日光・那須・筑波

日の出ハイクで筑波山/筑波高原キャンプ場P〜キャンプ場コース〜女体山〜男体山〜お立石コース〜つつじヶ丘〜東筑波ハイキングコース

2021年12月26日(日) [日帰り]

天候 晴れ 強風で寒い
アクセス
■駐車場
筑波高原キャンプ場駐車場。3段ほど駐車スペースあり。広い。トイレ冬季閉鎖中注意。(駐車場トイレは閉鎖、キャンプ場内トイレは開放でした)
ここから女体山頂へ続くキャンプ場コースは広くて傾斜も急じゃなく階段でもない、歩きやすいルート。コースタイムで60分で山頂なので結構いいかもしれないです。
ただGoogle先生には、石岡市側、つくばねオートキャンプ場から案内されたので、まっくらな林道は大変だったです😆桜川市側推奨ですよ。

■トイレ
筑波高原キャンプ場内
※御幸ヶ原トイレ工事につき、できるだけこちらを利用との立て看板あり。
御幸ヶ原 ※現在工事中のもあり
つつじヶ丘
冬季閉鎖中の筑波高原キャンプ場の駐車場からスタートです。キャンプ場内の木の階段の方が傾斜きつくてつらかった。
夜景がきれいでした。
頭の上に月が輝いててちょっと安心でした(ヘッデンは大事)
あと10分ぐらいで日の出時間。朝焼けきれいです。間に合うかな。
山頂連絡路にたどり着きました。コースタイム×0.8ぐらい。
女体山まもなくです。風強いです。
筑波山・女体山登頂です。3年ぶり!あの時は下の社から岩で写真撮る人の行列に並んだっけ。今日は10人ぐらい。続々到着。
6:49日の出から遅れること10分。ようやく雲の上へ。輝く霞ヶ浦いいね。
3年前、そこまで行けた岩。今は柵で囲われて先へは進めない……んだけど、柵を越えてはしゃいだおっさんが風にあおられ落ちそうになって、見てる方がこわかったです。
元気チャージ!(やってみたかったやつ。すごい寒いけど)
右手の方に富士山も。関東平野まる見え!
右の手袋無くしてショボーンとしながら男体山へ向かいます。(2枚重ねしてた外のやつ…予備スマホでタイムラプス撮ってて、タッチID使えなくて外してポケット入れてたの……どこいったんだろ)

奇石・ガマ岩ですね。

登山靴を新調しました。アルパインクルーザー2300です。ワイドはコロナ影響で在庫が少なくて遠くの直営店からの取り寄せでした。
今日は試し履き。筑波山はいろんな道があっていろいろ確認できます。
いやぁ歩きやすい。滑らない。まだ足の運びでつまづくことあるけど、これはいいやつです。よかったー。
御幸ヶ原へ。おお、人がいない!
男体山へ登ります。ちょっと自撮りっぽく。
岩々した道でも歩きやすくてこの靴気に入りました。
男体山871m登頂。右奥の自然研究路は通行止めでした。その先の東屋で朝ごはんしようと思ってたんですが。
関東平野のへりからの景色。左の丹沢の山々から真ん中に富士山、その右に続く奥多摩の山々。
富士山アップで。風下の雲でかい。
富士山の右手には、小金沢連峰と奥多摩の山々が重なり奥秩父の山々へ。浅間山は見えてるような見えてないような。
その右手は赤城山かな。関東平野広いな。
御幸ヶ原に降りてきました。トイレはこちらを利用。その脇の仮設は水止まってて閉鎖?
コマ展望台の前でベンチに腰かけ、まずはあったかいコーヒー飲みます。ああ、あったまります。
そして持ち込んだお湯でカップヌードル食べますね。冷え切った体にあったかいものはしみわたります。
加波山への山々がきれいだった。向こうの那須の山々は見えませんね。
結構さみしい御幸ヶ原をあとにして再び女体山を目指しましょう。
そうそう、バーナーエリアができたんですよね。神社の境内なので火気厳禁な筑波山。野良バーナーを封じ込めるべく場所を区切っての取り組み。いいと思います(まだまだ狭いけど)
せきれい茶屋のいかり。これ知らなかった。
ロープウェイの始発・最終の案内。まだ始発は登って来ませんね。
女体山に再登頂。さっきより太陽が上がってる。青空きれい。
以前登ってきた白雲橋コースを降りてゆきますね。
景色に目を奪われがちですが、足元には気をつけて降りていきましょう。
わわ、凍ってますね。
奇岩・大仏岩。確かにそう見える。
奇岩・屏風岩(写真は分岐…)
真ん中をくぐってみました。
奇岩……なんだっけ?
奇岩……これもなんだっけ……
奇岩・出船入船
国割石、きれいな格子模様
なんだっけ?
鎖場……
胎内くぐり。くぐらなかった。
高天原、行かなかった……
弁慶七戻り
このバランスすごいなぁ。
弁慶茶屋跡。白雲橋コースとおたつ石コースの分岐点。3年前思い出した。結構ヒーヒーいってたっけな。
左手のつつじヶ丘へ降りて行きます。
歩きやすい道が続きます。
そして広がる景色!
こっち側に降りていくのいいですね。
つつじヶ丘へ降りてきました。鳥居にジャンボ滑り台にロープウェイに駐車場に霞ヶ浦にと情報量たくさんな景色。
振り返っておたつ石コース。こっちを降りてきたので、YAMAPヤマノススメのバッジゲットできました(アニメでひなたとあおい、よくナイトハイクできたなぁ)
ガマランド。うーん。この雰囲気。たまらない。
駐車場の奥、トイレの脇を通り抜けて、東筑波ハイキングコースへ向かいます。
まずは林道。こんな感じでずっと行けると思ってたのですが……
途中からガッツリ山道へ。登り返しもあり。
渡渉も何回かあり。
この手前で道迷いかけた。踏み跡無くなって焦る。この直登の道に合流して登って行って、正しい道に合流できた。よかったー。(YAMAPフィールドメモちゃんと見ればよかった)
まだまだ山の中の道が続きます。
最後の渡渉です。意外と水が流れてますね。
朝、車でヒヤヒヤしながら登ってきた林道に合流です。こちらを左手へ。駐車場はもう少し。
駐車場が見えてきました。5台ほどに車増えてました。
ぐるっと筑波山の北東側を回ってこれました。意外と歩いたなぁ。
桜川市側へ降りたら、舗装された道で走りやすいのなんのって!石岡市側から案内したGoogle先生怨みますよー。
途中で車とめて、筑波山の表側を。かっこいい山だよなー。
だいぶ冷え切ってるようなので帰り道の温泉であったまります。
筑波山レポでよく見かけた、つくば温泉 喜楽里 別邸へ。
だいぶ冷え切ってるようなので帰り道の温泉であったまります。
筑波山レポでよく見かけた、つくば温泉 喜楽里 別邸へ。
土日1250円(タオル・バスタオル込)下駄箱のリストバンドで支払、帰る際に全て決済のスマートなやつ。
外は風ゴーゴーで寒かったけど、逆に露天風呂ではしっかりとあったまれてホントよかったです。ああ、もっとゆっくりしたかったなぁ。
強い風を追い風に自宅には予定通り帰着。これから用事すませますね。
朝駆けの登山だけど、意外としっかりたっぷり楽しめて、またチャレンジしてみたいなって思ってます。おつかれさまでしたー。

感想

午後から用事があったので朝駆けで山登り。日の出を目指して筑波山に3年ぶりに登りました。ドリンクが凍ってしまうぐらい冷たい強風の中、それでもやっぱり朝日のパワーはたまりません。関東平野まる見えなのも最高です。来てよかったー!

朝駆け筑波山 山頂、日の出タイムラプス、富士山、ガマ岩、弁慶七戻り

3年ぶりに登った筑波山。本格的に登山をはじめて、山用の靴とザックを使いはじめたのがここ筑波山でした。今回も登山靴を新調して、その履き心地確認も目的の一つです。特に岩場の具合が確認できました。いやぁすべらないなー!

前回は白雲橋コースから御幸ヶ原コース周回でしたが、今回はおたつ石コースへ進みつつじヶ丘へ。これまた気持ちの良い景色の広がってました。そして静かな東筑波ハイキングコースに少々驚き、また少し道迷いもしながらぐるっとキャンプ場に戻ってこれました。変化いっぱいで楽しかったです。

筑波山。いつでもにぎやかな人気の山ですが、人の少ない朝駆け日の出ハイクもいいですね。

※あ、まだ2021年登り納めじゃないかな……