ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3926478
全員に公開
ハイキング
丹沢

屏風尾根から大山

2022年01月17日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:30
距離
10.5km
登り
1,213m
下り
1,058m

コースタイム

日帰り
山行
4:28
休憩
1:00
合計
5:28
8:27
8:27
21
11:10
11:10
15
11:25
12:03
8
12:11
12:13
12
12:24
12:24
8
12:32
12:42
25
13:07
13:12
13
13:25
13:28
12
13:40
13:42
5
13:47
13:49
3
天候 晴れ。雲多し
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
伊勢原駅からバス。日向薬師バス停下車
コース状況/
危険箇所等
良好
その他周辺情報 山頂のトイレは閉鎖中
日向キャンプ場
モノレール小屋から登ります
7
モノレール小屋から登ります
ハシゴみたいのがあります
6
ハシゴみたいのがあります
モノレール架線沿いを歩きます
7
モノレール架線沿いを歩きます
途中の景色
モノレール終点
ここで三峰とのコースに合流
8
ここで三峰とのコースに合流
雷ノ峰尾根合流
山頂着。
山頂の景色
雲かかってますが富士山!
10
雲かかってますが富士山!
夫婦杉。
注連縄に御札がいっぱい刺さってます。
ちょっと気味悪い…
5
夫婦杉。
注連縄に御札がいっぱい刺さってます。
ちょっと気味悪い…
下社着。
結構賑やか
4
下社着。
結構賑やか
下社の景色
女坂から下ります
1
女坂から下ります
かわいい置物
十二支かな?
5
かわいい置物
十二支かな?
大山ケーブルバス停
ゴール
1
大山ケーブルバス停
ゴール

感想

今日は、西丹沢のほうに行く予定でしたが、寒さで朝起きられず(笑)
スタートが遅くなったので、大山に行くことにしました。
せっかくなので初コース。
屏風尾根から登ります。
日向薬師バス停からのスタートです。
まずは車道歩き。
ゲートを抜けて、日向キャンプ場へ。
そこから橋を渡り、モノレール小屋へ。
ここが取付。
鉄のハシゴ?をのぼります。
あとは概ねモノレールの架線沿いの道。
踏み跡を辿りながら歩きますが、落ち葉で踏み跡が分かりづらい(笑)!
分かるところは踏み跡をたどり、わからないところは歩きやすそうな所を歩きましたが、場所によっては地面が柔らかいし急だしで、結構滑ります。
鍵掛尾根より急じゃないとはいうけれど、これは別な意味で大変かも…
暫く歩いていると、左手の鹿柵の先にピンクテープを見ました。
幾つもあるし、矢印なんかもあるし、あそこが正規の登山道なのかな?
行ってみたいと思いましたが、鍵掛尾根でピンクテープに惑わされたことを思うと、なかなか素直に行けません
(笑)
とにかくモノレールを直進すると思い定めます。
この辺になると落ち葉も少なくなり、踏み跡も分かりやすくなりました。
踏み跡を辿りながら歩いて、モノレールの終点。
ちょっと行くと、三峰とのコースと合流。
やった、ついた…
なんか案外大変だったなぁ(笑)…
そこから休みながら歩いて大山山頂着。
山頂からは、雲を纏ってはいましたが、富士山が見えました。
やったぁ!
大山で久しぶりの富士山。
今日ここに来て良かった!
大山山頂は、工事中。
ベンチで昼食後、のんびり下山。
前回行けなかった大山寺で、新年のご挨拶(笑)
下山後、お気に入りの日本酒購入。

今日も、いい山歩きができましたが、イマイチ納得できないので、近いうちに再訪したいと思います(笑)




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

ナツさん、こんにちは
屏風尾根の取り付きから暫くの区間
かなり滑り易いですよね。
鍵掛尾根は岩ですが屏風尾根は土って
感じのイメージです。
特に落葉が多く歩く人があまりいない
この時期(いつもいないか)は特に。
モノレール終点のすすき原、そこから
雷ノ峰尾根合流までも広くて静かで
良いルートですよね。
なんかイマイチ納得いかない理由って
ありましたか?
2022/1/18 4:18
leojijiさんおはようございます。
なんか全体的に、特に前半はあれでよかったのか?
という感じです(笑)
なんか上手く言えませんが。
あと、後半は、左手の鹿柵の向こうにピンクテープがずっと見えてました。
道標の裏に出ると思ってましたが、実際出たのはもう少し右だったので、あっちが正しかったのか、私の認識が間違えていたのかという疑問もあります。
2022/1/18 8:25
ナツさんが前半どの部分を歩いたのか
みんなの足跡見ても、細かくは分かり
ませんが、小屋脇のステップ登って
直ぐの急斜面はモノレールから離れ
真上方面に割とグダグダな踏み跡の
部分の事ですよね。確かに明確な
ルートは無かったような・・

ピンテは仕事用では?

最後も広くて確かに分かり難いですが
モノレール終点に出れば正解では?

また今度ご確認下さい。
屏風尾根って大山-日向間には
一番近道ですよね。
2022/1/19 5:42
leojijiさんおはようございます。
お返事ありがとうございます。
そうなんですね、じゃああんな感じでよかったのかな(笑)。
前半写真撮り忘れてて、失敗したなと思いました(笑)
近いうち、また確認に行きたいと思います。
2022/1/19 7:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら