大山・蒜山

下蒜山(45度の斜面をラッセル)

2014年01月02日(木) [日帰り]

犬挟峠登山口(12:13)〜頂上まで1時間40分標識(12:29)〜三合目(12:49)〜五合目(13:06)〜雲居平(13:21)〜七合目(13:36)〜九合目(14:13)〜下蒜山山頂(14:33)〜雲居平(14:57〜15:42)〜犬挟峠登山口(16:05)、所要時間3時間52分
天候 曇り(五合目より上はガスで視界不良)
アクセス
犬挟峠の登山口から登ります。回転場が除雪されてますが、邪魔にならないように駐車。
コース状況/
 尾根取り付きまではピンクテープにしたがっていきます。前半の難関は三〜五合目の急坂。新雪後のラッセルはかなりしんどいと思います(この日はトレースあり)。五合目を過ぎると雪原歩き。この日は視界が悪く、ホワイトアウトがこわいので右側にはりだしている潅木を頼りに進みました。七合目を過ぎると斜度があがっていきます。そして核心部は九合目直下の雪崩ゾーン。ここはよく雪崩れ、この日も雪崩注意報がでていました。斜度は45度。万が一を考え、右側の潅木に沿って登っていきます。登りきると九合目。あとは少しの登りをがんばり、山頂へ。
トレースはばっちりだけど、はじめからスノーシューを履いていく。
ピンクテープを辿って高度をあげる。個人的に読図の勉強をやる。
トレースがなければここまででもけっこうな体力を消耗したに違いない。ここからは尾根歩き。
三合目からは急斜面。
水気を含んだ雪のためトレースはあるけど、一歩一歩が重たい。
五合目。視界不良のため、慎重に歩をすすめる。
先行するスノーシューのトレースは二つ。前日のものかな。
雲居平。下蒜山本峰の眺望が最高な場所だけど、まったく視界はなし。目標物がなければホワイトアウトだね。
七合目。厳冬期になったら標柱も埋まるなあ。
できるだけ樹木帯寄りに歩く。
九合直下の”デスゾーン”を前にセルフ写真。この先で雪崩に飲み込まれたら、本当に最後の写真になるね。今回は靴下二枚履きに新しいウールキャップでのぞみました。
45度。下界が一瞬のぞく。
ここが一番の傾斜。新雪の歩きの前回は相当しんどい思いをした。
アンモナイト。
下蒜山の肩。九合目。
想定タイムは3時間だったけど、2時間20分で登頂。
山頂直下から九合目を見下ろす。
山頂に続く尾根筋。
九合から麓にのびる尾根。ここも使えるのかな。
雲居平で大休止。徳島中華そば。アタリだった。うまい。
休んでいると下蒜山本峰が見え出した。ドラマチックな展開に思わず「うおーッ」と大声をあげてしまう。
あいかわず美しいね。
午年なので、馬の格好をしてみる。スノーシューは軽量の「スノーラン」。
九合からのびる尾根の下部はまだちょっと潅木がうるさいか。
無事帰還。夜勤明けで一睡もせずの登山だったが、登り終えると元気を充電できたような感じだった。今年は厳冬期の蒜山三座縦走をやるぜ。

感想

夜勤明けでいける山は少ない。大山でも夏山道が精一杯。岡山では北部の山しか難しい。いろいろな条件下のもと、下蒜山を登ることが多くなる。尾根歩き。急傾斜の登り。雪崩の恐れ。雪原歩き。絶景。雪山のいろいろな要素を存分に感じることができると思います。
 トレースはないだろうなと思ったらあったので幸運でした。なかったらプラス一時間だったかもしれません。雪原にでると下蒜山では経験のしたことがないほどの視界の悪さでしたが、風もないしで進むことにしました。トレースは雲居平まで。おそらく彼らは新雪ラッセルでここまできたんでしょう。
 七合目を越えると心臓の高鳴りを感じ始めます。夜勤明けの疲れなのか、幻聴があり、近くで登山者が笑い合う声がきこえてきて何度も確認することになりました。水気を含んだ雪質なのが幸いし、斜度45度の”デスゾーン”でなだれに巻き込まれることもなく、着実にあがれることができました。
 厳冬期の蒜山三座縦走の予行練習としての位置づけでしたが、体力的にも余裕が感じられ、いい登山になったと思います。