ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3925048
全員に公開
キャンプ等、その他
奥武蔵

奥武蔵ソロドライブ〜自己満記録〜

2022年01月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ。寒い。
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ここは、東武東上線の森林公園駅付近。今日はこちらへお邪魔しました!理由は後ほど。
4
ここは、東武東上線の森林公園駅付近。今日はこちらへお邪魔しました!理由は後ほど。
いつ見ても、いつ来ても、心がホンワカ嬉しくなる空間です!
6
いつ見ても、いつ来ても、心がホンワカ嬉しくなる空間です!
小トトロ達も。
猫バス!これは一番初めの作品だそうです。
5
猫バス!これは一番初めの作品だそうです。
猫バスの中にも、わちゃわちゃ居ます。
3
猫バスの中にも、わちゃわちゃ居ます。
数年前からカオナシが仲間入り。
夜はライトアップされて、不気味に光ります。
4
数年前からカオナシが仲間入り。
夜はライトアップされて、不気味に光ります。
まっくろくろすけ出ておいでー!
5
まっくろくろすけ出ておいでー!
次に来たのは、梅林で有名な越生町の佐藤酒造さん。久しぶりに来ました。
4
次に来たのは、梅林で有名な越生町の佐藤酒造さん。久しぶりに来ました。
佐藤酒造さんを後にして、日高市へ向かいます。途中、肉のひろさわさんにて梅コロッケを買い、揚げ粉をこぼしながら車でパクつきました。
4
佐藤酒造さんを後にして、日高市へ向かいます。途中、肉のひろさわさんにて梅コロッケを買い、揚げ粉をこぼしながら車でパクつきました。
こちら、日高市にひっそりたたずむキムチ屋さん。一週間前に町田市に住む主人の叔母さん宅で頂いたキムチが美味しくて聞いたらなんと日高市から20年以上もの間お取り寄せをしていると!
ビックリ〜👍
3
こちら、日高市にひっそりたたずむキムチ屋さん。一週間前に町田市に住む主人の叔母さん宅で頂いたキムチが美味しくて聞いたらなんと日高市から20年以上もの間お取り寄せをしていると!
ビックリ〜👍
キムチ屋さんから日高で働く息子にLINEをしたが、出動していたらしくキムチは届けられず。働く姿ちょっと見たかったなー笑
で、高麗神社へお参りに来ました。
1
キムチ屋さんから日高で働く息子にLINEをしたが、出動していたらしくキムチは届けられず。働く姿ちょっと見たかったなー笑
で、高麗神社へお参りに来ました。
参道に日本水仙。
1
参道に日本水仙。
ミツマタも。
高麗っぽい表情の狛犬さん。
1
高麗っぽい表情の狛犬さん。
出世の神様で有名ですが、出世云々よりも今ある仕事が安泰でありますように。主人と息子の分を願って来ました。あ、アタシもだった!
3
出世の神様で有名ですが、出世云々よりも今ある仕事が安泰でありますように。主人と息子の分を願って来ました。あ、アタシもだった!
これを登ると水天宮があるのね?未だに行ったことなし。次はお参りして御朱印を頂こう。
1
これを登ると水天宮があるのね?未だに行ったことなし。次はお参りして御朱印を頂こう。
帰りは坂戸市にあるお風呂屋さんへ。
ゆっくりサウナやお風呂を楽しみました。
1
帰りは坂戸市にあるお風呂屋さんへ。
ゆっくりサウナやお風呂を楽しみました。
今回の購入品

東松山にあるzoomと言うパン屋さん。
3
今回の購入品

東松山にあるzoomと言うパン屋さん。
佐藤酒造さんでは新酒の原酒と、桃色濁り酒。桃色はひな祭りにいただこうかな。
酒粕は、酒を飲めない主人に作ってあげよう。
梅ゼリーは杜氏のまりこさんと談笑したら、差し上げます!とくださいました(^^)
4
佐藤酒造さんでは新酒の原酒と、桃色濁り酒。桃色はひな祭りにいただこうかな。
酒粕は、酒を飲めない主人に作ってあげよう。
梅ゼリーは杜氏のまりこさんと談笑したら、差し上げます!とくださいました(^^)
肉のひろさわさんにて、冬季限定柚子コロッケ。
柚子が爽やか!
5
肉のひろさわさんにて、冬季限定柚子コロッケ。
柚子が爽やか!
サンドラさんのキムチは日本人に合わせて、とっても美味しい!町田の叔母夫妻の親戚と言う事で高待遇でした笑
3
サンドラさんのキムチは日本人に合わせて、とっても美味しい!町田の叔母夫妻の親戚と言う事で高待遇でした笑
本日のメインはこちらです!!
トトロの製作者様をsnsで探し当て(かなりのファンです)、この度お正月の作品を作ってみたので欲しい方は連絡くださいとの情報をゲット!!
この作品はもちろん嬉しいのですが、憧れだった作者様にお会いすることができた!
泣きそうでした!そして、まっくろくろすけの作り方を教えてくださいました。感動!
6
本日のメインはこちらです!!
トトロの製作者様をsnsで探し当て(かなりのファンです)、この度お正月の作品を作ってみたので欲しい方は連絡くださいとの情報をゲット!!
この作品はもちろん嬉しいのですが、憧れだった作者様にお会いすることができた!
泣きそうでした!そして、まっくろくろすけの作り方を教えてくださいました。感動!
遠くからありがとう、と。
こちらのストラップも下さいました。
感動!part2!何かあればまた連絡くださいと!
屋根の上にデカイトトロ作ってくださいとお願いしたい(笑)
6
遠くからありがとう、と。
こちらのストラップも下さいました。
感動!part2!何かあればまた連絡くださいと!
屋根の上にデカイトトロ作ってくださいとお願いしたい(笑)
しかしながら、佐藤酒造のお酒は本当に美味しい。飲み過ぎて気づいたら寝ていて1時半でした^^;
6
しかしながら、佐藤酒造のお酒は本当に美味しい。飲み過ぎて気づいたら寝ていて1時半でした^^;

感想

15日午前中は職場の研修でした。主人は一日仕事、そして夜は地域の集まり。…てことは…
イェーイ!!私フリーじゃーん!!
と言うことでカオナシのミニ門松を受け取る日に合わせて、色々と行きたくてもなかなか行けなかった場所をぐるりドライブしようと計画。
カオナシと最後は温泉と決めていたので、うまい具合に行くように入れ込みました。

山行でもないし、ドライブだし、歩いても居ませんが、でも行った場所はほぼ登山を始めてから知った場所。こうやってなかなか歩けないでも車でも楽しめるんだなぁと思いました。
完全に自己満だし、自分だけの充実感なので一人で大正解。これに主人が居たら…絶対退屈して助手席で眠ると思います。(土日は基本的に私がドライバー)だから、一人時間が凄く楽しかった!!

以上、備忘録です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:118人

コメント

Olive-moreさん、おはようございます!

土曜日はこちらにおいでになったのですね!
森林公園駅付近のオブジェはまだ見た事が無いので、その内に見て来たいと思います。

実は土曜日、役の行者様へご挨拶の後、肉のひろさわに立ち寄り、同じく梅コロッケを買いましたよ!
相変わらずの美味しさですよね♪

佐藤酒造店ではまりこさんとお話しされたとの事で、まりこさんとの談笑...、んー、羨ましい(笑)

有意義な奥武蔵ソロドライブ巡りでしたね♪
お疲れさまでした。
2022/1/17 5:17
ayamoekanoさん

おはようございます。相変わらず早起きですね!
えっ、トトロをまだ見たことがないなんて!是非とも見て下さい。距離は長くなりますが二ノ宮山に行きながらなんてどうでしょう。途中S接骨院を右折して木村卵屋さんに抜ける道から両神山が見えますよ!富士山も🗻

肉のひろさわさん、以前より人気店になりました?裏に駐車場がありましたが前からありましたっけ?車がひっきりなしに入って来て居ました。柚子コロッケや梅メンチカツも食べてみてください♪

まりこさんには、数年前にアヤモエさんと寄った事もありますと言ったけど、???って感じでした😁こちらも以前よりお客様も増えて居ますもんね。これから梅林が賑やかになるでしょうからまた混雑するでしょう。
久しぶりの原酒はほんっとに美味しかったです。
2022/1/17 6:10
トトロとキムチと酒造セットで奥武蔵ツアー行くわ❗貴重な情報ありがとう☺️
2022/1/17 6:27
tomomitomatoさん

おはよう!これなかなか良いでしょう?
是非見に行こう!街歩きも良いし、越生あたりを歩いても良いし、アヤモエさんにお願いしましょうかね(笑)
2022/1/17 7:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら