箱根・湯河原

金時山△2年ぶりの公時神社の初詣、山頂からは霞んだ第3新東京市

2022年01月10日(月) [日帰り]

公時神社奥の院
963m地点
天候
アクセス
コース状況/
矢倉沢峠から明神ヶ岳方面の道は雪解けで泥だらけ。滑りまくり。
12月12日に続いて県境越えです。前回と同様乙女トンネルを過ぎた所にある仙石原乙女観光案内所のトイレに寄りました。
満車の時は金時見晴パーキングに行く予定でエヴァトイレ駐車場に行ったところ、7台目で残り2台でした。ラッキー!
まだ暗い中の参拝です。戻った時にもう一度行きます。
ヘッドライトをつけて出発します。
すぐ明るくなりました。金時見晴パーキングへの道を渡ります。
道を渡って登山道に入ると、すぐ右側に公時神社奥の院への入り口があります。
今日は初詣ですので、ここでも参拝します。
林を登って行くと、ときどき仙石原が見えます。
先月歩いた明神ヶ岳への道が見えてきました。
公時神社分岐を左に曲がると階段が多くなってきます。
雪が残っている所は少しだけ。チェーンスパイクを持ってきましたが雪氷では必要ありませんでした。
ここの頂上への階段は大好き!
頂上到着です。曇っていて富士山は見えません。昨日は快晴で、すごく混んでいたそうです。
霞む「第3新東京市」!
猪鼻神社にも参拝します。頂上の猪鼻神社は、この山を境界とする村々が、それぞれ石祠を祀っているそうです。(文化遺産オンラインから)
雪ダルマを作って梅ジュースと草餅で休憩。
矢倉沢峠方面に下ります。ちょっとだけ先月行った明神ヶ岳方面に登ってみようと思います。
なんと!うぐいす茶屋が営業中です。
思わず入って甘酒をいただきました。お菓子と飴のサービス付き!
明神ヶ岳方面に行ってみます。
少し登ると、金時山が見えてきます。これを見るのが目的でした。
標高963mの1番目のピークから大涌谷を見ます。
一瞬、明神ヶ岳まで行って宮城野に下りてバスかタクシーで駐車場に戻ろうかとも考えましたが、泥で滑る上に体力もないので、予定どおりリス君ピークで折り返します。
矢倉沢峠までの道は雪解けの泥だらけで滑りまくりました。ここでチェーンスパイクを付けたかったけれど後始末のことを考えてやめましたが、このあと悲惨なことになりました。
矢倉沢峠まで戻って奥の壊れているベンチで昼食としました。
先月明神ヶ岳に来た時、風が強くてバーナーで湯を沸かすのが大変だったので、山専用ボトルを買いました。サーモスかモンベルか迷いましたが価格が安いモンベルにしました。6時間以上たっても「金ちゃんヌードル」を作るのには充分でした。ついでに衝動買いしてしまった断熱材入りカップに入れたコーヒーは、カップ麺を食べた後でも熱々のまま、珍しく衝動買いが成功しました。
別荘地の金時山登山口に下りました。
明神ヶ岳方面からの下りの泥道の結果です。オーバーズボンは格好は悪いけれど泥には最強でした。
公時神社への入り口のゴルフ練習場の国道の反対側に有料駐車場ができていました。
有料駐車場の前から道路越しに金時山を見ます。
エヴァンゲリオントイレに帰還しました。靴洗い場や、荷物を置くのに便利なベンチがあります。
第3新東京市〔箱根町〕とエヴァンゲリオントイレの説明。
おお!ネルフ!
リュックを下ろして、オーバーズボンを脱いで改めて参拝です。
社務所で御朱印をいただきました。
公時神社に来ていたヤマガラさん。
公時神社の烏骨鶏さんたち。朝は暗いうちから激しく鳴いていましたが、昼間はのどかに日向ぼっこです。
帰りに、駿河沼津SAでクリームソーダとウインナーコーヒー。
今日のお土産。公時神社の御朱印は2年ぶり。駿河沼津SAのTAMGOYAの「たまごたっぷりん」と「たまごやミルフィーユ」。

感想

成人の日に、公時神社の初詣+金時山に行ってきました。
2019年から2年連続して金時山に登って公時神社に参拝しましたが、昨年は自粛して行かなかったので2年ぶりです。
この2年で「エヴァトイレ」が完成し、「はこね金太郎ライン」が開通して「金時見晴パーキング」ができ、公時神社入口には有料駐車場ができ、矢倉沢峠の「うぐいす茶屋」が再開して、金時山はずいぶんグレードアップしたんだなと思いました。

肝心の今回の山行はというと、あまり天気が良くなく、予想以上に気温が高くて汗や泥に苦労しました。でも霞んだ景色もそれなりに楽しめました。

ところでエヴァンゲリオンですが、今までアニメ自体は見たことはありませんでした。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」がAmazon Prime特典にあったので、予定日の前日の土曜日に見ていたら、連絡が入って翌日に用事ができてしまいました。
延期した成人の日の月曜日は、晴天ではありませんでしたが、アニメを見ておいたおかげで初詣が「聖地巡礼」にもなって楽しく歩くことができました。
アニメはどんなものかと思っていたものの、かつてスターウォーズや宇宙戦艦ヤマトやアシモフに親しんだことがあったせいか、特に違和感なく楽しく受け入れることができました。