ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3895825
全員に公開
ハイキング
東海

【権現山〜水道山】時の鐘を経由して三社参り

2022年01月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.0km
登り
269m
下り
272m

コースタイム

日帰り
山行
1:49
休憩
0:05
合計
1:54
9:03
7
伊奈波通りバス停
9:10
9:10
6
善光寺(伊奈波神社入口)
9:16
9:16
5
9:21
9:21
16
忠節碑(時の鐘登り口)
9:37
9:37
10
9:47
9:47
3
権現山
9:50
9:50
9
鶯谷中学・高等学校学生会館
9:59
9:59
4
NHK上加納放送所
10:03
10:03
10
ドライブウェイ展望台
10:13
10:13
7
10:20
10:25
16
10:41
10:41
16
10:57
金神社
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考にしてます
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
【行き】伊奈波通りで下車(市内均一料金220円)
【帰り】金神社から買い物をしながらJR岐阜駅前まで徒歩(ログは省略)
コース状況/
危険箇所等
伊奈波神社から時の鐘は分岐が多いので要注意
他は危険な場所や迷いそうな場所は特にありません
伊奈波通りバス停からトボトボ歩きお父ちゃんの伊奈波神社
7
伊奈波通りバス停からトボトボ歩きお父ちゃんの伊奈波神社
本殿に行く前に善光寺参りもしときましょ!
6
本殿に行く前に善光寺参りもしときましょ!
伊奈波神社参拝中
7
伊奈波神社参拝中
忠節碑のある駐車場から時の鐘を目指します
1
忠節碑のある駐車場から時の鐘を目指します
部分的に底抜けになってます。自分の体重で底抜けが拡大しないかちょっぴり不安だった(汗)
7
部分的に底抜けになってます。自分の体重で底抜けが拡大しないかちょっぴり不安だった(汗)
時の鐘に到着しました。鐘がなる正時まで待てないので...
5
時の鐘に到着しました。鐘がなる正時まで待てないので...
階段地獄で権現山山頂を目指します
3
階段地獄で権現山山頂を目指します
権現山山頂に到着しました。特に眺望もないので歩を進めます
6
権現山山頂に到着しました。特に眺望もないので歩を進めます
金華山ドライブウェイと合流しました。目の前には鶯谷中学・高等学校の学生会館
金華山ドライブウェイと合流しました。目の前には鶯谷中学・高等学校の学生会館
学生会館脇の階段からお邪魔します^^
1
学生会館脇の階段からお邪魔します^^
九十九折りの山道を登って行くと...
九十九折りの山道を登って行くと...
某国営放送の上加納放送所がありました。たまに「チコちゃんに叱られる!」も視聴してるのでちゃんと受信料は払ってます^^
5
某国営放送の上加納放送所がありました。たまに「チコちゃんに叱られる!」も視聴してるのでちゃんと受信料は払ってます^^
ドライブウェイ展望台に到着しました。仲睦まじくヒナタボッコする老夫婦が微笑ましかった
12
ドライブウェイ展望台に到着しました。仲睦まじくヒナタボッコする老夫婦が微笑ましかった
2人だけの空間にちょっぴりオジャマ虫して眺望をパチリ^^
9
2人だけの空間にちょっぴりオジャマ虫して眺望をパチリ^^
これから向かう水道山をパチリしてオジャマ虫は退散します^^
8
これから向かう水道山をパチリしてオジャマ虫は退散します^^
鉄塔の横を通り過ぎ...
5
鉄塔の横を通り過ぎ...
水道山山頂に到着しました。特に眺望もないので歩を進めます
7
水道山山頂に到着しました。特に眺望もないので歩を進めます
水道山展望台に到着しました。道中で何度も伊吹山を確認(パチリ)しましたが一番お気に入りを採用しました(汗)
9
水道山展望台に到着しました。道中で何度も伊吹山を確認(パチリ)しましたが一番お気に入りを採用しました(汗)
一服ふかしてノンビリしてたらガキども...じゃなくて多くの野球少年&コーチ?がトレーニングで登ってきたので退散します
5
一服ふかしてノンビリしてたらガキども...じゃなくて多くの野球少年&コーチ?がトレーニングで登ってきたので退散します
オコチャマの橿森神社に到着しました
6
オコチャマの橿森神社に到着しました
橿森神社(&岐阜信長神社)参拝中
8
橿森神社(&岐阜信長神社)参拝中
開店準備中のさなえ食堂のカレーの匂いを嗅ぎながら美殿町商店街を抜けていきます。金華山カレー食べたかったな(泣)
6
開店準備中のさなえ食堂のカレーの匂いを嗅ぎながら美殿町商店街を抜けていきます。金華山カレー食べたかったな(泣)
お母ちゃんの金神社に到着しました
7
お母ちゃんの金神社に到着しました
金神社参拝中

感想

江戸時代から父である「伊奈波神社」と母である「金神社」とその子供となる「橿森神社」を歩いて参ると家族の絆が生まれ幸せになれるという言い伝えがある(橿森神社の三社参りの説明板から抜粋)らしい。

ということで...

正月が過ぎ人出も減ってるかな?と思い三社参りをしてきました。
たしかに正月の人出に比べれば減ってるのかもしれないけど伊奈波神社は駐車場待ちの車がいっぱい並んでて金神社は本殿に行列ができていて予想通り人出が少なかったのは橿森神社だけでした^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:314人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら