ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 39192
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

境川源流その3および高尾、草戸山

2009年05月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:20
距離
21.3km
登り
660m
下り
662m

コースタイム

日帰り
山行
7:47
休憩
0:00
合計
7:47
10:00
467
スタート地点
17:47
ゴール地点
境橋10:00-11:17大戸-11:46大地沢青少年センター13:33城山湖峰の薬師登山口-14:08金比羅神社-14:49四辻-16:45城山湖駐車場-17:47相原十字路
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2009年05月の天気図
アクセス JR相原駅からバス利用
コース状況/
危険箇所等
延べ3日で源流を目指しましたが、昨年の豪雨の被害で通行止めになっており源流を見ることは出来ませんでした
このコースの累計標高差はスントの高度計で970mほどでした
30〜40m位の標高差のピークの連続する尾根をたどるコースで眺望も開けない樹林帯の中を歩くため、自分のいる位置を正確に確認するのが難しいですが、標識はしっかりしており迷うことはありません
JR横浜線相原駅から神奈中バスで境橋バス停で下車
JR横浜線相原駅から神奈中バスで境橋バス停で下車
今日は境橋からスタート
今日は境橋からスタート
河川を昔の河川のように改修
遊歩道になっています
河川を昔の河川のように改修
遊歩道になっています
団地の脇を進む
それにしても水がにごっている
団地の脇を進む
それにしても水がにごっている
水のにごっている原因は災害復旧工事でした
21年6月15日まで
水のにごっている原因は災害復旧工事でした
21年6月15日まで
小さなお堂の脇を通ります
小さなお堂の脇を通ります
手作り感のある木造橋個人宅の専用橋のようです
手作り感のある木造橋個人宅の専用橋のようです
ボランティアの方が草刈をしていました
ボランティアの方が草刈をしていました
のどかな里の風景の中を歩きます
のどかな里の風景の中を歩きます
茶畑が広がっていた
茶畑が広がっていた
大地沢青少年センター
土砂崩れのため遊歩道が通行止めになっていました
大地沢青少年センター
土砂崩れのため遊歩道が通行止めになっていました
ハイキングコース
ハイキングコース
キャンプ場たくさんの若者が集まってバーベキューを楽しんでいました
キャンプ場たくさんの若者が集まってバーベキューを楽しんでいました
源流を目指して歩きましたが
土砂崩れのため立ち入り禁止でした
源流を目指して歩きましたが
土砂崩れのため立ち入り禁止でした
残念ここまでしかさかのぼれません
残念ここまでしかさかのぼれません
草戸峠ここから高尾方面に分岐する
草戸峠ここから高尾方面に分岐する
拓殖大学のフェンスに沿って進むと高尾駅方面
左に折れると高尾山口駅方面
拓殖大学のフェンスに沿って進むと高尾駅方面
左に折れると高尾山口駅方面
JRの送電鉄塔
66000ボルト
新幹線の絵が描いてあります
電力会社の送電鉄塔よりは小ぶりですね
JRの送電鉄塔
66000ボルト
新幹線の絵が描いてあります
電力会社の送電鉄塔よりは小ぶりですね
展望の開けるところは少ない
手前は拓殖大学のキャンパス
展望の開けるところは少ない
手前は拓殖大学のキャンパス
住宅地にある城山湖方面の登山口
住宅地にある城山湖方面の登山口
金刀比羅神社・高尾山の標識
金刀比羅神社・高尾山の標識
金刀比羅神社のある山
金刀比羅神社のある山
登山道の途中にガードレール
東京都のイチョウマークですね
登山道の途中にガードレール
東京都のイチョウマークですね
四辻は高尾山口の分岐点
四辻は高尾山口の分岐点
高尾山口への分岐点
高尾山口への分岐点
小学生の作った展望台
結構しっかりしたつくりです
ただし木が生長してしまい
展望はあまり楽しめません
小学生の作った展望台
結構しっかりしたつくりです
ただし木が生長してしまい
展望はあまり楽しめません
野鳥観察休息所
木立の向こうは城山湖
野鳥観察休息所
木立の向こうは城山湖
割烹やな川
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14004480/dtlphotolst/
下山路の途中にありました
今度寄ってみようと思いますが
営業時間前でやっていませんでした
割烹やな川
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14004480/dtlphotolst/
下山路の途中にありました
今度寄ってみようと思いますが
営業時間前でやっていませんでした
木の電柱を使った橋?
住居表示のプレートも張ったまま
こんな電柱は自宅の近所にたくさんたっていた
いつの間にかコンクリートのものに変わってしまいました
木の電柱を使った橋?
住居表示のプレートも張ったまま
こんな電柱は自宅の近所にたくさんたっていた
いつの間にかコンクリートのものに変わってしまいました
相原十字路からのバス時間表
本数は多い
相原十字路からのバス時間表
本数は多い
相原十字路からバスで相原駅に戻りました
相原十字路からバスで相原駅に戻りました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2142人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら