八ヶ岳・蓼科

お手軽 清里スノートレッキング!/ 美し森P起点

2014年01月06日(月) [日帰り]

08:00 美し森駐車場発(標高1475m)
08:45 川俣川渡渉
08:55 八ヶ岳牧場
10:20 八ヶ岳横断歩道分岐点
10:30 1530mポイント休憩ベンチ
 (軽食・休憩10分)
11:00 川俣川渡渉
11:30 美し森駐車場着
 以上合計所要時間3時間30分 累積標高約460m(歩行距離約9.2km)
天候 天気/ 快晴(AM8-10)〜曇り(AM10-)
気温/ 終日 -5℃(AM8-12)
風 / 無風。一時弱風(5m/s程度)
アクセス
中央道長坂IC出口を左折。500mほど先の「五町田」交差点を左折。
そのまま道なりに進み、清里トンネルの先で側道に入り、県道11号線に入る。
県道を北上し「美ヶ森交差点」を通過後、約300m先左に無料駐車場。
[ルート図(Mapion)]

--[参考タイム]-------------------------------------------------------
07:15 双葉SA(スマートIC)発
(中央道=約22km)
07:30 長坂IC出
(一般道=約16km)
07:50 美し森駐車場着
コース状況/
[美し森駐車場〜林道]
積雪約10〜20cm。全行程で圧雪状態。
スノーシュー、アイゼンなくても歩ける。チェーンスパイクが最適。
その他周辺情報 [美し森駐車場までの道路状況]
中央道は言うに及ばず、長坂ICからの清里ラインもいっさい積雪なし。
清里から美し森までの道路には積雪があったものの路肩に完全除雪済み。
よってノーマルタイヤの普通車で問題なくアクセスできる。

[美し森駐車場]
観光案内所や売店すべて閉鎖中。トイレも「冬期閉鎖中」。
駐車場内の路面は一部積雪・凍結しているので駐車場所を選んだ方がいいかも。

[コンビニ]
高原大橋手前の「高原大橋入口」交差点角にセブンイレブン。
手前の「若林」交差点脇にはローソン。

[日帰り入浴]
清里 丘の公園内「天女の湯」
北杜市営「たかねの湯」

[写真]
下の写真のうち主なものは地図上に撮影ポイントが落としてあります。
なお、写真は巾1600pxあります。各写真クリック(巾800px)よりも「スライドショーで見る」か「元サイズ」をクリックして頂いた方が大画像になります
八ヶ岳高原大橋たもとの展望台から。
赤岳、横岳、権現など勢揃い。
美し森駐車場には他に車なし。
建物の右手から林道に進入。
すぐに林道ゲート。
積雪はかなりあるようで期待高まる。
林道途中の様子。木々は霧氷になっておらず残念。
でも青空のもとで歩けるのが嬉しい。
おや、これはヤマアジサイの花かな?
南アルプス方面も快晴。
左から北岳、アサヨ峰、甲斐駒がくっきり。
正面に真っ白な権現岳出現。
林道から八ヶ岳横断歩道に分岐。
ここを左の「天女山」方面に進む。
さらに権現岳が接近。
左は三ツ頭、右はギボシだね。
川俣川の渡渉地点に到着。
直進は危険とのことで左の迂回路に進む。
川の対岸を上り詰めれば、そこから牧場がひろがる。
東の方には奥秩父連峰。一番目立つのはもちろん金峰だ。
こんな雪道をゆっくりと歩く。
実に楽しい。
南側ではどうしても富士山に目が行ってしまうね。
富士の左は茅ヶ岳。
でも反対側も見逃せない。
権現、美しすぎ!!
広々した草原にシュカブラ(雪紋)がたなびく。
草原の真ん中に立つのは「ヤマナシの木」らしい。
ここで道標に従って右の「遊歩道」に進む。
直進してもほとんど遊歩道だが(^^)
青空に向かって上っていく雪道がいいね!
右側には牛首山の陰から赤岳が姿を現した。
真ん中はツルネか。
ここもまた真っ白な雪道。
牧場の一番北を巻いて西に向かう。
この先に見えるのはどんな景色だろう?
ダケカンバの大木と三ツ頭。
道が向きを変えて南下する。
後ろを振り返ると赤岳まっしろ。
赤岳と権現が一緒に見える贅沢なワンショット。
権現岳の東面は絶壁だ。
すごいスケール感で迫る。
枝に付いたままドライフラワーになっているヤマアジサイ発見。
これは「ツルウメモドキ」だろうか?
雪原の先に赤岳。左の尾根は天狗尾根だね。
右は牛首山。
八ヶ岳横断歩道との交差点で振り返る。
左に道標。右に案内板あり。
分岐点に真っ赤な木の実が。
その先すぐの1530m地点にはベンチのある休憩ポイント。展望も最高だよ。
ベンチに座って一休み。
南側正面にはやっぱり富士の山だ。

感想

年末は何かと忙しく過ごしてしまい、年始は遊んで過ごしたので(^^)結局、一ヶ月間山行なしでした。
さて天気も良さそうだし、いよいよ出かけるかと言ったものの、お正月ですっかり鈍った身体ではハードな山に行けそうもない。とほほ・・・。
そこで気軽に行けるスノートレッキングを考えて行き先をこれまた身近な清里にしました。

美し森の駐車場に車を置き、雪がたっぷりの川俣川林道を登ります。これ、ツルネ東稜を目指した時に歩いた道です。
約30分で八ヶ岳横断歩道との交差点に到着。ここから天女山方面に進んで目的の八ヶ岳牧場を目指します。
川俣川を渡渉し対岸に登ると目の前に真っ白な平原が広がる、これが牧場でした。
しかし!牧場の中、雪は林道よりも少ない。どうも日当たりが良すぎて溶けてしまったようです。新雪をスノーシューでサクサクと歩こうと思っていたのにさほどでもない。
それは残念でしたが、空は青空でその色と雪原の白のコントラストはやっぱり美しいです。南に富士山、北に赤岳や権現。西には南アルプスという絶景を楽しみながらのんびりスノートレッキング。
目的地も決まっていないので、いつものように早足で歩くこともなく、気の向くままにカメラを向けたり丘を登ってみたり。
結局全行程をチェーンスパイクで歩き通し、待望のスノーシューは背負ったきりで降ろさずに終わってしまいましたが、お正月明け一番の足慣らしとしては実に快適なハイキングになりました。

ときにはこういうのもいいね。

新年早々一番乗り(^^)v
おお、たまたまとはいえ開けるなりpasocomさんレコが
一番最初に!

いいですね〜。
散歩がてらにこんなことできて。

どうしようかなあ山初め。
今年はなんだかのんびりしています。
吹雪とか強風とかに弱すぎるチームなので固まってます(笑)。

雪景色きれいですね!!
2014/1/6 16:52
RE:mmgさん/行きたくなったら行けばいい
今年から「様」ではなく「さん」です。「様」はどうもあまり歓迎されないらしいので。

で、新年早々のご訪問とコメントありがとうございました。
もう仕事始めでしょうか?それにしては妙な時刻(^^)

年末から年始にかけては毎日好天続きで、こういう日に限って晴れるとは嫌がらせかい?と思っていましたが、その好天も今日限りだとか。明日から下り坂のようですね。
そこで急きょどこかに行こう、今日を逃したらまた一週間後だと、手近なハイキングと相成った次第です。
まあ、その割にはやはり景色は良いし、山はきれいだしで大満足でした。田舎の特権ってところでしょうか。

私だって「吹雪」や「強風」は大嫌い。この日も青空で風弱いという予報を当てにして出かけたくらいですから。
行きたくなったら行く、というくらいな気分で行きましょう。お互いに。
2014/1/6 17:21
いい天気ですねぇ〜
おめでとうございます

白い雪と青い空・・最高です・・

雪を踏みしめる音が聞こえてきそうな写真ですね

うらやましい・・です・・

土日の天気をにらみながら降水確率の低いことを願っているのですが・・

冬の日本海側はやはりどんよりと曇っているのが定番のようですね。

北アルプスや八ヶ岳のスカッとした青空に憧れます。

ふふふ・・今年もよろしくお願いします

でわでわ
2014/1/6 18:14
pasocom「様」寒中見舞い申し上げます。
今年も特に山梨方面の山を参考にさせていただきますので、
よろしくお願いいたします(^^)v

今回のコースは東沢橋?(赤い橋)の上流を渡渉してるんですね?
あそこにこういうハイキングコースがあるんですね〜。
夏に見るとヤブだらけな感じですけどね(笑)

とかくピークハントにこだわりがちですけど、
冬はこういうのもいいですね!
2014/1/6 18:44
pasocomさん、こんばんは!
いいですね〜
展望もよくて実にすがすがしそうですね〜

こんなに素晴らしい写真のレコを拝見してしまうと、
雪の上が苦手な私もスノーシューを調達して、
(今回は使われなかったとのことですが・・・)
でかけてみたくなりますね。

あたた、でも冬タイヤに履き替えないと
話になりませんね。
それでも、行ってなくても行ったような気分になれる
数々の写真に私は十分満足させていただきました。

おつかれさまでした。
本年もよろしくお願いいたします
2014/1/6 20:28
RE:uedayasujiさん/物足りなさもあるけど遊ぶには快適
今年から「様」ではなく「さん」でよろしくおねがいします。「様」はどうもあまり歓迎されないらしいので。

新年おめでとうございます。
さっそくのお運びありがとうございました。
八ヶ岳はちょうど日本海気候と太平洋気候の境目にあり、山梨側は連日このような天気であることが多いですね。スキー場はたいてい人工雪です。
しかし強風の時などには長野県側から雪雲が吹き越えて襲ってくることも。この日もだんだん雲が押し寄せて午後にはすっかり吹雪のような状況に見えました。

そんな気候ですからもともと清里あたりはさほど雪深いわけもなく、そこそこの積雪を快適に遊ぶことができるのでした。
気温も低くなく、歩いているとちょっと汗ばんでくるくらい。遊びとして歩くには最高ですね。
2014/1/7 8:19
RE:CCR-54さん/季節ごとに別の楽しみが
CCR-54さん、今年もよろしくお願いいたします。
そうです。東沢橋(通称「赤い橋」)がかかっているのが川俣川で、その上流が私が渡渉したShot10の小川ということでした。川自体はあまり大きくないので、橋の上から眺めるとおっしゃるように樹木ばかりが目について「ヤブだらけ」に見えますね(^^)

今回本当はスノーシューで遊びたかったのです。
真っ白な雪原をどこへともなく歩き回るのは楽しいですよ。でも思っていたほど雪の量がなく、わざわざスノーシューを履いてみても変!ってくらいだったので担ぎ廻っただけになってしまいました。
冬は冬で別の楽しみ方、これもいいですよね。
にっぽんっていいなあ・・・。
2014/1/7 8:27
RE:yamahiroさん/アクセスは完全に雪なしです。

書き忘れていました。アクセスの状況。
今回利用した美し森駐車場まではいっさい積雪なしです!
中央道は言うに及ばず、長坂ICからの八ヶ岳高原ラインも積雪なし。
清里から美し森までの道路には積雪があったようですが路肩に完全除雪済みでした。
ですので、このような場所で良ければノーマルタイヤの普通車で問題なくアクセスできます。
もともと清里周辺はそれほど雪が降る場所ではないし、おそらく降雪直後でない限りいつもこういう状況だと思います。
そういう意味でも「お手軽」に遊べるというわけ。
ぜひ雪と戯れにお出かけ下さい。
2014/1/7 8:34
pasocomさんあけましておめでとうございます
青い空と白い雪、のんびりハイクの初レコいいですね
特に牧場からベンチまでの好展望、青い空
このところ急に山が白くなってきたように思います。

今年もよろしくお願い致します
2014/1/7 9:48
RE:nori3さん/今年もよろしく!
昨年も、いや本当に「も」ですが、お世話になりました。
こちらこそ今年「も」よろしくお願いいたします。
ついでながら、今年から「様」ではなく「さん」ということでよろしくおねがいします。

牧場は一昨年に横断したことがあったので樹木少なく展望が利くのを覚えていました。
あそこを歩いたら気持ちいいだろうなと。

しかし、日当たりが良すぎだったようです。
林道にはたっぷりと雪があるのに牧場ではところどころに草が見えているくらいな積雪しかない。
でも、それよりもやっぱり展望ですね。
青い空に赤岳と権現。実に贅沢な景色を楽しみながらのハイキングでした。

今回は過去の記憶から迷うことなく美し森駐車場に車を停めましたが、道標などから考えるに「美し森ファーム」の方が川俣川渡渉地点に近いような。
また、八ヶ岳横断道路の東沢橋西詰あたりにも駐車場があるようで、そちらの方が近そうです。

それにしても雪の量はやはり少ない。周囲の山も北岳でさえちょっと黒っぽいところが残っているようで。
やっぱり、これからなんでしょうかね。
スノーシュー、この次は入笠山とか北横岳を狙っています。
2014/1/7 10:10
最高のスタートですね
青空の下、とても気持ちよさそうなハイキングですね。
身近な清里って、とてもうらやましいです
なんとかして雪歩きに行きたくなりました。

今年も素敵なレコ楽しみにしてます。
怪我なく山を楽しんでくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いします
2014/1/8 21:12
RE:Mya-aさん/清里もだいぶ静かになりました。
新年早々のご訪問とコメントありがとうございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

今回のトレッキング、予想よりもだいぶ雪が少なくて、Mya-aさんの塔ノ岳のほうがよほど雪山歩きだったようです(^^)

清里は一時メルヘンの街とかもてはやされましたが、いまはそういう建物などは減ってしまい落ち着いたたたずまいに戻りつつあります。
ことにこの季節は駅前にさえ誰もいないような静けさで、かの清泉寮あたりも静かなものです。
yamahiroさんへのレスでも書きましたが、この辺であれば中央道ICから現地駐車場まで道路にはいっさい雪なしで到着しますので、雪道を心配せずに行くことができる「お手軽な」コースです。
むしろ、もうちょっと雪がある方が楽しいのですが、何と昨日(8日)は清里にも10cm積雪があったそうで。これからが本番だ!ってとこです。
2014/1/9 9:14
これは、きもちのいい、スノーハイクですね!
山と高原地図で確認すると、このコースは八ヶ岳横断歩道と林道を組み合わせたコースなんですね。おもわず、スライドショーにして自分が歩いている気になって、雰囲気にどっぷりつからせていただきました。ピークハントも楽しいですが、こんなスノーハイクも楽しいですね。
2014/1/8 22:22
RE:totoro_sanさん/ 天女山ゲートやまきば公園起点でも。
そうですね。「八ヶ岳横断歩道」は観音平の駐車場から天女山をへて、この牧場の中を通過、美し森から確か飯盛山の方まで続いていたかと思います。
「県営牧場」なので立入禁止かと思いきや、いつでも入ることができるのでした。
(ただし歩行できる範囲は限られていますが)。

牧場の丘の上からは、totoro_sanさんが何度か利用された「まきば公園」が間近によく見えました。ですからここに駐車しても行けそうな感じ。
天女山のゲート前から歩けばかなりガッツリ歩けるんではないでしょうか?
まさに時にはこんなのも楽しい。冬ならではの楽しみです。
2014/1/9 9:25
pasocomさん、こんにちは〜!
あけましておめでとうございま〜す!

ちょうど三年前の冬に、このハイキングコースの
川俣川から西の部分を天女山まで散歩したんですよぉ〜
今よりもっともっと足が弱かったので、すっかり「物足りた」のでした〜
八ヶ岳牧場の休憩ベンチ、いいですよね〜
遠目に眺めるのと違い、八ヶ岳の峰々が近すぎて面白い見え方するし
その時、公園にクルマ停めていいですかって事前問い合わせしたら
ダメって言われたんです
なのでちょっと東寄りの路肩の凹みに停めました
今は公園に駐車してもよくなったのですね!?

最高のお天気でまったりハイキングできて素晴らしいです!
今年もヨロシクです
2014/1/9 14:42
RE:nyagiさん/駐車する場所はあちらこちらあります。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

そうでしたか。川俣川の西の部分というと、すっかり県営牧場の中ですね。季節はいつ頃だったのでしょうか。夏場なら周り中、牛だらけだったかと思います(^^)

今回、直接には確認しませんでしたが、東沢大橋の西側には牧場用の無料駐車場があるという情報がありましたし、道標でも「八ヶ岳横断道路→」もありました。

「公園にクルマ停めていいですか」というのは「まきば公園」の駐車場でしょうか。
やっぱり、こういう公共施設というのは「建前」があって融通が利きませんね。聞かれれば本来の目的の利用じゃないからダメということなのでしょう。
でも聞かれなければ、特に冬場などは一台も停まっていないのですから自由に使えるはずですし、使って支障があることもないと思います。

また牧場の中だけでなく川俣川林道を歩く方が雪が多くて楽しいとわかりましたが、その場合なら「美し森ファーム=たかね荘」の駐車場を使わせてもらうのがベストのようです。

このあと、新たに積雪があったようですので遊ぶには今が絶好かも。
ぜひスノートレッキングをお試し下さい。
2014/1/9 16:00
足慣らし
pasocomさんも久しぶりの山行だったんですね。
お正月明けの足慣らしとしてはちょうどいい感じだったのでは
ないでしょうか。
私も無理しないで足慣らしが出来ました。
今冬もお互いに八ッを楽しみましょう。
2014/1/12 1:58
RE:siriusさん/あれが「足慣らし」でしたか!
昨年の暮れはなにかと気ぜわしく過ごしてしまい、最後もう一度と思っていたのに山に行かずに年を越してしまいました。
正月はというと今年の正月はカレンダーの都合上5日まで正月気分で(^^)、食べたり飲んだりばかりしていたのでした。

で、6日になって、目が覚めたような気分になって「天気もいいし、どこかへ」と考えたのですが、どう考えても権現などに向かう気にならず・・・、結局清里で足慣らしというか雪遊びとなったのでいした。
とてもsiriusさんの八ツ全山縦走などと言う「足慣らし」とは次元が違うようですが(^^)
「雪遊び」としてはいまいち雪の量が少なすぎたのが残念でしたが、雪山を眺めると登りたいというテンションが上がってきた。これが一番の効能だったかと思います。

さて、このテンションで今年ははどこに登ろうか?
今年もよろしくお願いいたします。