近畿

西鎌倉山〜焼山縦走

2014年01月11日(土) [日帰り]
1.21.3

9:00草野駅-11:00西鎌倉山山頂-11:40焼山山頂-14:25藍本駅
天候 晴れのち曇り
アクセス
これはケータイ紛失した黒谷山行った時の写真ですが、いい形してるので登りたくなり、調べたところ焼山って分かったので、今回登りました。
今日はJR草野スタート。単独の三田近郊低山ながら電車にしたのは訳がある。。。
しばらく176号を三田方向に。普段車でしか通らないが、歩いて舞鶴自動車道をくぐるのは新鮮。
先人のGPSログに従い、途中から国道を外れて、
ここから山に入ります。先人のGPSログが有難い。
エントリはこんな感じ。
関電道ですね。
途中の鉄塔から
舞鶴自動車道がオモチャみたいに小さい
北側傾斜で日が当たらないところには、雪が残っていました。
あれが西鎌倉山のよう。
その前に、スゴイ激下り。しばし写真撮れず。。。
その後の登りで山頂とーちゃく!
この鉄塔のおかげで、、、
山頂からの景色はこんな感じ、、、
次は焼山めざします。
ここも、その前に激下りで写真撮れず、、、山頂とーちゃく!
タッチ
狭い山頂ですが、独占なので。。。
ここでランチタイム。いつものようにカップラーメンですが、
今日は、頂き物のワカサギ缶詰を食べたくて、
熱燗しちゃいました、、、
もち、ワカサギもグツグツさせました。絶品でした。ありがとう!
ここから帰りの藍本駅までの尾根道に、動物観察用のカメラが、十台以上設置されてた。私も撮られてるのかな??
天気予報どおり、曇り始めてきました。
その後も、結構、アップダウンが続き、また倒木が多いので、
今回もGPS持ってましたが、テーピングで随分助けてもらいました。。。
途中、想定外のピーク。
ラッキーっ
それにしても倒木がスゴイ・・・
途中迷い、とにかく藍本駅方面に降りたら、
藍本駅の目の前に出てきましたが、
なんと、そこは川(武庫川でした)。渡れないよぉ
仕方なく、川沿いのブッシュを歩き続けて、
何とか橋まで出てきました。
靴ドロドロ・・・
急ぐことは無いのですが、1時間に2本しか来ないので、ちと駆け足で、
藍本駅へ。あの山から降りてきたみたい。
すぐに電車が入ってきました。楽しかった!

感想

今回は、以前ケータイ紛失した黒谷山に行った際、そこから見える山が、あまりにカッコ良くて?!登りたくなり、調べたら焼山って分かったので登ってきました。また今回は、単独だし良い天気だし、頂き物のワカサギ缶詰が食べたかったので、電車で行くことにしました。何でや??は、写真参照^^;
三田から電車に乗ったら、沢山のおじさまおばさま^^登山客が居たので、ゆっくり単独を期待していた私は、少し残念な気持ちになりかけましたが、全然問題なし。草野で降りたのは私一人。結局、終日誰とも会わず、ゆっくり堪能できました。今回も先人の方が登られたGPSログをナビに入れて登りましたが、GPSログ様様です。こいつのおかげで、初めての山を独りで入る楽しみを覚えました。たのじいぃー
西鎌倉山〜焼山縦走のコースですが、良いコースです。ただ、あまり歩かれてないので、倒木が多く、GPSログ&テーピングを確認しながら歩いても、何度か迷いました、、、でも、この迷いながら歩くのが楽しいんですよね。蛇、蜘蛛、蜂が居ない、この季節にしか出来ない醍醐味。来週も地元里山みつけて登りたいと思います。
ps.ワカサギ缶詰おいしゅうございました。ご馳走様です!