ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 389868
全員に公開
ハイキング
甲信越

誰もいないバリルート 三石山

2013年12月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:19
距離
13.1km
登り
784m
下り
755m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:35佐野峠駐車場‐8:20大島峠‐10:55三石山11:30‐13:10大島峠‐13:55佐野峠駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
赤ペンキの目印(作業者用かも)はありましたが標識等一切ありませんでした
林道から昨日登った七面山が見えました
2
林道から昨日登った七面山が見えました
佐野峠駐車場からの眺め
2
佐野峠駐車場からの眺め
思親山の登山口もあります
思親山の登山口もあります
通行止めになった林道を歩きます
通行止めになった林道を歩きます
多分ここが大島峠
多分ここが大島峠
よく見ると赤テープが
よく見ると赤テープが
ススキとイバラが繁茂していました
ススキとイバラが繁茂していました
今日も快晴
ジンチョウゲに似ているけど不明
たくさん自生していました
2
ジンチョウゲに似ているけど不明
たくさん自生していました
イバラと倒木が行く手を阻む
イバラと倒木が行く手を阻む
ヌタ場が凍ってる
1
ヌタ場が凍ってる
多分あれが三石山
多分あれが三石山
誰の足跡?
分岐点は要注意
八ヶ岳が見えました
八ヶ岳が見えました
巨大な岩があります
1
巨大な岩があります
お社発見
山頂は何もありません
2
山頂は何もありません
今日はツナ雑炊です
1
今日はツナ雑炊です
登りも下りも辛かった…
1
登りも下りも辛かった…
ようやく林道に脱出
ようやく林道に脱出

感想

年末年始の連続登山2日目は山梨百名山の三石山です。

思親山の登山口もある佐野峠に車を停めさせてもらい、地形図を頼りにバリルートで山頂を目指します。

この日も文句無しの晴天。雪化粧の富士山に励まされながらしばらく林道歩きです。

大島峠の辺りで赤テープを目印に尾根に取りつきます。
杉が伐採されて日当たりの良いところはススキとイバラが繁茂してなかなか先に進めません。
植林の中に入ってしまえば下草もなくなり、快適に歩けました。
赤ペンキの目印は一定の間隔で付いていましたが、標識が一切無いので地形を見比べて現在地を見失わないようにします。
山頂付近の急斜面は道が不明瞭になり、木やクマザサにつかまりながらよじ登りました。

山頂手前には社と山名の由来と思われる印象的な大岩がありました

帰りもほぼ同じ道をたどって行きます。
木々の間から時折南アルプスの山々が覗きます。落ち葉がフカフカでサクサク下れます。

結局佐野峠まで誰にも会いませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:638人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら