赤城・榛名・荒船

近くていい山:牛伏山

2014年01月05日(日) [日帰り]

12:10牛伏ドリームセンター−12:20北登山口−13:10中間登山道との分岐−13:15山頂−13:30洞窟観音−13:35分岐点−13:50北登山道とのT字路−14:00ロウバイ園−14:15赤谷ため池−14:20牛伏ドリームセンター
アクセス
牛伏ドリームセンターに車を置きました
コース状況/
車道と交わる部分の登山道入り口が全般的に分かりにくいです
山頂北側斜面の登山道は、ザレていて滑りやすいです
(地図は記憶で辿っていますのでご注意ください)
今日は手打ちラーメンで有名な藤岡市宮口軒のチャーシュー麺からスタートです
吉井インターからすぐの牛伏ドリームセンターに車を駐めます
旧吉井町は三大古碑のひとつ多胡碑が有名、古くから文化の栄えた場所です
ドリームセンターに冬桜が咲いていました
吉井インターと反対側へ進むと、しばらくで北登山口が見えてきます
しばらくはきれいな竹林を進みます
登山道にはこのプレートがぶら下がっています
ムラサキシキブが固まって実っている場所がありました
自分が松であることを懸命に主張している幼木
向かい側には急峻な朝日岳が見えます
西の方の眺望が広がってきました
いったん車道に出てカーブの内側へ登る場所が2か所あります
落葉樹の気持ちのいい道を進みます
ぽわぽわ
鈴なり
今年はツツジの狂い咲き当たり年?
斜度が急になってきました
最後の登りを終えると山頂です
鐘撞き堂があったので鳴らしてみます
琴平神社がありました
赤城山がくっきりと見えます
お隣には子持、小野子も見えます
鉄塔の向こうにお城がありますが、今日は行きません
洞窟観音へ寄ってみました
ちょっと不気味な感じ(^^;
主のいなくなった鳥舎や小動物の檻がありました
ドリームセンターへの分岐点に戻り、ロウバイ園を目指します
下りはいったん車道に出ますが、すぐに控え目な登り口の表示があり従います
ザレた急な斜面を注意して下ります
悩ましい分岐にでました(いったん間違って写真手前方向へ行ってしまいました:下山路からは鋭角右が正解)
ロウバイ園がありますが、北斜面のせいか、まだ見頃はこれからといった感じ
山頂へ向かう車道と合流しました
ようやく出発点のゴミ焼却場煙突が見えてきました
振り返るとお地蔵さんの向こうに牛伏山
公園内の池には蛍がいるそうです
ドリームセンターは花盛り
せっかくなので、帰りに多胡碑へ寄ってみました
日本3大古碑のひとつです
分かりやすい楷書でしっかりと書かれています

感想

年末年始の里山集中登山ウィーク最終日は、旧吉井町の「牛伏山」へ行ってみました。ここは地元民にはよく登られている割に、山の本とかには記載が少ない山。ヤマレコに記載された内容をプリントしての登山です。

まずは上信越道吉井インター近くの牛伏ドリームセンターへ。ここはゴミ焼却所に併設された市営施設で、屋内ゲートボール場や温浴施設(非温泉)がある場所です。周りには冬桜や椿がきれに咲いていていました。

周回ルートを取るべく、まずは北登山口へ。気持ちのいい竹林を抜け、ときどき車道に交わりながら、日当たりのいい落葉樹の道を進みます。途中の見晴台からは妙義、浅間、浅間隠など西上州の山々がよく見渡せます。

徐々に高度を上げ斜度がきつくなってくると程なく山頂へ到着。バブル期の遺物のようなお城や小動物園、観音洞窟などがある公園があります。見晴らしは最高なので、車で来て車内で寛ぐ人も。せっかくなので、梵鐘を鳴らします。

ちょっと高崎観音山に似た取り合わせにびっくりしながら山頂を後にし、ロウバイ園を目指します。山頂からはいくつものルートがあるようですが、今日は登りに使った北登山道の途中から分岐するルートで下りてみます。

ザレた砂の斜面を注意深く急降下すると、薄暗いT字路に出ました。いったん間違って左へ進んで尾根を回り込んでから違っていることに気づき、慌てて元に戻りました。北斜面で日の当たらない陰気な道を進むと、しばらくでロウバイ園。

やはり北斜面で寒いせいか、花の着き具合はまだこれからといった感じでした。ロウバイ園から細い道を進むと山頂への車道に突き当たり、左折しばらくで出発点手前にある明るい谷間に出ました。

蛍も住むという池を通り過ぎ、斜面をあがるとゴールです。周りには今はやりの太陽光発電のパネルがたくさん並んでいます。山頂周辺の施設といい、ゴミ焼却所周辺の施設といい、時代の流れを感じさせる場所でした。

最後のおまけは、6キロほど離れた場所にある「多胡碑」見学です。万葉集の時代から、西上州は都からの文化が真っ先に入ってきた場所。初めて見る石碑は字体もしっかりしていて、驚きました。近くには他の古碑もあるので、訪れてみたいです。