御岳山 バリルートを試みるも途中で引き返した

2021年12月15日(水) [日帰り]

アクセス
御岳苑地駐車場を利用。12月から2月は無料です。水洗トイレあり。
コース状況/
駐車場から歩いて御岳山および長尾平へ。長尾平で昼食し下山。
下山途中の前から気になっていたバリルートを試しました。ケーブルカーが見えるところの”だんごどう”という休み何処のあたりからのルートです。尾根を下って行けばいいかなた思ったのですが、2回ぐらいどちらに向かおうか迷うところがあり、3回目に諦めて戻りました。登り返しは200m程の高低差で少ししんどかった。諦めた理由は、結構な急坂で、もしダメだったら登り返すのは大変だなと思ったからです。もう既にかなり下ってきているのでこれ以上の登り返しは勘弁と思いました。
いつもの御岳苑地駐車場です
吉野街道を歩いてきて、ここをくぐります
ケーブルカーには乗りませんが、今日は久しぶりにケーブルカーの頂上駅に来てみました。ここから見える景色を確認したかったからです。
日の出山と麻生山かな
遠くに筑波山が見えました。実はこれを見たかったのです。都心のビル群も微かに見えました
もう少し左のほうに行ってみると、男体山などの栃木県の山が見えるとの写真付きの案内板がありました。今日は見えませんでした。
土産物屋は静まり返っていました
御岳神社
御岳山頂上の石碑
ここから、奥之院をのぞみます
いつもの長尾平で昼食です
「山小屋エイド基金」のシールをこのカップに貼りました
長尾平からの日出山と麻生山
下山のバリルートは、コンクリの道から離れ、ここを入ります。
テープがあちこちにあります。違う方に導くところにも。
まあ、こんな感じの登山道です。結構急なところもあります。
登り返してきて証拠の写真を撮りました
丁度、ケーブルカーが通りました
これはケーブルカーの下山したところの清滝駅です。この辺ぐらいまで、向こうに見える尾根を下ったんだと思います。

感想

今日は、岳苑地駐車場が無料なので、いつもの御岳山と長尾平での昼食をしようと思い出発しました。歩みが何となく調子良かったので、下山に前から気になっていたバリルートを行ってみようと思い、試しに行ってみました。しかし、テープがあり良かったと思ったのも束の間で、テープがあちこちにあり、どちらに行こうかと迷うところがありました。それでも調子が良いのでダメなら戻ればいいやと思いかなり下山してしまいましたが、やっぱり不安になり戻り返すことにしました。今度は、登り口から登ってみようと思っています。
でも、コンクリばかりの道より、やっぱり土の登山道は良かったです!