザ(仏の座) 花期は3〜6月とされているが結構早くから咲いていてその内畑を覆い尽くす
33
(番外編 旧柚木村)
ホトケノザ(仏の座) 花期は3〜6月とされているが結構早くから咲いていてその内畑を覆い尽くす
(番外編 旧柚木村)
今年初めて見た畑に植わっているパパイアのその後 実は何度か収穫していた様だがまだ花が咲いている
23
(番外編 旧柚木村)
今年初めて見た畑に植わっているパパイアのその後 実は何度か収穫していた様だがまだ花が咲いている

感想

最近ずっと撮影したいと思っていた幸せを呼ぶ青い鳥のカワセミとルリビタキ、念願叶ってやっと撮影出来ました。

片倉城跡公園はカワセミで有名なのですが池の水草が水面を覆い尽くしていてカワセミは長い間姿を現してくれていませんでした。ところがここでカワセミを撮影したとの情報を得て行って来ました。本当に久し振りの対面でとにかく撮ろうと意気込み撮影の基本を忘れていました。ホウジャク(蜂雀)と同じ様にとにかく動きが速いのでシャッタースピードを上げなければ話になりません。失敗作のオンパレードですが久し振りのカワセミでした。

ルリビタキも今だから希少、もう直ぐ撮影チャンスが増えて来る筈です。片倉城跡公園では見つかりませんでしたが小宮公園でやっと撮影出来ました。

幸せを呼ぶと言われている青い鳥を2種類撮影できたのですが果たしてこんな下手な撮影では幸せはやって来てくれないかな...

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:644人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら