ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6726831
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

牛伏山:吉井駅⇒山名駅、半袖隊長、上州の里山をぶらり

2024年04月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:38
距離
17.0km
登り
400m
下り
423m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:29
休憩
0:09
合計
4:38
11:20
49
12:09
12:09
33
東登山口
12:42
12:42
29
13:11
13:15
17
13:32
13:37
97
15:14
15:14
33
15:47
15:47
11
15:58
山名駅
出発時刻/高度: 11:19 / 124m/ 到着時刻/高度: 15:58 / 87m
合計時間: 4時間38分/ 水平移動距離: 17.04km
最高点の標高: 491m/ 最低点の標高: 84m
累積標高(登り): 403m/ 累積標高(下り): 436m
★EK度数(地理院標高値):23.25=17.04+(403÷100)+(436÷100÷2)
→→→判定「●EK16〜24未満 比較的楽」
EK度数=合計距離+(累積標高上り÷100)+(累積標高下り÷100÷2)
Thanks to murrenさん⇒
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=142

【山行計画】(09群馬NA)牛伏山∶吉井駅⇒馬庭駅・西山名駅・山名駅
https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-3859536.html
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
★★★JR北海道・東日本パス(普通列車乗り放題)利用★★★
【往路】地元駅新宿駅桶川駅高崎駅吉井駅
【復路】山名駅高崎駅大宮駅赤羽駅新宿駅地元駅
コース状況/
危険箇所等
◆全長約17.0kmのうち、大半が舗装路(ロード)です。
登山道は北登山口(9)から頂上(24)に至る約2.3kmのみ
また遊歩道と呼んていいほど道幅は広く踏み跡は明確です。特に危険箇所はありません。
また道標はそれなりに設置されています。
その他周辺情報 ★トイレtoilet:吉井駅、牛伏山頂上、馬庭駅、山名駅
★携帯[[phone]∶圏内
★飲・食料調達処24hours:せず
★酒類調達処:せず
★お土産処present:買わず
★飲食店restaurant:いづみや本店(大宮駅東口)
★温泉spa:寄らず
★宿泊施設hotel:日帰り
上信電鉄高崎駅入口のそば屋
お得な朝そばにしました
1
上信電鉄高崎駅入口のそば屋
お得な朝そばにしました
吉井駅で乗り降りするのは初めて
意外にも無人駅でした
1
吉井駅で乗り降りするのは初めて
意外にも無人駅でした
駅前風景
一軒の酒屋があるだけでした
1
駅前風景
一軒の酒屋があるだけでした
住宅街を抜けると牛伏山が登場
1
住宅街を抜けると牛伏山が登場
近付きました
牛が伏せている姿に似ている?
2
近付きました
牛が伏せている姿に似ている?
クルマ向け道標
初耳だけど八束山も近いのかな?
1
クルマ向け道標
初耳だけど八束山も近いのかな?
右手が開けると…あれがそうかな?
地形図には城山453mと載っています
1
右手が開けると…あれがそうかな?
地形図には城山453mと載っています
ここだけバッサリ
スキー場じゃないしパラ乗り場でもないし…
1
ここだけバッサリ
スキー場じゃないしパラ乗り場でもないし…
計画した道じゃないけど、北登山口から登ることにしました
1
計画した道じゃないけど、北登山口から登ることにしました
「牛伏山登山道」
こりゃ絶対安心の道に違ないない!
1
「牛伏山登山道」
こりゃ絶対安心の道に違ないない!
左手が開け牛伏山の全容
比高250mぐらいも高く見えるなぁ
1
左手が開け牛伏山の全容
比高250mぐらいも高く見えるなぁ
空き地があれば太陽光パネル
導入時は好いのですが廃棄コストが心配
廃棄されずに放置される例も増えているし…
1
空き地があれば太陽光パネル
導入時は好いのですが廃棄コストが心配
廃棄されずに放置される例も増えているし…
右でも左でも山頂直下で合流します
見晴台を経るため右を選択
但し遠回りになります
1
右でも左でも山頂直下で合流します
見晴台を経るため右を選択
但し遠回りになります
新緑に変わるのはあっという間ですね
1
新緑に変わるのはあっという間ですね
見晴台にトウチャコ
1
見晴台にトウチャコ
晴れていれば浅間山方面の見晴しがよいそうです
今日は雲って市街地が見えるだけ
1
晴れていれば浅間山方面の見晴しがよいそうです
今日は雲って市街地が見えるだけ
いったん車道を横断
1
いったん車道を横断
ツツジ越しに南側の山並み
地形図では709.7mPとあるも山名標記なし
1
ツツジ越しに南側の山並み
地形図では709.7mPとあるも山名標記なし
ツツジが点在する優しい道です
1
ツツジが点在する優しい道です
再び車道を横断
振り返って)岩間をすり抜けます
1
振り返って)岩間をすり抜けます
満開間近が見頃ですね
1
満開間近が見頃ですね
最後に岩のコブを乗り越えると…
最後に岩のコブを乗り越えると…
牛伏山491mにトウチャコ
小数点以下が異なってる!
2
牛伏山491mにトウチャコ
小数点以下が異なってる!
牛伏山の解説
意外に小規模だった琴平神社
1
意外に小規模だった琴平神社
桜まつりの名残りの提灯
一週間前ははさぞかし華やかだったでしょい
1
桜まつりの名残りの提灯
一週間前ははさぞかし華やかだったでしょい
寝そべった牛
まさに「牛伏山」
2
寝そべった牛
まさに「牛伏山」
青い山脈記念碑
牛伏山展望台
入城無料で最上階に上がれます
1
牛伏山展望台
入城無料で最上階に上がれます
西方は先ほどまでいた山頂
1
西方は先ほどまでいた山頂
南側展望
眼下はグリーンパークGC
最奥は御荷鉾山系でしょう
1
南側展望
眼下はグリーンパークGC
最奥は御荷鉾山系でしょう
北側展望
残念ながら山岳展望なし
1
北側展望
残念ながら山岳展望なし
車道を下っていると軽トラの車列
1
車道を下っていると軽トラの車列
桜の木が倒れてしまったみたい
住民の方々がどうする?と相談されてました
1
桜の木が倒れてしまったみたい
住民の方々がどうする?と相談されてました
いったん遊歩道へ
1
いったん遊歩道へ
続いて林道へ
振り返れば牛伏山頂上部
左端に城(展望台)が見えます
1
振り返れば牛伏山頂上部
左端に城(展望台)が見えます
湯端温泉…休業?廃業?と思うほどひっそり
でも素泊まりのみ受けてますね(じゃらん・楽天)
1
湯端温泉…休業?廃業?と思うほどひっそり
でも素泊まりのみ受けてますね(じゃらん・楽天)
シャガの群落
何でしたっけ?
君の名は?
1
何でしたっけ?
君の名は?
富士純子…ではなくフジの花
1
富士純子…ではなくフジの花
住宅街に下って来ました
みんな敷地面積が広いなぁ
1
住宅街に下って来ました
みんな敷地面積が広いなぁ
鏑川を右岸から左岸へ
鏑川⇒烏川⇒利根川⇒太平洋と流れます
1
鏑川を右岸から左岸へ
鏑川⇒烏川⇒利根川⇒太平洋と流れます
馬庭駅をタッチ&ゴー
やはり無人駅です
1
馬庭駅をタッチ&ゴー
やはり無人駅です
上信電車がやって来た!
カラフルだなぁ
1
上信電車がやって来た!
カラフルだなぁ
たぶん御荷鉾山系だと思います
薄っすら見える右奥▲は西御荷鉾山?赤久縄山?
1
たぶん御荷鉾山系だと思います
薄っすら見える右奥▲は西御荷鉾山?赤久縄山?
ハナミズキ?
高崎ではよく見かけます
1
ハナミズキ?
高崎ではよく見かけます
西山名駅にて赤線は接続
まだ列車時刻に余裕があるのでお隣へ
1
西山名駅にて赤線は接続
まだ列車時刻に余裕があるのでお隣へ
また列車が疾走
ツートンカラー
統一感がないのが地方鉄道らしい☆彡
1
また列車が疾走
ツートンカラー
統一感がないのが地方鉄道らしい☆彡
山名駅にゴールイン!
もちろん赤線は接続します
1
山名駅にゴールイン!
もちろん赤線は接続します
大宮で途中下車
老舗居酒屋いづみや本店へ
1
大宮で途中下車
老舗居酒屋いづみや本店へ
常時ほぼ満席
大瓶⇒濁り酒で〆ました
お疲れさんどした<m(__)m>
1
常時ほぼ満席
大瓶⇒濁り酒で〆ました
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

【登録日:2024年5月1日】

一昨日・昨日の山行でちょいとお疲れだったため、群馬県の里山・牛伏山(ぐんま百)をぶらりと歩いてきました。
駅から遠いのが難点ですが、とてもよく整備された登山道です。
桜には遅かったのですが、その代わりにツツジが満開間近でした。
ただ曇天だったので、展望台からの眺望が南側だけに限られたのが残念でした。
これでぐんま百は77座目…当面の目標である80座まであと3座になりました。
今年中になんとか到達したいものです。

珍しく登山終了時刻が早かったので、帰途、大宮駅で途中下車し、老舗居酒屋「いづみや本店」(東口)へ。
よくテレビ番組で採り上げられるので一度来てみたかったのです。
長テーブルに雑然とした雰囲気…お隣さん同士が何となく話をするような雰囲気なんです。
酒・料理・価格はリーズナブルで、常時、ほぼ満席でした。
ただ一点…禁煙店ではないのが残念でした。

お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

【本日登った主な山】
▲牛伏山(うしぶせやま)491m:初〜ぐんま百

【個人用過去レコリンク:上信電鉄沿線関連】
★★★工事中★★★

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:51人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら