中国

アクセス
■バスタ新宿4F
|  WILLER C1153便 約839km
|  12/10 20:00-12/11 09:15[13時間15分]
|  7840円
|  510円
■広島 3番線着

交通費計 9410円
(新宿ー広島のバス代は出張費なので、自腹は1570円)
夜行バスが15分遅れ、09:15広島駅に着いた。まっすぐ広電乗り場へ向かい、5番比治山経由で宇品港へ向かう。
宇品港から10:40のフェリーで切串へ向かう。このフェリー、どっちにも進める優れもの。こっち側には【切串行】と書いてあり、向こう側にはきっと【宇品行】と書いてある。
途中で似島(にのしま)の安芸小富士(あきのこふじ)が綺麗。安芸小富士は2日後に登る予定。
江田島のクマン岳が見えて来た。
江田島に上陸。降りたフェリーを振り返ると【宇品行】ではなく【広島行】と書いてあった。ざんねん。
看板に従って住宅地の舗装道路を進む。
直ぐに住宅地が終わり、舗装道路の坂を上る。坂の両側にはミカン畑やお墓がある。
お墓は【倶会一処】(処は旧字体)(くえいっしょ)ばっかり。浄土真宗では、お墓は故人を偲(しの)び、仏縁をつなぐ場所であり、手を合わせる対象は故人や先祖ではないという考えから、「倶会一処」や「南無阿弥陀仏」と刻むお墓が多いのだそうだ。
イノシシ罠かな? ミカン畑にいっぱいミカンが落ちているんだけど、このエサでイノシシは罠にかかるのかな?
「クマン岳登山口」の看板から登山道に入る。山の下の方は、竹が多い。
少し高度を稼ぐと石(岩?)がたまにある。
+14℃ 石に乗ると景色が気持ち良い。左は似島。右は峠島。対岸が広島港(宇品港)。海の中に見える線は牡蠣養殖の仕掛けだ。
ちょっとだけFIXロープがあるけれど、道は悪くない。
+23℃ クマン岳頂上に到着。以下、頂上にあった説明看板の写し。
---------------------
クマン岳の由来
 昔、切串に人が住みついた頃、とにかく用心深かった。住まいは、古鷹山を分水嶺とした江田島で一番長い川、長谷川の流域に点在していた。
 交代して熊ヶ岳に見張り所を作り、九州より厳島を通ってくる海賊、四国より音戸の瀬戸を通って来る怪しげな船や、広島より江田島に来る小舟が切串に上陸するかどうかを見張りして、見つけるとノロシを上げて、数少ない人々の安全を守っていた。
 大勢いると思えば、熊ヶ岳へ登って隠れ、少人数しかいないと思えば、熊ヶ岳の見張りが降りて、ともに防いでいました。
 強くて荒く、恐ろしいとされている熊に似せるため、切串で一番高い山に、大きな木や小さい木、そのシダまで固定して、大きな熊の形にした。
 広島湾や切串から眺めても、熊そっくりになり、切串の人はひどく喜び、朝な夕な、守り神と仰ぎ、礼拝した。
 行きかう船からも、くっきりと鮮やかに仰ぎ見られ、恐れと神々しさを感じた。
 誰言うとなく、熊のいる山、「熊ヶ岳」と言うようになり、名が伝えられた。
 その後、この「熊ヶ岳」の呼び名が段々と変化し「クマン岳」へと変わったらしい。
      ーーー江田島市ーーー
---------------------
クマン岳の由来
      ーーー江田島市ーーー
クマン岳頂上から厳島の弥山。霞を引いていて神々しい。
クマン岳から古鷹山へ向かう道に「帆立岩」。写真よりも実物は大きく高い。乗ることが出来ずに傍らに立った。
この辺から、古鷹山への指道標の支柱には、五省の言葉が何か書かれている。写真は「至誠に悖る勿かりしか」が書いてある。
古鷹山が旧海軍や海上自衛隊との関係が深い山であることが判る。
もう少しで頂上。下に「海上自衛隊第1術科学校」が見える。
+23℃ 古鷹山の頂上に到着。ヤマレコで見た旭日旗が立っている。
以下、古鷹山頂上の説明看板の写し。
--------------------
古鷹山の由来
 秀峰古鷹山は標高、394メートル。波静かなる江田島湾を眼下に見下ろし、晴天には遠く四国の連山を望むことができ、四季おりおりの眺めはまた格別である。
 古高山の由来は、その昔一葉の小舟が荒れくるう暴風雨のため難破寸前にせまった時、いづこよりか一羽の大鷹があらわれ、波静かな入江に導きたる後、この山中に姿を消したので、この鷹の霊を祭るため山上の大松の下に一宇の堂を建立し、鷹宮大明神と称し、旧暦9月19日には盛大な祭りが行われていた(現在は八幡宮に合併)その祭神に因んで古鷹山と言う。
 かつては海軍兵学校の生徒の心身の鍛錬の場であった。広瀬中佐は在校中百回以上登山されたと伝えられている。

