房総・三浦

養老渓谷紅葉巡り(梅ヶ瀬渓谷、大福山)

2021年12月12日(日) [日帰り]
Ippusenkin その他1人

アクセス
分岐から道が細くなり、ベチャベチャの悪路を進むと梅ヶ瀬渓谷入口大駐車場に到着。料金500円の看板はあるが人がおらず、集金ボックスもない。無料でおkなのかな?
沢沿いを進みます。早朝は若干寒いです。
沢ルートの間、川を何度も渡ります。石は滑りやすいので慎重に渡ります。水量が多いときは沢ルートは通行不能だろう。
露頭沿いを進みます。大迫力です。今日はこの後チバニアンにも寄りました。別の活動日記に載せているので、地質好きの方はご覧ください。
紅葉はだいぶ散ってしまっていますが、残っているところも少しあります。
台風の爪痕が残っていて歩きづらい個所もあります。
層状に削られて段々になっているところがある。不思議な削られ方です。
まさに渓谷です。これを川が削ったと思うと水の力はすごいです。
これも水の力でしょう。
渓谷の斜面の紅葉はだいぶ散ってしまっています。
この先、日高邸跡に向かう本来のルートは土砂崩れで通行不能です。
下の沢沿いのルートを行きます。
ここも台風の爪痕が残っています。崩れて歩きにくい個所もありますが、通れないことはないです。
日高邸跡。紅葉は散って絨毯になっています。
分岐まで戻って尾根コースを進みます。この先は通行禁止箇所なので自己責任でお願いします。よい子は真似をしないように。
きれいな紅葉を発見。高いところはまだ残っているのかな?
苦労してロープを登っていくと〜
一面の紅葉がお出迎え。
高いからなのか、日当たりなのかわかりませんが、この辺りはまだ紅葉がかなり残っています。
来てよかった。
赤黄緑様々な色が楽しめます。
完全に浮かれていますw
気を取り直して歩き始めます。紅葉ゾーンのあとは整備されていて非常に歩きやすくなります。
階段を登り終えるとアス道に合流。
日高誠顕彰碑。近くの休憩所は壊れて使用禁止でした。
ここにトイレがあります。トイレ休憩をはさんで大福山展望台に登っていきます。
大福山展望台に登ります。
南側方面の景色。予想外に風はほとんどなく、太陽がカンカン照りでかなり暑いです。長袖1枚で丁度良いくらい。
大福山山頂。本日最高峰292m。
大福山白鳥神社に参拝。
境内の大きな松。樹齢何年だろう。
白鳥神社の鳥居。こちらが正面なのかな。しばらくアス道を進みます。
まだ緑の紅葉もあります。
ここからせせらぎルートへ入っていきます。
階段を下りていきます。
中央分岐方面へ進みます。
何かの実。ところどころ平原になっているところがありました。なぜだろう?
ここから長い登り階段が続きます。厳しいルートを抜け、かなり整備されて楽になりました。
快適です。
梅ヶ瀬渓谷駐車場の紅葉。6〜7台車が止まっている。日曜日だがそれほど多くはない。紅葉のピークを過ぎて観光客もだいぶ減っているのかな?
アス道の林間ルートは快適です。
オレンジ。
紅葉狩りを堪能しながら軽快に下っていきます。ただ林間ルート中、時々大きな銃声が鳴り響いて心臓に悪かったです。猪でも狩っているのかな?
黄。
黄。
紅葉のみんな!!オラに元気をわけてくれ!
真っ赤な紅葉をどうぞ!!
紅葉締め。
ここを左に入って、梅ヶ瀬渓谷入口大駐車場戻ります。それ程車は増えていませんでした。戻ったら料金係の人がいて駐車料金を徴収されました。残念w。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル

感想

[主な山]
大福山(だいふくざん)292m

[駐車場]
梅ヶ瀬渓谷入口大駐車場 100台くらい(土の空き地) 500円

[メンバー]2人

相方が先々週に行った嵐山渓谷の紅葉狩りではまだ満足できないというので、今回は養老渓谷へ紅葉狩りに出かけた。ピークは過ぎているがまだ少しは楽しめるだろう。房総は高宕山でヒルにやられて以来避けてきたがさすがにこの時期ならもう大丈夫だろう。今回の日記は紅葉全開でお送りいたします。

[参考資料]
<嵐山渓谷で紅葉狩り(仙元山、大日山、物見山、大平山) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3783198.html>
<ヒルとの闘い 高宕山 (石射太郎山登山口~八良塚~監視所コース) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3328801.html>

10時以降風が強くなる予報だったので朝は早めに出かけた。梅ヶ瀬渓谷入口大駐車場に到着すると料金500円の看板はあるが人がおらず、集金ボックスもない。ただでラッキーと思ったが、登山から戻ったら料金係の人がいて駐車料金を徴収されました。

沢ルートの間、川を何度も渡ります。水量が多いときは沢ルートは通行不能だろう。川が削った渓谷は大迫力でした。台風の爪痕が残っていて歩きづらい個所もありましたが、大きな問題はありません。日高邸跡の紅葉は散って絨毯になっていました。

尾根コースは通行禁止になっていますが、ヤマッパー情報で通行可能と聞いていたのでそのまま進みました。良いことではないので自己責任でお願いします。ルート序盤は結構荒れていますが、危ないというほど荒れてはいません。気を付ければ通れるレベルです。そして苦労してロープを登っていくと一面の紅葉に出会うことができました。疲れも吹っ飛びました。紅葉は散ってしまっている箇所も多いですが残っているところもまだあるようです。

大福山はあっさりついてしまいます。山頂には大福山白鳥神社あり、境内の大きな松が目を引きます。予想外に風はほとんどなく、太陽がカンカン照りでかなり暑いです。長袖1枚で丁度良いくらい。

せせらぎルートは本日一番険しいルートでした。明瞭なルートがなくリボンを目印に進みましたが、ルートが崩壊し斜面にへばりつきながら進むような箇所がたくさんありました。ぜんぜんせせらいでいませんw。中央分岐を過ぎるとかなり整備されて楽になりました。

林間ルートはアス道で快適そのものです。紅葉狩りを堪能しながら軽快に下っていきます。ただ林間ルート中、時々大きな銃声が鳴り響いて心臓に悪かったです。

紅葉がピークを過ぎていることもあり駐車場はすいていました。50人くらいの登山客、観光客に出会ったがピーク時はこんなものではないだろう。気温や風も問題なく、恐れいていたヒルも出会わず今シーズン最後?の紅葉を楽しめました。本日はこれで終わらずこの後<粟又の滝〜滝めぐりコース散策〜チバニアンの露頭観察 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3830296.html>
に向かったので興味のある方はご覧ください。