八幡平・岩手山・秋田駒

森吉山(ゴンドラ山頂駅からピストン)

2022年01月10日(月) [日帰り]
matsuzato その他1人
1.21.3

天候 曇りのち晴れ。基本的に微風。ただし石森や山頂周辺などは少し風あり。気温-10〜-5℃くらい。
アクセス
マイカー。国道105号線から阿仁スキー場に向かいます。アクセス道が凍結でヤバい。駐車場はスキー客を収容できるキャパなので、イベントでもない限り登山の時間に来る分にはまず停められると思います。スキー場からゴンドラに乗る。山麓駅から山頂駅までゴンドラで40分ほど。往復1,800円。JAF会員証提示で100円割引。
ゴンドラ山麓駅はスキー場のレストハウスでもありますので、トイレ、売店、食堂が完備されています。犬もいる。山頂駅にもトイレと自販機があります。
ゴンドラに乗って登山をする場合は、用具レンタルコーナーに登山届の提出と下山の報告が求められます。
コース状況/
基本的に尾根沿い。なだらかなので、視界があれば多少外しても迷うことはないと思います。逆に言えば、吹雪いたりガスったりすればロストしやすい。高度差も乏しいので視界がないと地図読みも難しいです。安全第一ならGPS地図が推奨。
今シーズンは雪が多いです。スキーなし、トレースなしだとかなりのラッセル。場所によってはスノーシューでも膝上まで踏み抜きます。これはキツい。風の強いところはややクラストしますが、アイゼンが必要なほどではありません。積雪量が多いのでラッセルさえ苦にならなければ歩きやすいとも言える。人気の山なので少し遅く出ればまずトレースが付きます。高速道路。
石森直下の尾根が少し細く、雪庇帯となりますので、視界不良時は特に注意。
今年の避難小屋は2階から入れます。森吉神社方面は未確認です。
入山者は50人ほどはいた模様。
その他周辺情報 温泉、宿泊は国道105号線を北に戻るなら阿仁前田駅に「クウィンス森吉」、南に戻るなら比立内から内陸線沿いに進めば「打当温泉マタギの湯」があります。阿仁スキー場周辺は民宿。
ガスが湧いている雰囲気。
ここから登山コース。
樹氷はモリモリ育ってる。
雪庇見えん。
石森。風はほとんどなく先行者多いので続行。
崩れる雰囲気ではない。
小屋は埋まってます。
この辺からちらちらと晴れてきた。
山頂ロックオン。
着きました。やや混雑。
山頂はお日様が出ず寒いので菓子パンを腹に入れて下山。
粟岳高弘のマンガに出てきそうな形をしている。
下りると晴れるんな。
ウサウサ。
公園にある彫刻みたいな形をしている。
石森から。
一ノ腰方面。
雪庇すごい。
樹氷平も良い感じです。
今年は雪の量が多い。
スキー場のあまり美味しくないけど美味しく感じるラーメン。
相変わらずやる気のないわんこ。

感想

お天気が良くないときはあまりムリをしない主義なので、久しぶりの山行となりました。まずは装備の確認という意味も兼ねてイージーな森吉山へ。しかし登りはじめはガスガスでちょっともにょりましたね。まあ風はほとんどないし、天候は上向きのはずだし、先行者も多くトレースも堅かったので続行。結果的には山頂でも晴れてくれず、下りると晴れるパターンでした。まあとりあえず気持ち良かった。森吉神社にも寄りたかったんですが、同行者がへばったのでピストン。スクワットしてください。

【水・食料】
凡例:消費量/持参量+現地調達量
水・スポドリ:0.25/2.25L
行動食・非常食:ゼリー1/5袋、カントリーマアム少々、梅ぼし純少々