甲信越

茅ヶ岳*初登りは食べてばっかのゆるゆるハイク♪

2014年01月03日(金) [日帰り]

※地図は手書きなので正確ではありません。間違ってるかも。。。

8:50 深田公園駐車場
10:05 女岩 10:10
11:00 茅ヶ岳(休憩・山めし) 13:00
帰りは中の尾根道ルートより下山
14:15 往と同じ車道へ合流
14:25 駐車場手前の深田公園の高台ベンチにて山cafe♪ 15:00
15:05 深田公園駐車場

天候 晴れ(雲も時折)、風弱し(ラッキー!)
アクセス
中央道・韮崎IC降りてから昇仙峡線で15分ほどで深田公園駐車場です。(20~30台駐車場可能、トイレあり)
※コンビニは韮崎IC近くのローソンかセブンイレブン
コース状況/
深田公園駐車場看板近くに登山ポストあり

分岐に看板、ピンクテープや岩に印あり、とても安心して登れる山です。
昨年降った雪は大分溶けて、昼間日当たり良い箇所は凍結しているので、下山時は山頂から途中まで軽アイゼンやチェーンスパイク、ストックあると軽快に下山できます。

※トイレは深田公園駐車場に男女分かれている水洗トイレあり
(トレペあり、便座シートがほのかに温かいと言うスゴッ!)
本日の目的!山プチコスプレ初めー♪馬年なのでロバで代用(笑)
by  SOL23, Sony
初やまちゃーん!
軽アイゼン無しで登れます
JUMPしたけど、食べ過ぎで飛べましぇーん(TT)
山友ちゃんにもらった写真なので、ココまで何故か始めに設定されちゃう。。。
快適なトイレです。綺麗に使わなきゃっ
案内看板もっ立派!
駐車場登山口付近は、昨年クリスマス頃に降っ雪は溶けてました。空も良い天気にっ♪
カチカッチの残雪がチラホラと。。。
女岩到着。今はすぐ側までは危険な為、行けません(残念)
天然の山干しぶどう♪美味しそー♪
何方かがお酒とあんパンをお供えされてありました
金峰山の五丈岩も良く見えますねー♪(肉眼でねっ)
瑞牆山、金峰山方面
はいっ!茅ヶ岳山頂到着うさっ♪八ヶ岳をバックに撮影会♪
本日の山めしはっ!簡単に山ラーですっ(^^;とりあえずインスタントラーメンの銘柄は頂!
山コーヒーにフルーツ寒天ゼリーとミニチーズケーキのデザートもっ♪食べてばっかりっ
おっ!富士山も見えてきたっ!
南アルプス方面。北岳さんはじめ白根三山もチコッと眺められます
八ヶ岳あっぷー♪今日行かれている方々はメチャ良かっ展望やろーなっ
私の分身?の雪ダルマー♪
南アルプス方面をバックに
次回は金ケ岳まで行きたいなー♪
仲良く山梨百名山の看板の上にヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
帰りは中側の尾根道にて下山します
ここを左折し下ると車道に出て来た道と合流します
昨年12/3に熊目撃情報あり(ll゜д゜ll)民家に近い低山にもいるんですね。。。
【百の頂きに、百の喜びあり】ありがたきお言葉!名もなき山も含め日本の山々数えたらどんだけ~??
ほぼ下山なので、また一服休憩(-。-)y-~どら焼き&チャイにて♡
帰路途中、何やらイルミネーションがっ!寄り道~♪
身延町西嶋の六和会主催!皆さんの御自宅でのイルミネーション!綺麗♡

感想

ノーマル車で行けるなんちって雪山は何処かないかなー!と昨年後半の皆さまの貴重なヤマレコを拝見しっ!
今年の初山登りは前も行ったことアル安心な!茅ヶ岳に決定!
でもね。。。
私の運転で登山口の深田公園を目指し中央道を走らせるが、山友ちゃんとガールズトークに夢中になり須玉ICまで行ってしもたーw
(相変わらずボケボケな私。。。)
そんなこんなで、時間もユルユルなハイクなので金ケ岳は諦めて茅ヶ岳のみで。
昨年降った雪もだいぶ溶けてしまったようで、歩き初めは落ち葉の山道からのスタート。途中より固めな残雪が迎えてくれます。そんなカチカッチな雪でも私にとっては今シーズン初めてですから少しばかりテンション上がります(笑♪)
女岩を過ぎて、山頂近くの深田先生の稗辺りに来ても風も思ったほど強くならず、溶けては凍るを繰り返している残雪や凍結箇所も気を付けながら軽アイゼン無しで登れました。
茅ヶ岳山頂からは、途中から見えた富士山や金峰山・瑞牆山はもちろん!鳳凰三山・南アルプス山々や八ヶ岳、木曽駒・御嶽山の中央アルプスと低山ながらも嬉しい展望꒰♡
今回の目的の山プチコスプレやJUMP等の記念撮影をサクッとすまし、風も弱く過ごしやすいので、お楽しみな山めしデース(^^ゞ
後から来た地元方々や他県から来た方々と熊の話や山梨百名山の看板抜かれちゃう事件の話で盛り上がったり、雪ダルマを作ったりと2時間位長いしてしまいました꒱(*´艸`*)キャハッ!なんちって山だから出来ることですよねっ。前の日は風が強かったそーな。。。
帰りは中側の尾根道を下山、こちらの方が凍結箇所少なくて良かったですが、展望もなく急なので登りには余りオススメできません。使うなら下山がよろしいかと。
ほぼ下山の深田公園まできたのでココのベンチにて、また休憩おやつタイムー♪(食べてばっかの私達)
下山後はみたまの湯へ寄り、その後帰路途中に何やらイルミネーションを発見!!
山梨県身延町の西嶋地区の皆さんが御自宅の庭等、解放して見学させてくれます。
12月初めから約1ヶ月位開催してくれるよーですっ☪*✦.*⋆✩⃛
1/3この日は最終日でした。
18:00~22:00ライトアップ
開催中は近くに無料駐車場あり
開催中は週末の土曜日は柚子茶やすいとんを無料でおもてなししてくれるんですっ(っ´ω`c)♡
西嶋で採れた柚子を使っての手作り柚子茶はとっても美味しかったー♪ありがとうございました♪

参考に↓

今シーズンの雪山はフワフワの雪でのスノーシュー体験したいなぁー( ˘ ³˘)♥

今年はの初登りは茅ヶ岳で✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
思ったより年末年始の気温が高かったのか思ったより雪が溶けてガチガチな登山道。
でも風もなく快適な登山日和でした♪
快適過ぎて山頂に2時間も遊んでしまって、食べてばかりの満腹山になってしまいました♡