妙高・戸隠・雨飾

登り初めも飯縄山

2014年01月03日(金) [日帰り]

10:07 一の鳥居駐車場
11:23 駒つなぎの場
12:18 南峰飯縄神社
12:30 山頂
12:38 下山開始。頂上の少し下の登山道脇で昼食。
13:45 南峰
15:09 駐車場
アクセス
県道37号−県道506号−浅川ループ橋−大座法師池−一の鳥居駐車場
コース状況/
大座法師池の公衆トイレを使用
一の鳥居駐車場のトイレは工事中のため使用不可。

登山ポストは見当たりませんでした。

駐車場は除雪してあり、50台ぐらいは止められそうです。

コースは良く踏まれていて歩きやすいですが、暮れに登ったときよりは締まっていませんでした。特に駒つなぎの場より上の斜面はルートが複数に分かれていて、フカフカの雪でした。でもワカンやスノーシューが無くても歩けました。
駒つなぎの場の上の急斜面はチェーンスパイクでは効きませんでした。アイゼンの方がいいのでは。凍ってはいませんが滑落してもおかしくないと感じました。
一の鳥居駐車場。この前より車が多い。
ワカンの人たち。ワカンでも新雪の上を歩けるんですね。出会った人たちを見ているとスノーシューは若者、ワカンはおじさん(おじーさん)に多いような感じがします。
12月30日のときは鳥居の上の斜面を通るコースでした。
山頂の標識が12月30日より20cmぐらい埋まっています。
南峰を振り返ります。
この前は見えなかった北アルプスの山々。五竜、鹿島槍が見えていると思いますが、どれがどれだかわかりません。
黒姫山と妙高山が重なっていると思われます。
中央に焼山、右が火打ち山でしょう。
高妻山、乙妻山
薄っすらと富士山。
霊仙寺山。その奥に野尻湖。その右側は斑尾山でしょう。
山頂は強風のため、少し下った登山道脇で昼食。今回は折りたたみイス持参でゆっくりできました。カップラーメンとコーヒーを頂きました。
スノーシューやワカンの方々が楽しまれた跡。
北アルプス。尖っているのが槍ヶ岳。それ以外不明。

感想

この日は山に登る予定ではなかったのですが、朝外を見たらとても天気が良くて、北アルプスも見えていたので、急遽行くことにしました。北アルプスを眺めたいので、暮れに登った飯縄山へ。ほかに思いつきませんでした。
 前回はスキー用のパンツをはいて汗だくになったので、今回は夏用のパンツで行きました。それでも汗だくになり、途中でウィンドブレーカーを脱ぎました。
 最近雪が降ったはずですが、登山道は前回とほぼ同様でよく踏まれていました。途中、ワカンを付けた人たちが、誰も歩いていない雪の上を軽々と歩いて行かれました。買うとしたらワカンにしようかスノーシューにしようか検討中です。もうしばらく様子を見ます。霊仙寺山や佐渡山にも行ってみたいな。
頂上は風が強いのですぐに下山しました。少し下ったところは風が少なかったので、登山道脇の雪を踏み固めて、そこで昼食をとりました。前回は頂上で腰を下ろす場所が無いので立ったままおにぎりを食べ、ゆっくりできませんでした。今回はアルミの折りたたみイスを持参しましたので、北アルプスや周りの山々を眺めながら1時間もくつろぐことができました。休憩中はとても寒いので、ザックに入れてきた防寒着が初めて役にたちました。