記録ID: 3939269 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

岩戸山〜小渕山〜鷹取山(藤野駅)

日程 2022年01月22日(土) [日帰り]
478 m
下り
464 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S藤野駅12:0512:20藤野神社12:40岩戸山12:5013:05小渕峠13:15小渕山13:2013:30ヤキバ13:40上沢井・金毘羅神社分岐14:00鷹取山14:2014:40金比羅山14:50鷹取山登山口15:05上河原バス停15:15上沢井バス停15:25陣馬山登山口15:30中里小橋15:50ゴール地点G

藤野駅から出発。線路に沿って相模湖駅方面に向かいます。
藤野踏切を渡ります。
澤井隧道には進まずに、中央道沿いに右手に進みます。
藤野神社の鳥居。階段を上がったところに社殿があります。
藤野神社の社殿。
尾根道を歩きます。岩戸山まで、なだらかな歩きやすい道でした。
日連アルプス。日連金剛山。先週歩きました。
岩戸山。藤野十五名山。
小渕峠に下るロープ場。
小渕山。藤野十五名山。
上沢井分岐。直進して鷹取山を目指します。
鷹取山。藤野十五名山。烽火台跡。
鷹取山のベンチで小休止。高尾駅北口群言堂のおにぎり、あんぱん、おはぎをいただきました。
金比羅山。この先は急角度で下っていきます。
矢沢(野沢)峠登山口。神奈川県道521号線に出ます。
澤井隧道を抜けて藤野駅まで戻りました。

by CEI

■アプローチ
先週の日連アルプスに引き続いて、藤野十五名山をめぐります。
まったく同じ電車で藤野駅に着いて、今後は北側に向かいます。

藤野駅の改札を出て左、相模湖駅方面に線路沿いを歩きます。
藤野踏切でJR中央本線を渡り、澤井隧道には入らず、その直前で中央高速沿いに右手に進みます。
中央高速をトンネルでくぐり、藤野神社の境内に上がります。
藤野神社から岩戸山に向かう登山道が始まります。

■岩戸山〜小渕山
岩戸山まではなだらかな尾根歩きです。
陽当たり良く、左手に眺望もあって、歩きやすい区間でした。

岩戸山には与謝野晶子が詠んだ歌の看板がありました。
荻窪の自宅屋根と、岩戸山の姿が似ているとの歌でした。
岩戸山からは、小渕峠に向かって下ります。
ロープ場もあり、アップダウンが大きくなってきます。

小渕山からは、来た道の直進方向に向かうと小渕の集落に下りていきます。
鷹取山を目指して、右手に続く尾根に折れていきます。

■鷹取山
上沢井バス停への分岐を過ぎて、最後にひとのぼりします。
鷹取山の山頂で、小休止を取りました。
戦国時代の武田氏の烽火台跡ということで、陣馬山から笹尾根に続く稜線がきれいに見えました。

鷹取山からは、ぐんぐんと高度を下げていきます。
急坂に枯葉が積もっていて、少し滑りました。
鷹取山登山口で神奈川県道521号線に突き当たり、登山道が終わります。

上河原バス停では、和田から来る次の神奈中バスは40分後。
残念ながらタイミングが悪く、そのまま舗装路を歩きました。
狭くて長い澤井隧道を抜けて、藤野駅まで戻りました。
奇しくも帰りの電車も先週と同じとなりました。

■まとめ
先週2座、今日3座を踏んだ藤野十五名山は、残り4座です。
今日の行程は3時間45分。うち休憩は35分。
藤野駅から鷹取山登山口までは13,000歩でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht