記録ID: 390205 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

五里ヶ峯(坂城神社コース)

日程 2014年01月04日(土) [日帰り]
 risu(CL)
, その他メンバー1人
天候小雪⇒霧⇒曇り⇒晴れ
アクセス
坂城神社裏に登山者用駐車場・トイレあり。20台程。
しなの鉄道・坂城駅から900m程。

P 8:36----葛尾城址9:42/9:50---五里ヶ峯10:58/11:16---葛尾城址11:56/12:0---P 12:54
コース状況/
濡れた落ち葉で岩が滑りやすいので注意。
積雪:中腹までは2-3cm。上部は10cm程。アイゼン不要。

長野のトレランショップ(信州トレイルマウンテン)主催の
トレランレースが開催されていました。

雪が薄っすら積もっています。by waka
葛尾城跡の東屋 by waka
東屋の天井写真1 by waka
東屋の天井写真2 by waka
東屋の天井写真3 by waka
東屋の天井写真4 by waka
10:34 トレランのトップグループが走って来ました。50kmコースです。(saku)
10:35 女性のトップバッター登場(後ろ)!速いですね〜(saku)
トレランの人が駆け下りていきます。
by waka
10:53 クリスマスツリーの中をくぐる小径。(saku)
山頂にて by waka
11:04 山頂にて、元旦に冠着山の山頂で火を焚いていた方と談笑。奥は25kmミドルコースを行くランナー。鎖場の下りです。(saku)
11:10 おじさま2人の間にちょっといびつなおにぎり。(saku)
11:58 葛尾城址に下って来ました。朝、ノートに記帳したので、再度見てみましたが、その後は誰も記帳ありませんでした。(saku)
下り終わる頃に視界が出てきました。

by waka

五里ヶ峰はかなり久しぶりで9年ぶりくらいでした。以前はなかった大きめの駐車場が整備されていました。天気は生憎の雪で視界はなく、アルプスは見えませんでした。登山も約1ヶ月ぶりですので、明日はきっと軽めの筋肉痛が出るでしょう。

朝のうち粉雪が降っていましたが
風は無く、雪も気になりませんでした。
トレランレースのランナーにはどこで会えるかな?と思っていましたが
登りの途中、鏡台山への分岐よりだいぶ下でトップ集団が駆け下りて来ました。
粉雪降る中に聞こえるランナーの鈴の音はジングルベルの様です。

7時スタートで50kmの道のりはまだまだ長いですが、
ここを下ったら最大の難所、虚空蔵山への登りが待ち構えています。
夜8時が制限時間とのことで、今こうしている間も
窓の外に見える稜線を走っているんですね。
怪我の無い様に走り抜いて欲しいと思います。

今年の登り初めは眺望が無くてちょっと残念でしたが
気持ちよく&調子よく登れました。
最後に濡れた岩で滑って尻もちついたけどね。

バナナ持って来るつもりでしたが仏壇にお供えして
そのまま置いて来てしまいました。