山滑走
比良山系

三国山ー暖かくて春のようでした

2022年01月08日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
雪はあり。薮はまだあるけどかなり埋まっている
林道カットで急斜面を上がり過ぎ、30度はあったか?もう少し向こうなら緩かった
林道分岐のトイレ、1ヶ月前に雪は無し
曇っているけどびわ湖が……
頂上です。向こうはお馴染みの白山
珍しく頂上に人がいて撮ってもらいました。ありがとうございました。
赤坂山方面
晴れて来て白山ズーム
帰りは良い天気で暖かくなりました
林道入り口で……
帰りのメタセコイア、雪遊びのチビッコが多かった

感想

さて、今年度2日目の休み、正月はほぼ仕事であった。未明から武奈ヶ岳をびわ湖側からと計画したが、前夜から腹痛のため起きられず。もう6時前となり何とか出発するが、まだぎこちない。とりあえず薮の比良はキャンセルとしてマキノとする。今朝は白髭神社からの朝焼けがキレイで、そこを過ぎると急に雪が出てきて多くなる。

高島でマックがあったので、モーニングを補給してお腹の様子をみる。メタセコイアの道の駅で再びしばらく様子を見ていると行けそうなので、黒河林道の入り口を目指す。車1台泊まっていてその列に駐車して出るが、もう9時になっていた。

林道をスキーで進むと締まっていてトレースもあるためガンガン進める。林道ばっかりでは退屈で面白くないためにカットしたら、急過ぎて木を掴んで何とか上の林道に這い上がる。トイレ手前からもカットして行く。それにしてもよーー積もって薮もまだあるけど、滑りには問題が無さそう。尾根も無雪期は薮薮で歩けなかったが、スキーで快適に登れる。明王の禿にトラバースして行こうとしたが、薮で戻って来てリングワンデリングで逆方向にー  スグに気づいて戻る。たまには、っとトレラン仕様のコンパスを左手に巻いてみた。

頂上が近づき今日は誰もいないなぁーって思っていると、何とスキーヤーが1名、風も無く穏やかで白山もクッキリであった。たまには自分の写真も撮ってもらって感謝でした。さて、シールを剥がして滑ろうとすると手に巻いたコンパスの紛失に気づく。慣れん事はしたらあきません。結局見つからなかった。

滑りはもう重くなっていたが、やっぱり山を滑るのは面白い。車に着くと頂上で会った方が片付けておられて話をした。何とかそれから腹痛は無く帰ってこられた。