槍・穂高・乗鞍

おんたけスキー場【田の原天然公園スノーシューハイクの予定が…】ツアーに参加

2022年01月21日(金) [日帰り]

リフト3本を乗り継いで田の原の予定が、3本目のリフトが強風のため休止。下山時は1本目のみ運行。
天候 晴れ、強風(25mとか)
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
おんたけ休暇村までは除雪されており、FFスタッドレスで問題なく到着した。(スキー場までも同様?)
コース状況/
おんたけスキー場のゲレンデをスノーシューで歩かせていただけだ。
王滝村へ入ると綺麗な雪道。
数年ぶりの雪道走行で少し緊張してますが快適です。
前日におんたけ休暇村近辺でスノーシューの足慣らし。
おんたけスキー場
リフト3本を乗り継ぎます。
3本目のリフトは運行見合わせ中
スノーシューでゲレンデをハイクして田の原へ
田の原駐車場へ来ました。
風が強く耐風姿勢が必要な時もあります。
王滝頂上は雲の中
田の原駐車場へ来ました。
風が強く耐風姿勢が必要な時もあります。
王滝頂上は雲の中
田の原天然公園の中へ入りたかった。
林道がスキー場のツアーコースになっているので
ここを下ります。
雪煙が舞い上がります。
林道がスキー場のツアーコースになっているので
ここを下ります。
雪煙が舞い上がります。
田の原天然公園との境界にロープを張ってあり、監視員の方が駐在なさってました。
林道のカーブを1つ曲がると風は嘘のように穏やかです。
地形的に三笠山を一回りしてゲレンデに戻りました。
ゲレンデの中を…。
足跡を残しながら。
楽しんでいます。
休暇村へ戻り時間があったのと雲が切れたので昨日の足慣らしの跡をツボ足で。
御嶽山が…。
中アも…。
休暇村の窓から…。
今日は快晴、穏やか。
昨日がこんなだったら最高なのに!!
新滝、清滝、白川氷柱群に寄って…。
今日は快晴、穏やか。
昨日がこんなだったら最高なのに!!
新滝、清滝、白川氷柱群に寄って…。
以下は寄り道。
清滝
見事な氷瀑です。
以下は寄り道。
清滝
見事な氷瀑です。
ワァオ!!!
カミさんを誘いましたが車から出ようとしません。
時間の関係で新滝は次回に。
ワァオ!!!
カミさんを誘いましたが車から出ようとしません。
時間の関係で新滝は次回に。
清滝の登りはこんな感じ。
白川氷柱群へ来ました。
駐車スペースの正面に氷柱群が見えますが、皆さんがけやきの湯へ下りていきますので、私たちも…。
けやきの湯の裏手に行くと、川を挟んで見事な氷柱群が…。
崖からしみ出た水がツララになって、この氷柱群を作っているとか…。
アップで
カミさん曰く「ここまで来た価値があった」とのこと。

長袖シャツ 網シャツ 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン グローブ 防寒テムレス 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ ネックウォーマー 毛帽子 インナーキャップ ザック35L パーカー ティフォンパンツ スノーシュー 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 予備バッテリ

感想

おんたけ休暇村主催の田の原天然公園スノーシューハイクのツアーに参加した。
冬季の田の原は入山を禁止されているので、行政から入山許可をとって計画してくれるツアーに参加するしかなさそう。
入山禁止区域での注意事項は「ヘルメットの着用。写真撮影の禁止。SNS等への掲載禁止」でした。

おんたけスキー場のリフトを3本乗り継いで一気に田の原まで上がるつもりが、強風のため3本目のリフトの運行見合わせ中。
その分をゲレンデの端(斜度の緩いコース)をハイクアップ。
ウオームアップには十分すぎるコースでした。
ゲレンデを登り切ると耐風姿勢が必要なほどの強風が…。
ガイドさんの判断で田の原天然公園へは入らずに、スキー場のツアーコース(林道)を下山すすことに。(天然公園の中の雪の状況を見たかった)
下山時はリフトの運行見合わせと平日のため利用客が少ないことでゲレンデを気ままにスノーシューで下山させてもらえた。
天然公園へは入れなかったが、それなりに楽しいスノーシューハイクでした。おんたけスキー場の様子が分かったので次はソロで「三笠山+ゲレンデハイク」かなァ。

今回は休暇村で留守番をすることでカミさんも同行して2泊3日の旅行。
外へ出て雪の上を歩くつもりは全くないらしい。
温泉はないが日常から解放されて2日目はゆっくりできたらしい?
3日目にツボ足で歩ける休暇の付近の散歩を誘っても、「行かない」の返事。清滝の氷瀑も車で留守番。
白川氷柱群のみ渋々…。車を駐車した県道から日帰り温泉のけやきの湯まで下り温泉裏手の川越しにみる氷柱群に大満足でした。