記録ID: 3934310 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

蓑山(美の山) de ゆるゆるハイク♪ - 大大大絶景!

情報量の目安: S
日程 2022年01月22日(土) [日帰り]
天候快晴、風もなく穏やかでした。
アクセス
道の駅 みなの 第二駐車場に停めさせて頂きました。
GPS
04:10
距離
8.1 km
登り
499 m
下り
500 m

S道の駅みなの08:2508:31仙元山08:3809:50蓑山11:3011:45蓑山神社11:4912:35道の駅みなのG
コース状況/
整備された遊歩道で危険箇所無し

道の駅 みなの 第二駐車場に 8:20 到着。今日は朝ゆっくりして出てきました。
山道に入るとすぐに仙元山に着きます。
明るい樹林帯をゆるゆると登って行きます。
しばらく登るとようやく展望が開けました。
両神山がくっきりと見えます。今日の眺めはまた一段と素晴らしい!
時間が合えば、ここでゆっくりランチもいいですね。
榛名神社にご挨拶して行きます。
蓑山(美の山)頂上付近にある広場。桜が咲く頃またゆっくり来たいです。
蓑山(美の山)展望台に着きました。ここからの展望はどうかな?
わ〜!スーパーパノラマビューでした!素晴らしすぎますね!
武甲山から三っドッケ、雲取山、和名倉山、雁坂嶺、甲武信ヶ岳、三宝山まで名だたる名峰たちがずらり!
こんなに素晴らしい展望でしたっけ?
やはり、いかつい両神山とクレージーマウンテン二子山はダントツに目立ちますね。
蓑山(美の山)山頂、頂きました!
反対の北東方面には、赤城山から日光白根、男体山を始めとする日光ファミリーもずらり!すごい大展望です!
こんないい天気で眺めも最高なのに人がいないので、山頂のベンチでウクレレ〜♪
ウクレレ後、南側の展望台から武甲山がドーン!
山頂下の芝生にある切り株に座ってカップ麺休憩しました。
食べ終わってからも大絶景を見ながらウクレレ♪でまったりしました。陽差しもポカポカで、超気持ちいいです〜!
十分満喫できたので、帰りは違う道を通って下山します。
蓑山神社にもご挨拶して行きます。
こちらが表参道。長い階段を下りてから振り返りでパチリ。
道の駅 みなの に戻って、ソフトクリーム&皆野のみーなちゃん。
おまけ:ロウバイが咲いているとの情報を頼りに本庄の「ふるさとの森公園」にやってきました。
わーい!まだ結構咲いてました!
甘い、いい香りを嗅ぎながら、ロウバイ鑑賞できました。
観光農業センターに立ち寄ると、ナデシコ Japan の青い達磨がいました。2011年にワールドカップ優勝した時のものみたいです。受付の方から間瀬湖のダムカードも頂きました!
春の足音1:タンポポ。
春の足音2:オオイヌノフグリ。春はもうすぐです〜!
サザエ堂(百体観音堂)があるので行ってみました。
中には、たくさんの観音様が鎮座されていました。一見の価値ありですね。
陽のあたる四阿でコーヒータイム♪
今日はこれでおしまいです。

今日は皆野にある簑山(美の山)に行ってきました。

朝からとても天気がよく、今日はどこの山へ行っても絶好のハイキング日和だったでしょうね。がっつり山行ルートも考えましたが、朝一で、家族を駅まで送る用事があったので、近場のゆるゆるハイクにしました。

以前、簑山(美の山)に来たのは、長男が生まれて最初の夏に来たのが最後なので、もうかれこれ26年も前の事になります。だっこして展望台に登った時の写真が今でも残っています。その長男もすでに独り立ちしており、立派な酒飲みになっています(笑)否が応でも月日の流れを感じさせられます。

道の駅に到着すると、天気はど快晴です!
風もほとんどなく、ゆるゆると仙元山コースを登って行きました。

途中、見晴らし園地の先の高台から両神山の雄姿を眺めながら、さらにゆるゆると登って行きます。その後、榛名神社にご挨拶して少し行くと、山頂はもうすぐです。

山頂に着くと、展望台がありました。今日はどんな展望が見えるかワクワクしながら階段を登って行くと、そこには 「大大大絶景」が待っていました!

武甲山から始まり、雲取山、和名倉山、雁坂嶺、甲武信ヶ岳、両神山、そして二子山までオールスターズがずらりと鎮座していて、そのパノラマぶりは圧巻という以外の表現が見つかりません。「うわぁ〜!簑山(美の山)って、こんなにずごい見晴らしだったっけ?」と思わず声が出てしまいました。しばし、この絶景を目に焼き付けます。

簑山(美の山)の山頂を訪れた後、北側のベンチに行くと、今度は赤城山から日光白根山、男体山をはじめとする日光ファミリーがずらりと見えました。こちらも、どうしてどうして捨てがたい絶景です!

あまりにも絶景なので、今日は和銅遺跡まで降りてから登り返す予定をやめて、このまま山頂でまったりする事にしました。

山頂のベンチにに座り、日光ファミリーを眺めながらウクレレを奏でます♪
今日は、こんなにいい天気なのに山頂にはほとんど人がいませんでした。
数曲弾いてから、南側の展望台から真正面に見える武甲山をじっくり眺め、再び展望台下の芝の広場から、大展望を見ながらカップ麺&おにぎり休憩しました。
雄大な景色を見ながら食べるカップ麺は、いつもより美味しく感じました。
その後、改めてウクレレを存分に弾いてまったりして来ました。

下山は別コースで蓑山神社を通り、萬福寺をお参りして帰りました。

26年ぶりに訪れた簑山(美の山)でしたが、期待以上の大絶景を見られてとても楽しかったです。

帰り道に本庄の「ふるさとの森公園」のロウバイを見に行きました。
満開を少し過ぎた感じでしたが、まだいい香りが一面に漂っていて綺麗でした。
思いがけず、サザエ堂(百体観音堂)も拝観させて頂き、素晴らしい仏教美術を堪能することが出来ました。心が洗われた気がします。

奥様にも是非この大絶景を見せたいので、2月になったら今度は車で再訪したいと思います。また、Mahora稲穂山に「秩父紅」も見に行ってみたいです。

今日は、とってもゆるゆるでしたが、絶好の天気にも恵まれ、大満足の山行となりました。

拍手で応援

コメント

Nimasgsさん こんばんわ!

我が故郷の山 簔山(美の山)へようこそ!
山頂からの展望をたっぷりご堪能されたご様子で何よりでした。

仙元山コースで登られ関東ふれあいの道コースで下りられたのですね。
私は幼少の頃、仙元山にはお祭りの時に良く行きお土産を貰うのが楽しみでした。
(超ローカルなコメントで失礼)

車を道の駅みなのに留められたと言う事は小川町方面から来られて東秩父村の橋場バス停を右折して粥新田峠入口からポピー畑前を通り中三沢に下りられるコースでしたか?
このコースは私が秩父に行く時の定番コースで両神方面に沈む夕陽は絶景ですよ!

簔山(美の山)には昨年1月の年初山行以来行ってないのでそろそろ行きたいと思っており、どのコースで上り下りするか悩んでおりました。
それではまた、失礼します。
2022/1/22 21:47
h-restart2020さん、こんばんは。

コメントありがとうございます!
はい、簑山(美の山)からのパノラマは、本当に言葉に言い表せないほどに素晴らしかったです!
26年前は車で山頂まで行ってしまったので、仙元山や榛名神社、蓑山神社には今回初めてお邪魔させて頂きました。

桜やツツジ、あじさいなども有名ですので、時期を見て是非再訪させて頂きたいと思います。

私が秩父方面へ行くときは、いつも平らな道で、滑川〜江南町〜花園〜寄居を経由して行くことが多いです。東秩父の秩父高原牧場から三沢へ降りる途中、天空のポピー畑のところから、両神山がドーンと見えるのは知っていますが、夕日を眺めたことはまだありませんので、今度山行の帰りに時間が合えば、是非夕日を眺めに行ってみたいと思います!

2022/1/23 0:09
Nimasgsさん こんばんは

いゃあ実に良い日に行かれましたね。絶景の中のウクレレタイムはさぞかし心地よかったことでしょう。
紅葉の時もそうでしたが、 Nimasgsさんの山行はいつもドンピシャですね!
蓑山からの展望は私もお気に入りで、秩父盆地を取り囲む峰々の眺めはもちろんですが、盆地の中の丘陵部を眺めて色々な位置関係を確認するのにも重宝します。また、蓑山神社のお犬様は私の推しの狛犬さんでありますぅ。
それから三沢ー高原牧場ー東秩父は私も定番コースにしています。数年前の帰り道に、ほんと偶然に「とうちゃこ」御一行に遭遇して、正平さんに握手してもらいました。
それでは。 godohan
2022/1/23 17:09
godohanさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます!
いやぁ〜、昨日の簑山(美の山)からの大絶景は本当にびっくりしました。

差程標高もないのに近県のメジャー級の名峰たちがズラリとオールスターズで並んでいる姿は正に圧巻でした!

しかも、一部を除いてほとんど登ったことがある山々なので、それぞれの山行の思い出が甦り、格別なものでした。

こんな天気で眺めのいい日に偶然にも巡り会えたことは、本当に有難い事です。山の神様に感謝です!

簑山神社のお犬様は確かに格好よくて立派でしたね。今度は表参道を登りで行って参拝したいと思います。

東秩父で火野正平さんに会えるなんて幸運でしたね!自分もいつか山で有名人に出会ってみたいです〜!山登り系の Youtuber ならもしかしたら会えるかもですね〜😃

2022/1/23 18:05
Nimasgsさんはじめまして
山行記録楽しく読ませていただきました。蓑山はつつじが咲く頃に行きたいと思っていましたが、冬でも楽しく登れられていて「山登りの楽しみ方はいろいろあるなぁ」と改めて思いました。山行記録ありがとうございます。
2022/1/25 22:31
mitsutakeさん、こんばんは&初めまして。

コメントありがとうございます!
簑山(美の山)は本当に久しぶりに訪れましたが、展望抜群の素晴らしい山でした。

今の時期は特に空気が澄んでいる事が多いので、奥武蔵の低山でも絶景が見られますね!

今回は特に天気にも恵まれて、最高の時間を過ごすことが出来ました。

自分も花の咲く時期に改めて行きたいと思っています。

私の山行記録が少しでもお役に立てたなら、大変光栄です!

レコを拝見したところ、奥武蔵を歩かれる事が多い様ですので、もしかしたらどこかでお会いできるかもですね😃

私も、大抵ウクレレを背負って歩いていますので、どこかで見かけたら、お声がけ頂けると嬉しいです!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2022/1/26 0:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht