記録ID: 386093 全員に公開 沢登り 丹沢

深沢水系 トチメ(栃谷)沢

情報量の目安: S
日程 2013年12月25日(水) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ時々曇り

コース状況/
■丹沢の沢登り記録全般

■深沢水系 トチメ(栃谷)沢

牧場のある大野山南部を流れる酒匂川支流深沢の支沢。
 倒木が所々うるさいが、期待薄で入渓すると
 5〜10m級の滝が点在し、小振りながらナメ床も続いて
 意外に楽しい沢。

遡行グレード:1級

々馥246号の安戸交差点から大野山へ続く道へ入る。
 東名自動車道の都夫良野トンネル入口を上部に見過ごし
 最初の二差路は右へ。
 少しで道沿いに「こんな山の中で・・・」と思われるような
 足柄ボクシングジムを見送りさらに進むと再び二差路。
 ここには双方、大野山への標識が立っている。
 左へ行けばすぐに深沢に架かる橋を渡る。
 道はやや細いので車停めは神経を使うが、二差路から300mくらい
 進んだ路肩が一番広めで邪魔にはならないであろう。
 2−3台といったところ。
 二差路からすぐの右側にもあるが民家が近くにあるので×。
 その先にもゴミ回収箱のある路肩もあるが、さらに上の上記の場所の
 方がよさそうな感じだ。
 公共交通機関を使うならバスで大野山登山口下車し20〜30分くらいか。

∪茲曚錨呂辰紳臾郢核匸譴悗判颪れた標識のある橋まで戻り
 さらに下流へ行くと、深沢に木橋が架かっているのが見えるので
 ユンボ(工事車両)のある箇所から橋へ下り渡る。
 さらに下流へ下ると深沢とトチメ沢の二俣だ。
 水量比は2:3。
 トチメ沢に入ると左岸沿いに径路が付いている。
 2条1×2m、高さ50cmほどの低い堰堤を越えて少し歩けば
 沢床はナメ状になって、中央に3m岩が鎮座している2条1×2m滝。
 その上もナメ床となっている。

I弦225mは変形三俣で真ん中を行けば2条ナメの先に2つの滝が
 見えてきて楽しくなってくる。
 最初は4mほど、そしてその奥は両側が縦にえぐれた10mの大滝だ。
 登ることは厳しいが立派な滝である。
 右岸側にくの字状になった割と明瞭な巻き道があるのでこれを使う。
 落ち口へのトラバース箇所にはトラロープがあった。

ぞし間を置いて2段3m(1+2m)。上段はきれいな2条で
 上下段の間には函状の釜がある。
 これも立っている滝なので、左岸側にあるハシゴを使って高巻く。
 長さ5mの3段ナメ、トイ状1×3m小滝を左から巻き越すと
 これも見栄えのする2条5m滝。
 左岸上部にタンカン橋が見えたので、そこまで這い上がり高巻く。
 この沢は概ね左岸側の少し高い位置に薄い作業径路があるようだ。

ド弦270m二俣は水量比5:1。
 本流の左俣には美しい扇状3条5m滝。
 右俣もよく見ると2つ続く滝が見える。
 界尾根を登って巻こうとすると、右俣の2つ目の滝は8m以上ある
 立派な直瀑だというのがわかる。
 界尾根から巻き径は続き、2段4×6m(二俣状のジャンクション
 フォール)、1.5m、1m小滝を巻いてから沢に戻る。
 次の壁状2条2mは右から、壁状2条3mは左側にある椎茸栽培用とも
 思われる木畑の左から回り込んで滝に近づくとトラロープがあって
 落ち口方向へトラバースができる。
 続く2条4m、2条2m小滝を越すと双方ナメ床になった標高295m二俣状。
 左沢へ進む。

ι弦320m二俣状から先は黒い3段ナメで小振りながら美しい。
 標高330m二俣は水量比1:3で右沢へ進み倒木を越して少しで
 2m滝。流芯右を快適に登る。(卦蕁檗
 その先の標高340m二俣状の左沢は下から見ると4段構成のナメ滝で
 これもなかなかきれいだ。
 黒い床なので滑るかな〜と思ったが、アクアステルスでもOKだった。

Ь滝とナメと倒木を越していくと水場らしいパイプと円筒状コンクリの
 取水設備らしきものがでてきた。
 ここで実質水涸れとなり、上流は堰堤が2つと倒木でうるさそうなので
 左岸の斜面を適当に登って植林帯をさらに登れば平坦な尾根に出る。
 地形図通り北へ進むとすぐに大野山牧場へと続く舗装道路に出て
 遡行は終了。

┣嫉海亙涸道路を東側へ行けば集落の間を通るようになる。
 二差路はすべて右へ行けば入渓点へ30〜40分で戻れる。

深沢とトチメ沢二俣の少し上にある二差路
二差路にはこんな標識
大野山は山頂全体が牧場で展望もよく最高の山ですよぉ
ユンボのところから下に見える木橋へ
深沢に架かる木橋を渡る
深沢とトチメ沢の二俣
トチメ沢に入る
でもナメはきれいだな
小振りなナメだけれど、いい
真ん中に3m岩が乗った2条1×2m滝
ナメに段があるのがまたよい
彫刻刀で掘られたような10m滝登場
右岸に巻き道が見えた
トラバース箇所にはトラロープ
10m滝を見下ろす
ハシゴと2段3m滝
2段3m滝は上段が2条
中間部は釜になっているので先ほどのハシゴで巻く
トイ状1×3m
2条5m滝もなかなか
左岸から巻く
巻きの途中にある橋
標高270m二俣は左が扇状3条5m、右が5m滝
扇状3条5mもきれいな滝だ
界尾根から巻けば右沢にも8m滝があるのがわかる
端正な小滝が続く
倒木がなければなぁ
壁状2条3mの右岸には椎茸栽培木か?
水量も少ないので真冬だってOK
平穏な流れ
黒い3段ナメ
4段に見えるナメ滝
ちょっと倒木が多いのが残念
標高400m辺りの取水設備
取水設備の上で左岸へ逃げる
植林帯を詰める
舗装道路に出ました
十字路の少し東側
大野山牧場の一端を見ながらテクテク下山
里山の風景
車停めるならここかなぁ

by kamog

大野山南面の無名な沢は高低差が少ないけれど
期待しないで入るとそれ以上の楽しさがあった。
意外とナメが発達しているのは予想外。
暑い時期ではなくて冬に登るのがよい沢だ。

本流の深沢やイズマ沢は見たところ堰堤ばかりなので
この水系ではトチメ沢かな。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht