近畿

2日ぶりの生駒山再び 今度はクマも山始め

2022年01月04日(火) [日帰り]

近鉄石切駅
すなくら橋
スカイランドいこま駐車場
生駒山上駅
天候 曇り気味の晴れ
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新石切駅から一旦生駒駅へ向かって乗り換え、上の石切駅に着きました。

山上からは遊園地が休園中でも40分に1本のダイヤで動いています。
コース状況/
石切駅南(標高約85m)〜すなくら橋(標高約230m)
最初は街中の車道です。普段のルートと合流後は急な登りの続くアスファルト道です。下りは膝を痛めやすいので注意です。

すなくら橋〜興法寺(標高約440m)
橋を過ぎると、アスファルトからコンクリートに変わり、さらに勾配が急になります。後半は石の階段が多くなり、寺の手前は段差の大きな石の階段です。

興法寺〜縦走路合流点(標高約510m)〜スカイランドいこま駐車場(標高580m)
通常の土の登山道と階段、段差の大きな石段と続きます。

スカイランドいこま駐車場〜生駒山上〜生駒山上駅
遊園地施設内の階段登りの後は、多少の舗装坂道歩きです。
その他周辺情報 入浴せずに帰宅しました。生駒駅付近には銭湯があります。
今日も新石切駅から生駒乗り換えで石切駅に向かいます。
今日も石切駅南口を出発します。
今日は先日より人が減った気がする参道です。
今日は音川の上流側を写してみました。
今日もここで辻子谷ルートに入ります。
今日も今はよく晴れています。
今日は上の宮は人の姿がありません。
今日もまだ大阪平野は晴れています。
今日も水車小屋です。
今日はすなくら橋では休憩はちょっぴりです。
今日も興法寺の水場で休憩します。
今日も石の休憩所からは山頂域がよく見えます。
今日は信貴生駒スカイラインに上がる最後の石段を撮ってみました。
今日も静かな駐車場前です。
今日もスカイランドいこまは冬期休業中です。
今日は大阪平野に雲が増えてきています。
今日も少しのハイカーしか見かけない園内です。
今日はクマが登頂記念できました。
今日は長い時間、車内で発車待ちしました。
今日は後ろ側となる上側を撮ってみました。
今日はすれ違って登っていく対向車両です。
今日もミケでした。犬好きとしてはブルの方が乗りたかったかも。。
今日は宝山寺の参拝客もだいぶ減り、ミケブルの1系統だけの運行になっていました。
今日は相互乗り入れのメトロの車輌で新石切に戻ります。
今日は新石切駅から山の方を撮ってみました。

感想

前日は伊勢や名古屋を訪れましたが、平地ばかりの歩きであることと、ある別の理由から今日も電車たっぷり利用の、登り重視下り無しの復活山行として、生駒山にでかけました。

今日はフルメンバーでの初登りでもあります。

といっても、一昨日と何ら変わりのないルート・状況での歩きですので、特筆すべき事もありません。

一昨日は幸運なことに、山上駅での待ち時間が40分の間隔の内わずか7分ほどだったのですが、今回は運悪く32分ほど。。。。

統計学ってよくできているなぁ と思いました。

先日は忘れ去られていったクマも今年初登りができてよかったです。