記録ID: 386004 全員に公開 ハイキング東北

下野街道の峠越えだ。 中山峠-大内峠-氷玉峠

日程 2013年06月07日(金) 〜 2013年06月08日(土)
アクセス
浅草-会津下郷

2013/06/07 11:13会津下郷駅12:12下野街道入口12:37高倉山の長寿13:50八幡の大ケヤキ14:20中山峠16:05大内宿2013/06/08 8:15小野川林道8:52大内ダム9:32氷玉峠入口9:50大内一里塚11:57栃の沢12:10栃の沢ダム 14:03会津本郷西
コース状況/
危険な個所なし。氷玉峠〜栃の沢間、踏み跡なし。熊注意(美里地区)。

浅草から会津下郷へ
旧下野街道入口
うっそうと繁る
ムサシアブミ
高倉山の長寿泉
中山峠 仙人のように手を背にむすびたんたんと進む
中山峠 新緑 木洩れ陽 美し
樹齢950年大ケヤキ
山フジ美し
ホウチャクソウ
朝の大内宿
大内一里塚
氷玉峠から栃の沢へ
振り返ると氷玉峠

栃木県今市から会津若松市迄130kmで結ぶ下野街道に行きたいと会社の先輩(山歩きの好きな)からお願いされ、街道のハイライトともいえる中山峠〜大内宿〜大内峠〜大内ダム〜氷玉峠〜栃の沢〜会津若松まで一泊二日の歩き、(全体で35〜40Kmの距離)ました。NHKの大河ドラマ『八重の桜』で会津若松がちょうど話題でしたね。こちらも、話題、氷玉峠からのくだりの山中(美里)で熊が出没、人が襲われたとの報道が2週続き、全員熊鈴をもち、おっかなびっくりでした。一日目の中山峠は、草花がちょっと美しくのんびり花を楽しみながら。大内宿のかやぶきの宿に泊まり、おいしい山のものをいただきました。二日目は、とにかく、訪れる人もなく踏み跡もなく、迷い迷い、結果往来で、氷玉峠から栃の沢に。栃の沢から一般道路にでて振り返ると今降りてきた氷玉峠(1000m位)が見え、山歩き先輩が、しみじみとあそこを降りてきたんだねと。