昭和5年10月24日 天皇陛下海軍兵学校行幸のみぎり、御登山予定のところ、雨天のため中止された。

昭和17年10月12日 赫々たる(かくかくたる)戦果をあげ、サボ島海戦で沈没した巡洋艦古鷹は、この山に因んで命名されたものである。

昭和53年6月1日に発生した江田島町山林大火災の際、頂上付近の僅かを除き灰じんに帰したことはまことに遺憾である。

ーーー江田島観光協会ーーー
以下、古鷹山頂上の説明看板の写し。
--------------------
古鷹山の由来

ーーー江田島観光協会ーーー
五省訓の看板。
小用港(こようこう)に向けて下山開始。鎖場が続く。
12月なのに暖かい日差しと紅葉で、まるで秋のよう。
+20℃ 海の向こうは呉。その後ろは休山。左の方が灰ヶ峰。
ツツジの狂い咲きを幾つか見た。
マイクロウェーブ通信の反射板の脇を通る。下に小用港。対岸は呉が見える。
小用港に到着。山歩きは終了。
フェリーで呉港に渡る。
呉港到着後、鉄のくじら館は、休山を登った時に見学しているので、潜水艦桟橋(アレイからすこじま)へ向かう。写真はJMU(ジャパン・マリン・ユナイテッド)の作業中ドッグ。戦艦大和もここで造られた。「大和のふるさとJMU」と看板に書いてある。
アレイからすこじまに到着。
そうりゅう型潜水艦4.
おやしお型潜水艦1.
むらさめ型護衛艦2.
たかなみ型護衛艦1.
うらが型掃海母艦1.
ひびき型音響測定艦1.
を見ることが出来た。

写真の説明
【105】は、むらさめ型護衛艦「いなづま」
その右【464】は、うらが型掃海母艦「ぶんご」
その右【113】は、たかなみ型護衛艦「さざなみ」
一番手前が、そうりゅう型潜水艦だと思う。
アレイからすこじまに到着。
そうりゅう型潜水艦4.
おやしお型潜水艦1.
むらさめ型護衛艦2.
たかなみ型護衛艦1.
うらが型掃海母艦1.
ひびき型音響測定艦1.
を見ることが出来た。

写真の説明
【105】は、むらさめ型護衛艦「いなづま」
その右【464】は、うらが型掃海母艦「ぶんご」
その右【113】は、たかなみ型護衛艦「さざなみ」
一番手前が、そうりゅう型潜水艦だと思う。
【5203】ひびき型音響測定艦「あき」
双胴の変わった形の艦。
潜水艦桟橋のそうりゅう型潜水艦3隻とおやしお型潜水艦1隻。
一番左が「おやしお型」だと思う。
後ろは古鷹山とクマン岳。
潜水艦桟橋のそうりゅう型潜水艦3隻とおやしお型潜水艦1隻。
一番左が「おやしお型」だと思う。
後ろは古鷹山とクマン岳。
潜水艦甲板で作業する人影も見えた。
潜水艦に満足して呉駅へ戻る途中、「噫戦艦大和の塔」に寄る。大和(右:193cm)と長門(左:175cm)の主砲徹甲弾にサンタ帽が可愛い。「僕は長門主砲徹甲弾より背が高いけど、大和主砲徹甲弾より背が低い。」中学生で習う英語の例文みたいだ。
振り返ると大和の生まれ故郷に、メトロン星人が出て来そうな夕日。
銭湯「そてつ湯」で気持ち良いお風呂に入った。450円。
そてつ湯から呉駅方向に歩く。堺川沿いにクリスマス・イルミネーション。呉らしく、錨や戦艦大和のオブジェが綺麗。明日は早朝から広島で仕事。明後日は東京に帰る前にもう1つ山を登る予定。

感想

12/12(日)の早朝から広島で作業があるため、12/11(土)の前泊出張が認められた。12/11(土)は出張移動日+前泊なので、丸1日の自由時間がとれる(^^)/。

12/10(金)20:00 新宿発広島行の夜行バスに業後乗り込み、12/11(土)にクマン岳、古鷹山を登って、呉のアレイからすこじまを見学してから広島に宿泊した。
12/12(日)は終日お仕事。
12/13(月)は東京への移動日なので、安芸小富士を登ってからANAで帰った。

この記録は、12/11(土)にクマン岳、古鷹山を登って、呉のアレイからすこじまを見学した時のものです。