関東

太平山〜晃石山〜青入山〜馬不入山〜岩船山

2014年01月11日(土) [日帰り]

新大平下駅6:35〜太平山登山口7:00〜謙信平7:25〜太平山神社7:35〜富士浅間神社7:50〜ぐみの木峠8:00〜8:25晃石山8:40〜青入山8:55〜桜峠9:05〜馬不入山9:35〜10:30岩船山10:50〜11:05岩舟駅
アクセス
東武日光線 新大平下駅 6:35スタート
JR両毛線 岩船駅   11:05ゴール
コース状況/
このコースは関東ふれあいの道になっており、登山道は整備されています。特に危険な箇所はありません。この時期は落ち葉がかなり落ちており、滑るので下りには足元に特に注意が必要です。
新大平下駅からスタートです。まだ辺りは薄暗く、とても寒い・・・
登山道近くの客人神社。
ここから太平山登山道。
杉林に朝日が差し込んできます。
小さな祠です。このハイキングコースにはあちこちで見かけました。
十丁まで来ました。でも何丁まであるんだろう?
筑波山と日の出です。
謙信平からの眺めです。
太平山神社への石段入口です。天狗の投石がありました。
太平山神社本殿。
太平山神社奥宮です。
富士浅間神社。
ぐみの木峠まで来ました。
時々視界が開けるときれいに筑波山を見ることができます。
晃石山!ここでコーヒーブレイクです。でもとても寒かった・・・(ちなみに−2℃でした)
気持ちいい〜!
いやぁ〜いい眺め!
青入山!
浅間山も見えました。(わかるかなぁ・・・)
あと少しで桜峠。
桜峠からの眺望。中央の山はよく行く諏訪岳。
馬不入山まで来ました。
落ち葉が滑る、滑る。
結構な下り斜面+落ち葉。
道標はないのですが、左へ進むと岩船山方面です。
馬不入山からの登山道はここまで。ここから車道を横断してほぼ平坦な道を進み、岩船山へ向かいます。
岩船山へ行く途中、東日本大震災で崩落した箇所を見ることができます。
岩船山山頂にある高勝寺。
岩舟山山頂?(だと思われる)場所からの眺望。
岩船町を一望できる場所で2度目のコーヒーブレイク。
この石段を下るとJR岩舟駅まですぐです。
岩舟駅、ゴール。

感想

この冬一番の寒さと言われる今日、栃木の太平山〜晃石山〜青入山〜馬不入山〜岩船山と縦走するハイキングコースへ行きました。
新大平下駅をスタートすると間もなく日の出の時間を迎え、謙信平手前のところで筑波山との2ショットが見られました。
このルートは関東ふれあいの道として整備されていることもあり、朝早い山行にもかかわらず、多くの人とすれ違いました。
太平山神社では今年一年の登山の安全諸々を祈願。今年もいい年になりますように・・・
今日は冷え込んだこともあって、山からの眺望はとてもきれいでした。筑波山をはじめ、浅間山、遠くは富士山まで、とても気分よくハイキングできました。
家からもそれほど遠くないこのコース、今年は何回来るのかなぁ?