記録ID: 3919880
箱根・湯河原

登山沼へようこそ!初心者アテンドてんこ盛りプラン/金時山〜かま家♨️釜飯美味し!

2022年01月15日(土) [日帰り]

天候 晴れ(高曇り)風弱く意外とあたたかめ
アクセス
コース状況/
■金時山
今回アテンドする人がなぜか指定した山。以前乙女峠から金時山経由で明神ヶ岳まで縦走したことあるけど、金時神社からは自分も初めてで楽しかったです。
都内からは高速バスで最寄りまでたどり着けるけど、参加者の関係で小田原、箱根湯本経由のバスでのアクセス。途中トイレも数あるのでこういうときはいいですね。
山頂までも標準コースタイム2時間弱なのでゆったりペースで、少しずつ変わってく景色を見ながら登ってもらいました。
そして山頂の景色!それまで見えなかった富士山がどーん!これは初心者にはたまらなかったみたいです。いや自分もうれしかったですわー!
山頂にはお茶屋さんがあるのもポイント高し。あったかい名物食べるのっていいですね。今回は金時茶屋のなめこの味噌汁です。
山頂は広めでくつろげるスペース多いのでグループでやってきてもいい感じです。あとトイレあるのってやっぱり安心です。
その他周辺情報 ■かま家♨️
下山後の温泉と反省会の食事を一気に、それもハイレベルで堪能できる釜めし屋さんです。
7種の釜めしをどれにしようかとオーダー、出来上がるまでの40分の間に、なんと大涌谷源泉の掛け流しの温泉に入ることができちゃうんです!
熱めの白濁湯、ホントたまらんですわ。狭いけど、田舎のお風呂って感じです。
ポカポカあったまったらちょうど釜めし出来上がり。今日は3人なので3種の釜めし、1番人気のしゃけ親子、鶏、カニをシェア。うわぁ美味しい。おこげもいいね。お味噌汁や突き出しの漬物も美味しくてたまらんです。
今日は看板ネコちゃんには会えなかったのが残念だったけど、田舎のおばあちゃんちって感じ、わかるわーって、とってもいい時間を過ごせました。500円の詰め放題?みかん買えばよかったなーと後悔も。

このレポ読んで行きたくなったです

箱根「かま家」は釜めし屋なのにかけ流し温泉も楽しめちゃう!
旅としてのコーディネートだったので、まずは朝の駅弁から。大盛況な東京駅の駅弁屋 祭で駅弁を朝食として購入(同行者は少し乗り遅れたり、別のルート取ったりして、……自分だけ😆)
チキン弁当やっぱり大好きです!(鶏からでタンパク質補給)
グリーン車で爆睡w、鴨宮あたりで目覚めたら最高な富士山(期待値アガル〜)
小田原でグループ集合、箱根登山鉄道で箱根湯本へ。トイレ待ちの間に鉄分補給。箱根登山電車、実はまだ乗ったことない……。
箱根湯本駅からはバスで金時神社入口へ。バスは混んでなし。
30分ほどで金時神社入口に到着。YAMAPアプリ起動を説明して出発です。
金時神社入口。これがゴルフ場ですね。そして目の前には金時山も。近いねーなんて言ってたけど、最終的には前言撤回でしたw
エヴァトイレで出発準備。sound only ならぬ ladies only に( ̄ー ̄)ニヤリと
自分もここからは初めてドキドキです(もうひとりは2回め、ちょい安心)
金時神社にお参り。鳥居、下社、そして山頂の奥社の位置関係、当然だけど揃っててかっこいい。
樹林帯進みます。
はこね金太郎ラインを横切ります。クルマに注意です。(ここで1枚脱いで体温調整)
金時宿り石。こういうのも「すげー!写真とっていいっすか!」って反応してもらえて、なんかうれしいです😊
登りのペースって?聞かれて、お話ししながら息切れずに登れるペースって答えたものの、基本ソロな自分はそんな体験少なくドキドキでした…。なるほどーこれがお話ししながら息切れないペースなんだなーって自分も知ることができました😆公時神社分岐、下りは右手へ降りてゆきます。
ここからはちょっとぬかるみも。標準CT40分ペースで進みますね。
今日は思ったよりも風が弱く、体感気温も下がらず、ホントよかったです。
実は自分のペースが結構遅いことを認識し、うわわぁぁあーって思ったり😆(みんな若いなぁ)
金時山1212m 登頂です!ルート上まったく見えなかった富士山がド━(゜Д゜)━ン!!ってお出迎えするの、これホントたまらんです(高曇りでよかったー)
まずは金時茶屋でなめこの味噌汁を味わってもらいます。登頂にテンション上がってて、さっそく山バッジ購入してて、なんかうれしかったです。
いちばんいいテーブルベンチにて、なめこの味噌汁をいただきますー!あったかで、たっぷりな、この美味しさを喜んでもらえました。うれしー
もひとつ主食としての山メシ。お手軽であったかい美味しさを!ということで、ホットサンドメーカーでコンビニおにぎりを焼くというメニューを提供。冬場のおにぎりってボソボソ冷たいので、ひと手間かける焼きおにぎりは喜んでもらえました😆ローソンの焼さけハラミ、これ焼くとまた違った美味しさなんですよー。
もう一人のアテンド者はコーヒーを準備。山コーヒーの美味しさを伝えてくれました。ジェットボイル早っ!すごっ!
コーヒーは欠かせない(ん?)
いやー。ドリップコーヒー美味いんですね!(これまでスティックで済ましてたw)
こんな景色を見ながらのんびりと。
愛鷹山、天城山、駿河湾、箱庭のような景色。
この高度感というか、山を上から見下ろすっていうのが、初心者曰く新鮮で、すげー!って😊なるほどなーと忘れてた感動を今一度。
こんな景色を見ながらのんびりと。
愛鷹山、天城山、駿河湾、箱庭のような景色。
さて、山頂でのプランは堪能できたので下山です。後ろ髪引かれる感じも味わってもらえて何よりです。
分岐に到着。ここからまっすぐ降ります。ぬかるみ祭りも開始です。
今日は箱根大涌谷の煙が結構一杯。
明神ヶ岳へつながる、この気持ちよさそうな道。いいなーって言ってもらえて、なんかうれしい(YouTubeで見てたらしい)
うぐいす茶屋まで降りてきて振り返る。ぬかるみに神経使ったけど、やっぱりいい景色。
この直前まで、「このうぐいす茶屋って開いてるとこ見たことないんすよー」なんて大声で言ってた……すいません。OPENしてました。(豚汁食べたい)
登山口に到着です。ここからは別荘地のロードです。
国道に到着。左手前のコンビニは閉店。目の前にトイレと靴を洗える水場とブラシ。自販機もあるしホッと一息。ありがとうございますー!
振り返ると金時山から矢倉沢峠の稜線よ。
金時登山口バス停前ですが、ちょっと下った(300mくらい)交差点の先、仙石バス停だとバスの本数多くていいですね。待合室もあるし。
今回は先へ進みます。
振り返ると金時山から矢倉沢峠の稜線よ。
今回は先へ進みます。
歩いて15分ほどで、かま家に到着。
温泉のれんがステキ!温泉でググっても引っかからない、食事処「釜めし屋さん」です。
予約した方がいいかなーって朝イチ電話したけど、「そんなに混んでないから大丈夫よー」ってお母さんに言われた。確かに2席空いててよかった(のかな?)
まずは釜飯を注文して、その間に温泉に入るのです。
釜めし1580円 プラスお風呂750円
まずは釜飯を注文して、その間に温泉に入るのです。
釜めし1580円 プラスお風呂750円
男湯。田舎のこじんまりしたお宿のお風呂ぐらいの脱衣所って感じかな。貴重品は食事部屋入口のコインロッカーへ(忘れてた)
熱々の大涌谷源泉の掛け流し白濁湯!硫黄の香りもいい感じ。2人推奨、4人でいっぱい。でもね、このお湯の良さはたまらんです。
ちなみに洗い場は3か所。シャンプー、コンディショナー、ボディソープ設置。タオルもバスタオルも販売あり。
ポカポカあったまって席に戻るとカウントダウンあと10分。今回は3つ釜飯を注文。美味しそうな湯気あげてていい感じです。
まずはビール🍺で乾杯です。サッポロ黒生なのが地味にうれしい。
出来上がりました!まずは鶏釜めし。鶏肉いっぱい、この出汁が美味い。3品食べ終わって、いちばん美味しかったは?で3人が一致した逸品です。
3人でシェアでお茶碗それぞれ1杯ずついただきます。あと、つけものが実は結構美味しかったり。
そして味噌汁。うーんこれも絶妙に美味い!
2品目、しゃけ親子釜めし。いくらはあとのせ。これも美味いやつ。
ああ美味い。しょっぱさ。プチプチ感。塩漬けワラビもうまし。そしておこげもいいね。
最後にかに釜めし。こっちは上品なカニの香り(たまらん)
釜飯ってこんなに美味しいのかー!ってたまりませんです。
さあ、帰りましょうか。(うちに帰るまでが山登りです)
金時山の稜線を見ながらバス停へ向かいます。
箱根もバスロケーションシステム導入なので、最寄りのバス停とバスの現在地確認できるのが、やはりうれしい限りです。
さあ、帰りましょうか。(うちに帰るまでが山登りです)
金時山の稜線を見ながらバス停へ向かいます。
仙石バス停から渋滞もなく箱根湯本へ到着。この辺りでおみやげを購入して帰ります😆
神奈川に帰る人、東京に帰る人、自分は小田原から千葉に向かって帰ります。先は長いので、ガソリンを補給など。気になってた箱根山賊豚弁当いただきながら帰宅しますね。
ほとんどやったことないグループ登山、自分やもう一人も、せっかくなら好きなお山を初心者に好きになってもらいたいなーって色々準備。結果、ぜひまた登りたいですって言ってもらえてホントうれしい限りです😊ありがとうございますー

感想

最近ひょんなことから山登りをはじめた人をアテンドするグループ登山。どうせなら山登りを好きになってもらおうと、いろんな楽しみそろえたてんこ盛りプランを実行しました。

ちょっとした旅のように箱根にむかい、そんなにきつくはないけど達成感のある金時山で富士山はじめ最高な景色を堪能し、山頂の茶屋の食事、簡単な山メシ、食後のコーヒーの美味しさも味わい、下山後の温泉♨️に反省会の美味い一杯🍺と釜飯に舌鼓!

もうね、最高でしたよねー!(たぶんw)

金時山となめこ汁、かま家♨️釜飯

※楽しくて、山登り続けたくなった!と感想いただけました。うれしいっすねー