四国

2013年12月22日(日) [日帰り]

09:50 登山口
10:29 ツナクリ山方面分岐
12:12 ししまいの鼻
12:35〜12:58 休憩
雪の景色
獅子舞の鼻
ラーメン

感想

今日は登山。 4時50分、5時と目覚ましをかけていたが、起きることができず、5時40分起床で50分出発。 今日は早くから登ろうと思っていたのに寝坊してしまった…… 瓶ヶ森に行こうと思っているので、高松西ICから高速に乗って西条ICを目指す。
が、豊浜SAに着くころにはかなり眠くて運転が危なくなってきた…… これは仮眠しなくてはいけない……
豊浜SAに入ったのが6時半くらい。 7時に目覚ましセットして眠るが、当然起きられず…… 結局起きたら8時半だった……

そしていつも通り、もうこんな時間になってしまった。 まだここから1時間はかかるし、瓶ヶ森はどう考えても無理だな。
別の山に変更しよう。 こうなってしまったら、西条ICまで行くのが面倒だ。 川之江ICか新居浜ICで下りて、別の山にしよう。
東赤石山はパス、東光森とか大座礼山もパス。 できたら登ったことのないルートがいいなぁ、と思っていた。

西赤石山の東平ルートを見つけた。 ここって結構なメジャールートだけど、今まで一度も利用したことがないや。 ここにしよう。
ということで、新居浜ICで高速を下りて、マイントピア別子方面へ走っていく。
県道を南に走っていき、途中で東平への分岐がある。 のだが、分岐の入口にはゲートがしてあり、東平には行けないようになっていた。
12月〜3月くらいまで、施設閉鎖のため通行止めらしい……

仕方ない、このまま大永山トンネルに上がっていこうか。 ここまで来てしまったら、大永山トンネルから笹ヶ峰を目指すルートにしようかな。
他は時間的に厳しそうだ。

県道をどんどんと登っていくと、途中から雪景色に変わった。 道路にはまだ雪があると思っていなかったので予想外だった。
まぁスタッドレス履いているので全く問題はないけれど。

大永山トンネル出たところのスペースには車が一台止まっている。 誰か登っているのかな?
準備をして登山開始。 先行者のトレースがあるため、結構雪が積もっているけど、そんなに苦しくなく歩けるな。
大永山トンネルから登ったことは一度もないが、前に笹ヶ峰付近を周回したときに、このルートで下りてきたことはあった。 大永山トンネルの真上あたり、ツナクリ山方面へ分岐するところから先は、往路も復路も歩いたことがある。 まずはそこまで頑張ろう。

昨日降ったのか、けっこう雪が降っていて歩くのが面白い。 気温もそんなに寒くないし。
しばらく歩いて、ツナクリ山方面の分岐まで到着。 少し左手に行ったら、林道に出るので、そこで一休みしようかな。
林道まで歩いて行ったら、先行者がいた。 もう下りてきたのかと思っていたら、これから登るとのことだった。
ここまで1時間20分くらいかかったらしい。 やっぱりラッセルはきついしなぁ。

ここで先頭を変わって、オレがラッセルしていくことに。 途中まで話しながら歩いてたけど、いつの間にか結構差が開いて、そのうち見えなくなってしまった。 このあたりの積雪は30cmくらいかな。 一歩ごとにすねくらいまで埋まる。 傾斜がそんなに急じゃないので、それほど苦しくはないか。
だが、登山地図で急登の付近に来たら、一気に苦しくなった。 積雪量が一気に増え、一歩ごとに膝くらいまで埋まる。 傾斜がきつく、全然進めない。 そろそろストックを使うか、と思って、ストックを取り出して愕然とした。 スノーバスケットを忘れてきてしまった……
ストックはいつもの長さまで伸ばして、ついて歩くが、スノーバスケットがないため、そのまま持ち手まで埋まってしまう…… ほとんど役に立たないではないか…… ストックがあまり使い物にならない以上、腕と脚で登っていくしかない…… 急なところは膝を使ったりして、雪を崩したり固めたりしながら登っていく。 北風が吹き荒れる地点は、少し東に回り込んで、雪が積もりすぎているところを避けて歩いたり。
かなり苦労しながら登っていく…… いつかの三嶺みたいに、1分で15mくらいしか進めない区間がだいぶ続く。

大汗をかきながら、ようやく獅子舞の庭と看板の出ているところまで到着。 獅子舞の鼻はもう近い。 だが、この庭を抜けるのも苦労した。
雪は相変わらず深く、傾斜は少し緩やかになったが……
なんとか獅子舞の鼻まで到着したが、ここから先は無理だなぁ。 出発が遅かったせいで、もう12時半になってしまう。
ここから先、夏場で1時間のコースタイムで、ちち山別れまでたどり着ける。 だが、その分岐の手前にはすごい傾斜の一直線の道が待ち受けている。 そこ、この装備じゃ登れないだろう…… 潔く諦めることに。

もと来た道を下りていく。 急傾斜の道の下りは楽ちんで、1時間半くらいかかった道を、わずか5分で下りてきてしまった。 だいぶ下りてきたところで休憩することに。 雪を踏み固めて、小さなスペースを作り、そこに荷物を広げてお昼ご飯。
おにぎり食べたり、ラーメン作ったり、してくつろぐ。

お昼ご飯を食べ終わったら、あとは下まで下りるだけ。 トレースをたどっていくだけなので楽ちん。
すぐに登山口まで到着。

今日の登山、やはり寝坊+仮眠してしまった。 結果的にスノーバスケットを忘れていたので、瓶ヶ森にはいかないでよかったかもしれなかった。
が、ちち山くらいまでは登りたかった。 もう2時間くらい時間に余裕があれば、なんとかたどり着けたかもしれない。
2013年の登山も今日が最後。 年始に立てた目標はあまり達成できなかったが、2014年も引き続き頑張っていきます。