近畿

雌岡山〜雄岡山(トリレコ?アオゲラにも会えたマイナー山行)

2021年12月19日(日) [日帰り]
1.41.5

三木山森林公園駐車場
アクセス
雌岡山(めっこさん)登山口
:兵庫楽農生活センター駐車場(無料)から
 雌岡山頂上の神出神社にも駐車場あり
※どちらも三木山森林公園から車で10〜15分程度
コース状況/
登山道は明瞭。
・雌岡山の西登山口は「兵庫楽農生活センター」から土の登山道を直登
     東登山口は舗装道の直登
・雄岡山の西登山口、東登山口ともに緩やかな斜面で歩きやすい。
・山間の舗装道
 近畿自然歩道、神出サイクリングロード、太陽と緑の道を通り、ため池が点在している。
その他周辺情報 ●三木山森林公園
 レストラン「デルパパ」森のパン屋さんあり

●兵庫楽農生活センター
 楽農カフェ「Five Country Cafe」

農産物直売所楽農市場「きらめき神出」
 地元で採れた野菜の直売。

●雌岡山「カタクリ園」と「梅林」
・頂上から70mほど行ったところにカタクリ園あり
・頂上から100mほど東(金棒池方面)へ下ったところに梅林あり
今日は三木山森林公園で野鳥撮影からスタート。
寒かった昨日に比べれば暖かくドピーカンです。
今日は三木山森林公園で野鳥撮影からスタート。
寒かった昨日に比べれば暖かくドピーカンです。
いきなりルリビタキとジョウビタキが同時に登場。分けて出て来て欲しいところですがルリビタキを狙います。今シーズン初ですが枝が被ってるのが残念。
シロハラが遠くの枝に留まったところを1枚。
先ほどはルリビタキを優先しましたが、やはり出てきました。ジョウビタキ♂。7〜8mの距離ですがこれも枝が被ってるのが残念。
粘っていると他の枝に移動。
羽の斑点がカッコいい。
芝生広場まで来るとメジロと…
またまたジョウビタキ。ここにも2羽いました。
池では嘴が派手な逆さバン。
もみじ谷で今度は文句なし。幸せの青い鳥ルリビタキ。
いつものヤマガラ
周回路を周るとなんとアオゲラがいました。使われなくなった蜂の巣を一心不乱につついて食べ物を探してました。
ここまでクリアに撮れるのは初めてです。テンションアップ!
こちらはいつものキツツキ、コゲラ。
そしてやっと捉えましたお目当てのアトリ。
途中群生には何度も会いましたがちょこまか動くのでなかなか難しいエナガ。やっと捉えた1枚。
モズもいました。久しぶりに撮れました。
そして今日はジョウビタキ祭りですね。
ホオジロに
ハクセキレイも。
今日の鳥果は”爆鳥!”たくさん撮れて満足。
ハクセキレイも。
今日の鳥果は”爆鳥!”たくさん撮れて満足。
昼から「兵庫楽農生活センター」へ移動。ここの駐車場に停めさせてもらい、雌岡山(めっこやま)に登ります。
すぐに神出神社。ここが山頂。車でも来れます。「ふるさと兵庫100」と「兵庫県の山(分県登山ガイド)」に登録されています。
景色はこんな感じ。
神戸の摩耶山(掬星台)と同じ針の穴シンボル。「神戸らしい眺望景観ビューポイントサイン」で神戸市内15か所にある様です↓
明石大橋も良く見えます。
雄岡山(おっこやま)方面へ下ると前方に雄岡山が見えてます。
下山して右方向へ。近畿自然歩道になってます。車道を歩いていくと神姫バスのバス停。雄雌のどちらも登山口にバス停がある様です。
しばらく車道を歩きここから雄岡山に登る。
こちらも10分もかからず頂上到着。
同じく「兵庫県の山(分県登山ガイド)」に登録されています。
こちらも10分もかからず頂上到着。
同じく「兵庫県の山(分県登山ガイド)」に登録されています。
眺望。瀬戸内海(明石海峡)が見えます。
明石海峡が太陽で輝く。こちらからも明石大橋が良く見える。
下山して最後の愛宕山へ向かう。途中振り返り雄岡山。
太陽と緑の道を歩いていく。
愛宕山から下り駐車場へ戻ります。
池の向こうに最初に登った雌岡山が見えてくると…
楽農生活センターに戻ってきました。
一応三木山含めると4山登りましたが、ほぼトリレコの山行となりました。
楽農生活センターに戻ってきました。

感想

今週土曜日は一年前始めた「ダイトレを繋げて歩く」の第2回で水越峠から金剛山に登り紀見峠までの山行の予定だったが最強寒波に加え天気予報も悪く延期とした。

全国的に天候不安定の中、明石周辺だけは土日は晴れ予報。
いつもの様に近場の公園で野鳥撮影に行こうと思い三木市にある「三木山森林公園」をチョイス。
狙いはジョウビタキ、ルリビタキと出現情報があったアトリ。

近くに低山がないか調べたら「ふるさと兵庫100」の雌岡山(めっこやま)と「兵庫県の山(分県登山ガイド)」の雄岡山(おっこやま)が近くにあり300mに満たない低山でもあるため、野鳥撮影後にセットで登ることとした。

この日は寒くはあったが前日に比べれば暖かく野鳥撮影と低山ハイクを堪能できた。

●三木山森林公園
事前の情報ではジョウビタキとアトリの出現情報がありルリビタキはまだ見られていない模様だったが、いきなりルリビタキから始まり、目当てのジョウビタキ、アトリ、そして嬉しい誤算でアオゲラにも出会えてバッチシ撮影することができた。
その他にモズも久しぶりに撮影に成功。
写真のクオリティもなかなかで爆鳥(ばくちょう)の満足の1日となった。

●雌岡山(めっこやま)〜雄岡山(おっこやま)
13種類の野鳥撮影ができて気分良く森林公園から雌岡山の登山口がある「兵庫楽農生活センター」まで車で移動。
雌岡山、雄岡山ともにサクサクッと登れる割に明石大橋や瀬戸内海も見渡せるなかなかの眺望。気持ち良く歩くことができてこちらも満足。午後風が強くなったが終始太陽の日差しがあり登山日和の低山ハイクを楽しんだ。

家からも近くちょっとだけ登る時には使える山である。
また、雌岡山頂上からすぐのところに「カタクリ園」や「梅林」もあり季節には再訪してみたい。