奥武蔵

竹寺&浅見茶屋の鍋焼きうどん

2013年12月22日(日) [日帰り]

7:00吾野駅ー7:40前坂ー10:15竹寺ー11:35子ノ権現ー11:50〜13:00浅見茶屋ー(迷走)ー14:08小床峠ー14:30吉田山ー14:45秩父御岳神社ー15:25吾野駅
アクセス
コース状況/
登山ポストは吾野駅にあります。

【吾野駅〜前坂】最初はやや急ですが後半ゆるやかになります。
【前坂〜長久保坂】折れた枝がたくさん落ちていて、とにかくつまづきます。
【長久保坂〜竹寺】どこでまちがえたんでしょうか?えらいこと遠回りしてました。
       正規の登山道でないため道標は無くあるのは赤テープのみ。
       腐葉土状になった落ち葉でぐずぐずの急降下が3度ほどあります。
       車道にでてからがとにかく長いです。凍結箇所ありです。
【浅見茶屋から小床峠へのショートカット】浅見茶屋を背にして正面やや左、民家に入っていきそうな道がありますが
       それがショートカット道への入口です。山道を登りT字路にでたら左方向へ向かってください。
吾野の墓地付近。里には霜が降りているけど山に入ると霜は無いです。
前坂から車道に出るまでの下り。折れた枝が多くて足にひっかかるのよ。。。
一旦車道に出ますが、しばらく歩くと登山道に復帰できます
何の実かな?
チャッピーではない何か。
やけに道が不明瞭だな・・・と思っていたんですがこの時点で正規ルートを外れていた模様
ずるずるの道を急降下(何かおかしいと思いつつ前進)
と思ったら登り返し(こんなに急な訳ないし・・・)
地味にアップダウンが続くなぁ(不安)
南沢山とな・・・地図に載ってないし。
下りは大抵足元ぐずぐず
車道に出る直前。足元に見えないトラップがたくさん。足ひっかけまくり
神社のところからひょっこり出てきました。ほっとしたのもつかの間・・・
やけに車道歩きが長い。想定時間を30分オーバーしてるんだけど(気づかず遠回りしてたので当然)
あ、最後にきて近道発見!
竹寺だけあって竹林が。
武蔵野観音三十三番結願所。
牛頭明王とな
茅の輪
ここ、お寺だよね?
なるほど納得。
本日子ノ権現はスルー
結構雪積もったんですねぇ
本日唯一の展望
れっつ!浅見茶屋!
念願の鍋焼きうどん。おいしゅうございました。
すでにお腹いっぱいなのに白玉ぜんざいエスプレッソがけもいただきました。苦みが大人って感じ。
時間が中途半端なので以前から気になっていた浅見茶屋から小床峠へのショートカット道を試してみました。
岩をくりぬいた中に小さな祠
苔まみれの丸太の橋は案外しっかりしています
私は写真手前から登ってきました。正解はT字路を左折する。だったんですが何を間違ったか右折してしまいました(写真奥の方向)
判断ミスの原因はこの赤い杭。なぜかここが森坂峠へ行く道との分岐地点だと思ってしまったんです。
よせばいいのにうっすらとした踏み跡を辿り結構下の方まで降りてしまい、引き返そうと登り返したところ蟻地獄状態・・・
やっとのことで先ほどの分岐まで戻り、今度は左手方向へ向かいました。
すると・・・あった〜!以前見た「浅見茶屋まで5分」の標識。でもあの何の表示も無い分岐をみなさん間違わずに降りられるのかしら。
ひさびさの安心登山道
多分ここが小床峠
吉田山山頂
秩父御岳神社
前回は山道で下ったので今回は階段で。あ〜結構コワイ。
元旦から3日間は吾野からシャトルバスがでるそうですよ
「線路を渡れ」を無視して吾野駅に向かいます。沿線の民家を見ないように気を遣います。

感想

みなさんのレコを見て、どうしても浅見茶屋の鍋焼きうどんが食べたくなったのでした。
うどんは大満足だったのですが、今回は道間違いを2度もやってしまい自分的にがっかりです。
検証するため、忘れないうちにもう一度行かないと。